だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

名城掛川城と迷ブラック会社はご近所同士 ~本社は掛川御殿を見習うべき~

30代の時に3ヶ月だけ勤務していたブラック企業がありました、まぁ睡眠時間がネコ科の動物並(10~15時間)の僕にとっては大半の会社がブラック企業になってしまう訳ですが、朝早くから朝礼そして終電間近の電車にあわてて乗って帰宅なんでありえませんよ。。そんなブラック会社に僕が3ヶ月も(?)続けていられたのには訳があります。それは

💧研修期間中で大目に見て貰っていたからです💧

それでも平均退社時間は20時頃で僕にとっては無茶苦茶ハードワーク、正式採用になる前にどういう辞め方が一番スムーズかな?とそればかり考えておりました。

ブラック会社の本社は静岡県掛川市、支店長(社長の息子)は親の資金を元に東京に進出してきました。そして本丸と言えば掛川には小高い丘の上にホワイトなお城があります。f:id:earth720105:20200829195722j:image

〈目次〉

お城の天守にはいくつかの種類があります。
◆現存天守
江戸時代から残っている由緒あるリアル城(姫路城・松本城など)
◆復元天守
資料を元に作り直したレプリカ城、木造で復元した天守(白河小峰城)・鉄筋コンクリートで復元した天守(名古屋城・熊本城など)
◆復興天守
かつて天守は存在していたのですが、資料がないので妄想で造ったイミテーション城(大阪城・小田原城など)
◆模擬天守
城が存在していた記述や資料もないのに観光向けに適当(失礼)に造ったブラック城💦

もう支店長がちゃっかり造っちゃいそうな模擬天守ですが、ここ掛川城は市民の熱意により平成6年に建て直した堂々たる木造復元天守で、小高い丘の上からインチキベンチャー会社を見守っているのです。
f:id:earth720105:20200829203132j:image

朝礼で「金儲けの話がしたい」

掛川城の営業時間は現在は10時から、JR掛川駅の改札口を見ていると、かつて朝の朝礼で出てくる支店長のありがたいお言葉の数々をつい思い出してしまいます。
f:id:earth720105:20200829204650j:image

「オレはそんな事より金儲けの話がしたい」
「オレは金より時間の方が欲しい」
「オレは結果を出さない奴は信用しない」
「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」
と朝っぱらから名言のオンパレード💦(太字はガンジー名言集より抜粋で支店長は言っておりません>_<)

皆さんの昨日の業務報告と今日の抱負の後に、支店長のありがた話が始まる訳ですが(朝礼が)終わった頃にはマジで帰りたくなりますよ。。結局辞めた理由は寝坊してバックレた僕(ノД`)当然ながら給与は振り込んでくれませんでしたが、本社に給与未払いだから労働基準監督署に報告する旨の内容証明を郵送、後日会社に行って手渡しで頂きました。
内容証明は「カバチタレ」1巻の裏表紙を丸パクリです。
f:id:earth720105:20200830155622j:image

まんが王国 『カバチタレ!』 青木雄二,田島隆,東風孝広 無料で漫画(コミック)を試し読み[巻]

ラッピングバス「あなたの夢描いたつづきは掛川で」とかベンチャー会社社長が好みそうなキャッチコピー、幸いにも本社とは逆方向を走っておりました。
f:id:earth720105:20200829212354j:image

寂れた商店街を通り掛川城へ、さっき地図で調べましたが本社はもっと先を右側、もちろん在職中には行った事がない本社で、また行きたくもない本社なのでした。
f:id:earth720105:20200829212504j:image

掛川城入口
f:id:earth720105:20200829212527j:image

四足門
f:id:earth720105:20200829212546j:image

本丸公園とキレイな景色が続きます、とても近所にブラック会社が存在しているとは思えません、本業は印刷なのですが、取引先のエステ店からノウハウを丸パクリして脱毛エステ店をオープンしたりして、リク○ートっぽいやり方なんですよね~無駄に仕事の拘束時間が長いのもソックリ。
f:id:earth720105:20200829212804j:image

会社たるもの本業を堅実に一歩ずつ進んで行きたいものです。
f:id:earth720105:20200830113212j:image
f:id:earth720105:20200830065813j:image

そんな事を考えながら天守入口へ、入場料は410円(御殿見学共通券)

1階や2階に比べ4階の望楼部が極端に小さいのは、殿舎の上に物見のための望楼を載せた出現期の天守閣のなごり、ここが城好きには好き嫌いの分かれる所でしょう。
f:id:earth720105:20200830070123j:image

城内部は木造復元の堂々たる雰囲気、展示はパネルメインで今ひとつかもですが、後で行く御殿の展示に期待して天守の雰囲気を満喫します。
f:id:earth720105:20200830071030j:image
f:id:earth720105:20200830071043j:image
f:id:earth720105:20200830071053j:image

やっぱり掛川城といえば山内一豊、関ヶ原の戦いの直前に諸将が東軍西軍への去就に迷う中、真っ先に「城を明け渡してもお味方します」と居城の掛川城を家康に提供する発言をして、一気に各諸将も東軍に組する事を決意しました、妻・千代の「内助の功」も含め城主に相応しい人物です。
お茶街道:人物:山内一豊

消費者庁から行政処分

天守から臨む掛川市、支店長はサイドビジネスの社長にも兼任で就任しますが、道を外し気味の経営で2018年に国から行政処分を受けます。
f:id:earth720105:20200830080506j:image

消費者庁によりますと、客が契約の解除を申し出たにもかかわらず「1回施術をしたからクーリングオフはできない」との嘘を伝え、また2時間を超える迷惑な勧誘を行った他、未成年の学生に対しておよそ190万円の契約を結ばせるなど、不適当と認められるほど高額な契約の勧誘を行ったという事で、特定商取引法違反で、新規契約など一部業務を6カ月間停止するよう命じた。

こういう事をやりそうな人だと当時から思っていたもん(´・ω・`)

掛川城は守りの為に色々な仕掛けがあります。
武者隠し
城主を警護する武者たちを忍ばせていた部屋
f:id:earth720105:20200830085231j:image
狭間(さま)
城の内側から鉄砲や弓矢で敵を玫擎する為の穴
f:id:earth720105:20200830085245j:image
石落とし
床の一部を石垣の上に張り出させて、敵が攻めてきた時に家板を開け、そこから石を落としたりして攻撃するためのもの
f:id:earth720105:20200830085302j:image

元従業員からの口コミ

一方行政処分を受けた会社は家臣(従業員)からの密告が相次いでおります(x_x)

過去に働いていました。本当に最悪店です。売上売上売上。機嫌が悪いと社長直々に怒鳴られます。営業停止中なの分かってる?って感じです。
求人情報と違いすぎてほんと訴えたいくらいです。内容によっては訴える事できるんですかね?内部告発?みたいになるのかな?

天守を後にして御殿に向かいます、本社とサイドビジネス会社みたいな関係なのでしょうか?
f:id:earth720105:20200830091326j:image

入口には売店「大名カレー(写真右下)」がオツなものです、あの会社にはブラックカレーが…(以下略)
f:id:earth720105:20200830093258j:image

黒光りしてる殿様の鎧が展示、近くにあるブラック会社の殿様は家臣(従業員)からの密告が次々と。。
f:id:earth720105:20200830093415j:image

とにかく売上売上売上…。
帰宅が0時近くはよくありました。売上を毎日閉店後に報告するんです。
店舗数(閉店時間はどこもほぼ一緒)に対して、報告先は社長か、たまに各エリアマネージャーへ報告なので、電話がとにかくつながらない。余計に帰れない。やっと繋がっても、売上や社長の気分次第で帰るなと言われることもザラ。残ったからといって1円の売上にもならないのに…。
睡眠時間削ってギリギリの日々を送り、頻繁に行われる意味のない東京での会議、各エリアでの会議、会議後の飲み会は地獄。社長接待です。日付が回るギリギリまで飲み、エリアによっては翌朝始発で戻り、そのまま店舗出勤…です。
1年間でどれだけのスタッフを見送ったか…。当然だと思います。
サービス業として破滅してますし、私がお客様の立場なら絶対に契約したくないです、憧れよりもお客様への申し訳なさの方が勝り退職しました。

香ばし過ぎる社長…僕が知っていた頃から更にアップデートした感があります。。僕だったらこの御殿に本社を構え10時~17時の勤務で残業はゼロ、お昼寝時間は縁側で2時間の健全ホワイト会社にするのです。
f:id:earth720105:20200830095530j:image

女性社員は着物着用、そして殿様(社長)の僕は悪代官ばりに「よいではないか」と語りながら帯を手繰り寄せ女性社員はクルクル「あれぇ~~」
f:id:earth720105:20200830095634j:image
それも十分ブラック企業です(ノД`)

 

※引用部分については若干のリライトをしております、こちらが引用先です。

http://esthe-union.com/report/0330-belle-lumiere/
https://datumoucheki.xsrv.jp/reputations/28
https://datumoucheki.xsrv.jp/reviews/3752

掛川城
住所:静岡県掛川市掛川1138番地24
TEL:0537-22-1146
入場料:410円
開館時間 :9時~17時(入館は16時30分まで)※現在は10時~16時
休園日:年中無休
駐車場:専用駐車場はございませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。
H.P.:http://www.kakegawajo.com
http://kakegawajo.com/tensyu/