だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

「岳南電車」硬券を握りしめて全駅コンプリート ~つけナポリタン色の車両に乗って~

乗り鉄ビギナーの僕はローカル線が苦手
どこに連れて行かれるか分からない恐怖があります、幹線みたいに拠点と拠点を結ぶ路線なら精神的にも安定しますが、知らない駅ばかりを通りながら終点が最果ての駅だったりすると、楽しい電車旅のはずが不安とストレスを感じながらの苦行となってしまいます。剛の皆さんはローカル線に乗って秘境駅に訪問したり、経験値の高さとフットワークの軽さが羨ましい…僕も早くそんな境地に達したいもの。
そんなローカル線苦手意識を克服すべく、全駅コンプリートを目的に今回選び乗ってみた路線は岳南電車

〈目次〉

【僕が選んだ理由】
・静岡県富士市の私鉄で日帰り圏内、主に市内の工業地帯を走る路線でとんでもない秘境駅は無さそう。
・9.2kmの10駅はビギナーにとっては魅力的、短い時間で達成感を味わえそう。
・駅間の距離が短く、気軽に徒歩での移動も楽しめ飲食店・コンビニも多く食事・トイレの心配がなく散策できそう。
f:id:earth720105:20200621062132j:image

岳南電車の1日乗車券はレトロな硬券

JR東海道線「吉原」駅を降りるとカエル色の2両列車がいきなりお待ちかね、東海道線の車窓からいつか乗りたいな~と思って眺めてた電車、はやる心を抑えて岳南電車吉原駅へ。
f:id:earth720105:20200621062757j:image

改札とお土産コーナー、写真は帰り道に撮りました。
f:id:earth720105:20200621063435j:image
f:id:earth720105:20200621063445j:image

1日乗車券(720円)今時珍しい硬い切符(硬券)
f:id:earth720105:20200621070826j:image

僕の初ローカル線コンプリートの旅がスタートです。
f:id:earth720105:20200621071212j:image

風にのって走る岳南電車なんですが…
f:id:earth720105:20200621073343j:image

いきなり大きな工場の連続で旅の情緒感はゼロ…
f:id:earth720105:20200621071954j:image
f:id:earth720105:20200621072003j:image

次の駅「ジヤトコ前」ジャスコみたいな商業施設なのかな?と思っておりましたが、会社名(自動車部品メーカー)でした、スマホカメラは一瞬の撮影には不向きですね…不本意な写真です。
f:id:earth720105:20200621072932j:image

次の「吉原本町」はスマホマップで見る限りだとたくさんの商業施設があるみたいなので、途中下車して「本吉原」まで歩いて行く事に決めました。
f:id:earth720105:20200621074204j:image

踏切を渡り商店街へ
f:id:earth720105:20200621074641j:image

吉原商店街はユーモア溢れる場所

寂れたシャッター商店街かな?と思いきや、お昼近くになると徐々に開店する店が増えてきます、朝が遅めの商店街なんですね。
f:id:earth720105:20200621074615j:image

この建物を見て絶対夜の商店街だと確信しました…関東だとお目にかかれないセンスですよコレは。。
f:id:earth720105:20200621135037j:image

「ジョウンデー」や「ものの怪姫」やらオモシロ店名も目立ちます
f:id:earth720105:20200621075514j:image

立入禁止のお知らせ「ヤ○ザ」のストレートな表現に脱帽
f:id:earth720105:20200621075159j:image

割とこの商店街はユーモアのセンスある看板多いんですよね、一気に好きになってしまった商店街。
f:id:earth720105:20200621080157j:image
f:id:earth720105:20200621080210j:image

ここはパチンコ店なんでしょうか?只今閉店中
f:id:earth720105:20200621080256j:image

演歌専門のCD店
f:id:earth720105:20200621083227j:image

キャバクラのお隣に珍味屋さんがあったり
f:id:earth720105:20200621080339j:image

ご当地B級グルメ「つけナポリタン」のぼり旗、いくつかの飲食店の店頭にあります。
f:id:earth720105:20200621080714j:image

喫茶 アドニスのつけナポリタン

特にこちらのお店はぬいぐるみが置いてあったり気合い十分、更に店頭の告知を見ると開店は11:00ですが、つけナポリタンは11:30からの提供。
f:id:earth720105:20200621081543j:image

開店15分後(11:15)に突入、2番目のつけナポリタンとなりました。
f:id:earth720105:20200621081733j:image

替え玉や付け合わせメニューもあり、へなちょこサラダのネーミングセンスに脱帽。
f:id:earth720105:20200621083503j:image

大盛は50円増し(1250円)
f:id:earth720105:20200621085312j:image

太めの麺(パスタ)と絡まる酸味のあるトマトスープ、蒸し鶏肉や味玉など具がそれぞれが味わい深くお店のこだわりを感じます。
f:id:earth720105:20200621085324j:image

替え玉を注文しようかと思ったのですがホールの店員さんが忙しいっぽかったので断念。店内のBGMは60's~80'sの洋楽ポップスでごきげん、アンケートを記入してごちそうさましました。

工業地帯から住宅地へ

本吉原へ向かう道でお肉屋さんを発見、並んでおります、絶対にコロッケ並びの筈、突撃です。
f:id:earth720105:20200622075102j:image

コロッケが35円とても魅力的なお値段(^-^)
f:id:earth720105:20200621090037j:image

静岡県富士市今泉|まつの精肉店

2個買いました、小判みたいな大きさと形のコロッケ、ジャガイモの中に微かな肉の風味がありこれぞお肉屋さんのコロッケ、本吉原まで食べ歩きながらの幸せな時間。
f:id:earth720105:20200621090332j:image

本吉原駅に到着、後ろは大きな工場。
f:id:earth720105:20200621092308j:image

無人駅ですが駅前には堂々と岳南鉄道本社があります。
f:id:earth720105:20200621092320j:image

ちなみにお隣はスナック
f:id:earth720105:20200621093129j:image

本吉原駅ホーム、鉄パイプで組まれた屋根は岳南電車駅ホーム共通の仕様です。
f:id:earth720105:20200621093305j:image

本社をバックに走る岳南電車
f:id:earth720105:20200621093347j:image

次の「岳南原田」駅は1面2線の為、上下線の待ち合わせが出来る駅、やっとカエル色以外の電車に出会えました。
f:id:earth720105:20200621094408j:image

そして岳南原田~比奈間は岳南電車のハイライト、何と大きな製紙工場の敷地内を電車が走って行きます。
f:id:earth720105:20200621095133j:image
f:id:earth720105:20200621095144j:image
f:id:earth720105:20200621095155j:image
f:id:earth720105:20200621095205j:image
f:id:earth720105:20200621095214j:image
動体撮影には不向きなスマホカメラである事を実感出来る写真になりました(ノД`)

比奈駅には「鉄道模型店フジドリームスタジオ501」が駅舎内にあります
f:id:earth720105:20200621100558j:image

帰り道(復路)で途中下車して覗いてみたのですが店員さんは外出中
f:id:earth720105:20200621100613j:image

ある意味ホッとしました、このスペースでマンツーマンで鉄道模型について熱く語られたら、ストレス過多により逃げ出してしまう僕だった事でしょう。。
f:id:earth720105:20200621100630j:image

岳南富士岡駅にはかつての貨物列車が展示しております
f:id:earth720105:20200621102209j:image

JR貨物の合理化の理由により、貨物輸送の休止が通告
f:id:earth720105:20200621102008j:image

2012年に岳南鉄道を支えてきた貨物列車の運行を終了、そして貨物の取り扱いを廃止しました。
f:id:earth720105:20200621102032j:image

かつての日々を懐かしみながら機動車を見つめる鉄オタ
f:id:earth720105:20200621102413j:image

須津駅・神谷駅にさしかかると辺りはすっかり住宅地
f:id:earth720105:20200621102857j:image
f:id:earth720105:20200621102908j:image

神谷駅徒歩10分の場所に古墳があるので帰り道(復路)に行ってみました、眺めは良かったのですが。
f:id:earth720105:20200621103156j:image

ただの小高い丘でした(x_x)
f:id:earth720105:20200621103219j:image

浅間古墳(せんげんこふん)
本墳は愛鷹南麓の丘陵、海抜50メートルに位置し、静岡県内でも最大級の大型古墳です、未発掘のため詳細は明らかではありませんが、4世紀半ばから後半にかけて造られたスルガノクニの王墓と考えられます。

そして終点の岳南江尾駅☆彡
f:id:earth720105:20200621105847j:image

絵になる風景です、僕の他にも2人鉄道ファンがおりまして、譲り合いながら仲良く撮影しました。
f:id:earth720105:20200621105915j:image

若干最果て感のある駅舎と駅周辺ですが、折り返し電車を待つのも良し、徒歩で隣駅まで歩くのも良しです、ちなみに後ろの高架線は東海道新幹線。
f:id:earth720105:20200621110139j:image

気軽に折り返し電車に乗ってすぐに戻れるのも岳南電車の魅力のひとつ、帰りに僕は比奈~岳南原田間を歩いてみました。
f:id:earth720105:20200621141144j:image

街全体が工場敷地内って感じ
f:id:earth720105:20200621141225j:image

手作りマスクも売ってます
f:id:earth720105:20200621141646j:image

程なく岳南原田駅に到着、少々物足りない徒歩での移動でした。
f:id:earth720105:20200621141729j:image

工場を通り抜けて駅に到着するつけナポリタン色の電車。ここは電車からの夜景が独創的で夜に乗車する鉄道ファンも多くいる駅間です。
f:id:earth720105:20200621104959j:image

次回は夜の岳南電車にチャレンジしてみたくなります、そして帰りは夜の吉原商店街でフィーバー(死語)💧
f:id:earth720105:20200621104618j:image

東京都台東区の吉原にだって負けず劣らず(多分)💧
f:id:earth720105:20200621104628j:image
f:id:earth720105:20200621104639j:image

絶対に側に居させてね(´д`;)ハァハァ…