だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

清泉寮でソフトクリーム食べながら「いゃあ~好きになっちゃってさ」

清里で美味しいグラタンを食べたついでに駅前の廃墟店舗の見学(?)ホラー物件多数で清里に偏ったイメージを持たれる恐れのある記事になってしまいました(>_<)


フォローのつもりで(一応💧)清里のメイン観光地「清泉寮(せいせんりょう)」にも立ち寄りました、こちらは女性観光客が多めの賑やかスポットで何故ゆえ駅前だけがあんなに廃れているのか理解に苦しみます。

清泉寮周辺にはカップルのみならず、2人組やぼっちの女性もチラホラ見かけます、ここは勢いで鼻の下をのばしながら「いゃあ~好きになっちゃってさ」と声をかければ山の麓からパトカーがやってくる事請け合いです。。
f:id:earth720105:20200913171354j:image

清里駅からのアクセスは、駅前の踏切を超えてポールラッシュ通りをひたすらまっすぐ、ひとつ手前の道と間違えないようにして下さい。
f:id:earth720105:20200913204731j:image

こんな景色の通りです、もちろん僕は歩いて行きました。
f:id:earth720105:20200913204916j:image

清里駅から清泉寮までは徒歩で約40分です。天気の良い日には、森と牧場風景が広がるゆるやかな坂道を歩いてお越しになるのもおすすめです。

清泉寮は宿泊施設です、僕が毎回宿泊で利用する楽天トラベルで検索してみました、現在コロナ禍の相場にしてはやや高め、そしてバス・トイレ共同の古めの施設。
f:id:earth720105:20200913175158j:image

しかし歴史のある施設で女性に人気のスポット「いやぁ~好きになっちゃってさ」の言葉と共に職場の女性をココへ旅行に誘えばOKしてくれる事請け合いです(多分💧)。
f:id:earth720105:20200913175701j:image

清里の歴史についてほんの軽くまとめ

清里の歴史は1938年小河内ダム建設の為に沈む村から28戸の開拓民が移住、しかし不毛の地で栽培できる作物は限られ人々は雑穀農業を営むしかなかった。

そんな清里に現れたのがアメリカ人のポール・ラッシュ、劣悪な環境の地元民に心を痛め清泉寮での無料検診を始める、戦争中は強制帰還されたが戦後に戻って来て、復興の為の豊かな農村づくりを開始、そして清泉寮を復活。

清里農村センターを設立、地元の青年たちに米国式の酪農や高地農業を教え、清里の名は「日本の高冷地酪農の手本」として全国に知れ渡るようになったのである。

開拓者精神が生んだ文化 八ケ岳南麓(上) 誇りの地 巡礼|旅行・レジャー|NIKKEI STYLE

清里開拓の父ポール・ラッシュの銅像、富士山の方角を見つめております。
f:id:earth720105:20200913200046j:image

清泉寮奥には記念センターがあります
f:id:earth720105:20200913202048j:image

酪農と共にポール・ラッシュが普及したアメリカンフットボールの殿堂でもあるみたいですが残念ながら本日はお休み。(入館料500円)
f:id:earth720105:20200913202106j:image

1996年3月28日 ポール・ラッシュ記念センター日本アメリカンフットボールの殿堂は、日米市民の友愛の証しとして完成いたしました。 センターを訪れる方々はきっと時代が変わっても輝きを失わない 「夢と希望の力」 を発見されることでしょう。

そんなフットボールの事なんかより、僕は向かいにある散策路に目が釘付け「ここをチャレンジする人っているんでしょうか?」
f:id:earth720105:20200913202146j:image

ここは地図によればポール邸となっております、Xのロゴ入りで多分ここで暮らしていたのでしょう、何だか所々に駅前を思わせる廃墟っぽい物件が点在しております。。
f:id:earth720105:20200913202557j:image

写真向こうが清泉寮新館、手前の建物ではナイですよ(・д・)
f:id:earth720105:20200913202854j:image

通りを渡って向こう側に行きました、ここには「やまねミュージアム」と「ケンタッキーピクニックフィールド」がありますが、やまねは平日の為に休館でした。
f:id:earth720105:20200913210807j:image

ケンタッキーはチキンやポテトフライの屋台がある賑やかな広場を想像していたらこんなもんでした(´・ω・`)
f:id:earth720105:20200913210838j:image

分かった事は基本女性は清泉寮本館とジャージーハットのエリアにしかおりません「いやぁ~やまねが好きになっちゃってさ」となっても、それは休日に1人で勝手に行って下さい。

やまねミュージアム
開館時間:10:00~16:00
開館日:土・日・祝日のみ開館
入館料:420円

清泉寮本館隣のレストラン
f:id:earth720105:20200913212801j:image

メチャクチャ観光地価格…
f:id:earth720105:20200913212822j:image

本館入口の展示スペースは無料で閲覧できます
f:id:earth720105:20200913212915j:image

職員さんの「こんにちは~」の明るい声につられて入りました、しかし扉の向こうは宿泊施設なので立入不可との事です「じゃあ見るトコここだけですか?」と尋ねたら「ええ」と笑顔で返されてしまいました…。
f:id:earth720105:20200913212850j:image

そしていよいよ女子率高めのジャージーハットへ
f:id:earth720105:20200913214002j:image

まずはソフトクリームを購入(400円)
f:id:earth720105:20200913214034j:image

ジャージー牛だからでしょうか?やや黄色っぽい色のソフトクリーム、皆さんこのアングルで記念撮影をしております。
f:id:earth720105:20200913214147j:image

ミルク味が印象的なソフトクリームで足湯に浸かりながら食べている人達もおりました。f:id:earth720105:20200913213941j:image

草原でフォークダンスを踊るお子ちゃま達、曲は「マイムマイム」大人になった時に過去の黒歴史にならない事を祈るばかりです。
f:id:earth720105:20200913215437j:image

小海線で一緒の電車だったぼっちの女子がソフトクリームを食べております、ブルーのロングスカートが印象的な爽やかな女性でこの雰囲気ならイケるはず、後ろから鼻の下をのばしながらの笑顔で「いゃあ~好きになっちゃってさ」
最悪職員さんに通報されてホルスタイン色の車がやって来る事を考えるとアプローチは控える事にしました💧

 

僕の人生はハズレばかりです(ノД`)
f:id:earth720105:20200913215528j:image

清泉寮
住所:山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮
電話:0551-48-2111(フロント直通) 受付 9:00~22:00 (年中無休)
H.P.:https://seisenryo.jp/