だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

桐生が岡の遊園地は動物園と隣接どちらも無料で太っ腹

久々の平日のお出かけ、休日に比べ人も少なくゆっくり楽しめる反面、お子様連れの主婦達の「この人こんな昼間に何やっているのかしら?」的な冷たい目と若干の後ろめたさを感じながらの散策になる気がします…特に郊外では。。

1月10日は冬の青春18きっぷ期間の最終日、残り1回分の消化の為に、本日半ば無理矢理やって来た群馬県桐生市、ここには無料の遊園地と動物園があるのです。
f:id:earth720105:20200110124940j:image

ちなみに仕事は休みました、休みたい日に休め、働きたい日に休まされるのが日雇いアルバイトのメリット・デメリット。

 

桐生が岡遊園地・動物園

桐生が岡遊園地トップページ|桐生市ホームページ

桐生が岡動物園トップページ|桐生市ホームページ

目次

行き道 ~桐生天満宮方面~

アクセスを見ると周辺のバス便は無し、桐生駅から徒歩20分との事です
f:id:earth720105:20200112080154j:image
あと駅から徒歩の場合は動物園の方が近いのですが、敢えて遊園地から入る徒歩ルートを選択しました正直失敗です、正直遊園地入口の山道は徒歩では向いておりません。

時間も40分程かかってしまい、車社会エリアな事をつくづくと実感。

 

桐生駅北口のロータリーを少しだけ歩くとアーケード商店街にぶつかりますのでそこを右折
f:id:earth720105:20200112080228j:image
f:id:earth720105:20200112080238j:image
また少しだけ歩くと趣きのある商店街にぶつかりますのでここを左折
f:id:earth720105:20200112080248j:image

「西の西陣、東の桐生」と言われていた頃もある位に絹織物が盛んだった街で、呉服店がポツポツとあり、また時おり歴史ある建物を見つける事ができます。

・桐生信用金庫
f:id:earth720105:20200112104124j:image

・鰻屋 泉新
f:id:earth720105:20200112104135j:image

帰り道のお昼時には蒲焼きの美味しい匂いが立ち込めておりました

・矢野本店
f:id:earth720105:20200112104144j:image
矢野本店店舗及び店蔵|桐生市ホームページ

しばらくすると桐生天満宮の鳥居が見えてきますので左折
f:id:earth720105:20200112110010j:image

ここからが山道です
f:id:earth720105:20200112110038j:image

全くもって歩行者に優しくありません
f:id:earth720105:20200112110143j:image

駐車場がいくつか見えてきた辺りから歩道が出てきました、祝日の満車時に遠くの駐車場に駐めた人達が歩く道なのでしょう。
f:id:earth720105:20200112110730j:image

つくづく車社会…ぶっちゃけ徒歩で向かう方々は僕が帰り道で使ったルートを使う事をお勧めします、僕との約束です。

 

桐生が岡遊園地
f:id:earth720105:20200112111130j:image

入園無料です(駐車場も無料)

伊勢崎の華蔵寺公園遊園地も無料でした、群馬県は太っ腹ですね~お隣の埼玉県も見習って欲しい(埼玉県民)

乗り物切符自販機から聞こえてくる歌、桐生が岡遊園地のテーマ曲みたいです。早速検索してみたのですが、見つける事が出来ずに仕方なく自分で動画を撮ってYouTubeにアップしました、手ブレがひどく素人丸出しのドン引きする動画になっております💧


f:id:earth720105:20200112114142j:image

散歩のお爺ちゃんが「デコイチだ」と呟いておりましたが「C-12」と案内板に書いております。

f:id:earth720105:20200112122651j:image

多分お爺ちゃんの脳内では蒸気機関車=デコイチなのでしょう。

遊園地内はお爺ちゃんや子連れの主婦の散歩がチラホラでほとんど貸切状態、そうなるとアトラクション利用に躊躇してしまう小心者の僕、それにしても財布に優しい料金。
f:id:earth720105:20200112122735j:image

メインアトラクションの観覧車、桐生駅に向かう電車の中からもチラッと見えましたが、間近で見ると意外と小さい印象。
f:id:earth720105:20200112124136j:image

近くにはレトロゲーセンがあります、ミニレールが走っているタイミング良い撮影でゴキゲン。
f:id:earth720105:20200112124145j:image

中に入ってみるとそんな古いゲーム筐体は無かったです
f:id:earth720105:20200112124211j:image
f:id:earth720105:20200112124226j:image

相模湖畔の貸ボート店のレゲーの方がもっと昭和入っておりました


ミニレールからは桐生の街並みが一望、逆光でスイマセン
f:id:earth720105:20200112124615j:image
f:id:earth720105:20200112124620j:image

どのアトラクションも、とてもじゃないけど一人では乗れません、僕一人だけの為に稼動させる事がとても申し訳なく思ってしまいます。
f:id:earth720105:20200112125238j:image
f:id:earth720105:20200112125249j:image
f:id:earth720105:20200112125300j:image
結局何も乗らずにすたすたと動物園方面へ、やっぱりそれなりに人がいないと弱気になってしまいますね…平日郊外お出かけのデメリットを痛感しました。

 

桐生が岡動物園

特筆すべきは動物園入口前のおみやげ屋、元気に平日営業です、それにしても売り物はどこで仕入れて、そして採算は合うのでしょうか?画像左にある若い頃の松田聖子のポスターはいくらなのか?残念ながらこれ以上近づけない小心者の僕。。
f:id:earth720105:20200112130639j:image

動物園に入ると更に小心者っぷりを発揮
f:id:earth720105:20200112162053j:image
誰もいない動物園で檻の中のライオン達が一挙に「ゴワゴワゴワ~」って感じで鳴き始めたのですよ…ホント滅茶苦茶怖かった。。
f:id:earth720105:20200112130723j:image

この目見て狩られると思いましたもん
f:id:earth720105:20200112130735j:image
逆にメスライオンに睨まれる方が怖い、群を成すライオンは狩りは雌の役割、雄は縄張りを荒らす雄ライオン同士(つまり同格同士)としか戦わないらしいです、現に格下の僕には見向きもしないオスライオン。。
f:id:earth720105:20200112154518j:image

ビビりまくりながらサル山に逃げました、客の少ない動物園ってホント考えものです。
f:id:earth720105:20200112154535j:image

そして最下層の自分と重ね合わせてしまう風景
f:id:earth720105:20200112154549j:image

何だか人の少ない動物園って動物も調子のって感じ悪かったのが今日の新発見。

クモザル
f:id:earth720105:20200112161527j:image

ハヤブサ
f:id:earth720105:20200112161545j:image

ミーアキャット
f:id:earth720105:20200112161600j:image

タヌキ
f:id:earth720105:20200112161616j:image

ホントみんな感じ悪っ!

 

篠原涼子のポスターを見つけて何だかホッとします、確か彼女は桐生市出身ですよね。
f:id:earth720105:20200112161715j:image

南門の近くには水族館もあります、管理事務所と勘違いしてしまいそうな建物
f:id:earth720105:20200113064248j:image

中には水槽がたくさん…
f:id:earth720105:20200113064301j:image

水槽にはコメントが書かれており飼育員の魚への愛情が(少しだけ)感じられます
f:id:earth720105:20200113064327j:image
f:id:earth720105:20200113064339j:image
飼育員は多分ユーモアのある方だと思うのですが、若干スベっている感もあります。
f:id:earth720105:20200113064350j:image

帰り道 ~桐生西宮神社方面~

冒頭でも書きましたが駅から徒歩の場合は、動物園南門から入って動物園・遊園地を回り同じく南門から出て駅に戻るのがお勧めルートです。
f:id:earth720105:20200112162849j:image

何故か南門前広場にはヘリコプター
f:id:earth720105:20200112163651j:image

石段を降りると
f:id:earth720105:20200112163706j:image

神社があります、こちらが桐生西宮神社
f:id:earth720105:20200112163718j:image
f:id:earth720105:20200112163728j:image

神社前の歩道橋を渡り
f:id:earth720105:20200112163740j:image
f:id:earth720105:20200112163749j:image

学校のグランドを左手に見ながら細い道を進むと
f:id:earth720105:20200112163819j:image
趣きのある商店街通りの矢野本店にぶつかります
f:id:earth720105:20200112164033j:image
こちらが所要時間と坂道も少ないルート、桐生駅まで15分で到着しました。

桐生が岡動物園
住所 群馬県桐生市宮本町3-8-13
電話 0277-22-4442
時間 午前9時~午後4時30分(水族館は午前9時~午後4時)
休園日 年中無休
http://www.city.kiryu.lg.jp/zoo/index.html

桐生が岡遊園地
住所 群馬県桐生市宮本町4-1-1
電話 0277-22-7580 
時間 3月~10月午前9時30分~午後5時
   11月~2月午前9時30分~午後4時
休園日 ホームページで確認
http://www.city.kiryu.lg.jp/amusementpark/index.html