だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

佐野厄除け参拝よりも食べ歩きメイン ~佐野ラーメン・イモフライ・黒から揚げ~

手頃な値段で(失礼な表現です)歴史ある建物や文化財を間近で見る神社・仏閣を見るのが大好きな僕、そして周辺に手頃な値段の食べ物屋さんがあれば最高ですね、そんな僕にとってポイント高めスポットが「佐野厄除け大師」そして食べるのはピロピロ麺の佐野ラーメン

佐野厄除け大師

惣宗寺 は栃木県佐野市にある天台宗の寺院、一般には「佐野厄除け大師」の通称で知られ、年末年始には関東地方を中心にテレビCMが多く放送されるため広く知られている。

佐野ラーメン

最大の特徴は麺の「青竹打ち」太い竹をひざに挟み、竹でグイグイと小麦粉に圧をかけて練り込む、今も青竹打ちをしているところもあれば、専用の業者で機械打ちをする店も少なくないらしい。

佐野駅前ロータリーそして街はご当地キャラクターの「さのまる」でいっぱい
f:id:earth720105:20220109125831j:image

佐野グルメスポットは①の市役所周辺と③の惣宗寺(厄除け大師)周辺に集中しておりますが、僕はあえて②のスポット商工会議所周辺もオススメします。
f:id:earth720105:20220109125902j:image

精養軒は the佐野ラーメン

①市役所周辺グルメ
駅徒歩圏で厄除け大師へ向かう途中にある人気店の「精養軒」
f:id:earth720105:20220109130026j:image

店主が丁寧に揉みあげた麺の食感に夢中になってしまう一品。
f:id:earth720105:20220109130040j:image

ラーメン(550円)
圧をかけピロピロになったやや不揃いの麺をズズッ~とすする瞬間が佐野ラーメンの醍醐味なのです。
f:id:earth720105:20220109130057j:image

一気に麺を食べ終わり、食後の醤油スープと玉葱の組み合わせをすする余韻も美味しさを実感できます。
f:id:earth720105:20220109130109j:image

精養軒
住所:栃木県佐野市万町50
電話:0283-22-0450
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日

食べ終わったら近くの市役所に佐野市民のふりをして入って休憩するのですが
f:id:earth720105:20220109145400j:image

今日は生憎の日曜日で人がいなくボッ~と出来る雰囲気では無いのですぐに退散しました、しかし「さのまる」は丼を帽子にして髪が麺だなんて微妙なキャラクターですよね。。
f:id:earth720105:20220109145427j:image

佐野商工会議所近く「なかだ」のナポリパン

②商工会議所グルメ

近くには「ナカダのパン」という店があります、ここでパンを買って近くの商工会議所のベンチは座って食べるのに最適な場所。
f:id:earth720105:20220109151705j:image
f:id:earth720105:20220109151802j:image

この店のイチオシは1袋5個入りで770円の「桜あんぱん」ですが1,2個買って食べ歩きする僕にとっては不向きな商品(写真は佐野市観光物産会館で撮影)。
f:id:earth720105:20220109170340j:image

仕方なくなく焼きそばパンのつもりで買ったナポリパン(145円)のパン生地が絶品。
f:id:earth720105:20220109151821j:image

固くなく柔らかくない絶妙な食感のパンがとても美味しく新鮮な味わい、中に挟まったナポリの味はまぁ普通でした。。
f:id:earth720105:20220109151830j:image

ナカダのパン
住所:佐野市万町2785
電話:0283-22-0828
営業時間:9:00~18:00
定休日:土曜日

厄除け大師近くにある新井屋の味噌まんじゅうもここまで戻りベンチに座って食べました(^。^;)
f:id:earth720105:20220109152304j:image

まんじゅうはバラ売りもしており、粒あんorこしあんが選べますが、これは絶対喉が渇くと思って粒あんを選択。
f:id:earth720105:20220109152315j:image

これが味噌まんじゅう(1個120円)餡ではなく皮が若干味噌味がする感じで餡が目一杯入っており、案の定喉が渇いてしょうがありませんでした。
f:id:earth720105:20200110171209j:image

味噌まんじゅう新井屋 佐野本町店
住所:栃木県佐野市本町2942
電話:0283-22-9069
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日

佐野厄除け大師近くのグルメ散策

③惣宗寺(厄除け大師)周辺グルメ
佐野ラーメンと並ぶご当地グルメの「いもフライは1個150円、まぁ単にジャガイモを揚げたもので、どこで食べても多分大差ないのですが、ご当地ソースの「ミツハソース」が置いてある佐野市観光物産の隣の店で購入。f:id:earth720105:20220109155336j:image

そして観光物産会館前の丸イス(?)は座って食べるのに最適な場所
f:id:earth720105:20220109155622j:image

ジャガイモのおかげでお腹いっぱいにはなりますが、饅頭とフライの2連食のおかげで喉が渇いて飲み物を飲みまくり(>_<)
f:id:earth720105:20220109155353j:image

佐野厄除け大師(惣宗寺)を参拝

厄除け大師はまだ初詣客が見込めるのか屋台が数多くありました。
f:id:earth720105:20200110174603j:image

金鐘と銅鐘、個人的には銅鐘の方が渋くて響きが良さそうですが、金鐘は目の前のキティちゃんクレープの屋台との組み合わせがナウい(・∀・)/
f:id:earth720105:20200110174646j:image
f:id:earth720105:20200110174827j:image

そして参拝、中ではご祈祷している人達がおりますが、僕は金銭的都合でお詣りだけ(>_<)
f:id:earth720105:20200111071625j:image

お地蔵さんを洗うタワシや絵馬が自販機で販売しておりました
f:id:earth720105:20200111071955j:image

参拝完了
f:id:earth720105:20200111072005j:image

 

佐野市観光物産会館は佐野の名産品がいっぱい

厄除け大師向かいの佐野市観光物産会館には色々な品が売っておりお土産を買うのであればもうココ一択。
f:id:earth720105:20220109160057j:image

入口に入ればいきなり美味しそうなイチゴがお出迎え(・∀・)ノ
f:id:earth720105:20220109165358j:image

そしてイモフライでお世話になったご当地ソースのミツハソース
f:id:earth720105:20220109165412j:image
ミツハソース

そして佐野市にはもうひとつご当地ソースがあり、それがこのマドロスソース
f:id:earth720105:20220109165448j:image
マドロスソース製造元 半久食品工業 - 佐野市の米・調味料・漬物・お土産・名産品・特産品|栃ナビ!
自宅で作る佐野ラーメンは5食入りで1080円
f:id:earth720105:20220109165524j:image

サイダーや牛乳もあったりします
f:id:earth720105:20220109165538j:image

佐野市観光物産会館
住所:栃木県佐野市金井上町2519
電話:0283-21-5111
営業時間:9:00~17:00

黒から揚げは佐野厄除け大師近くの「なるねこ」で

ラーメン・イモフライに続くご当地グルメとして最近チラホラ耳にする黒から揚げ、厄除け大師近くの「なるねこ」は手軽に黒から揚げを味わえるオススメの店。
f:id:earth720105:20220109165804j:image

基本テイクアウトの店ですが、3席だけイートインスペースがあり、僕はココで唐揚げを頬張りました(小3個・400円)。
f:id:earth720105:20220109165823j:image
f:id:earth720105:20220109165815j:image

まぁソース味のややスパイス多めのから揚げなだけですが、食後のソース風味の後味が印象に残る一品
f:id:earth720105:20220109165853j:image

3個とはいえ結構大ぶりの肉でお腹いっぱいの満足ランチ。
f:id:earth720105:20220109165916j:image

からあげ家 なるねこ
住所:栃木県佐野市金井上町2265-6
電話:0283-88-9208
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日・水曜日

佐野駅に戻るとアイドルの卵がミニコンサートをしておりました(・д・)
f:id:earth720105:20220109165959j:image