だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

あべのハルカス展望台に登り西成あいりん地区を歩く関東の日雇いオヤジ

2014年にそれまで日本一だった「横浜ランドマークタワー(294m)」を抜いて大阪市阿倍野区にある「あべのハルカス(300m)」が日本一の高層ビルとなりました。

日本で一番高いビル その移り変わり

ランドマークが70階建て294mに対してハルカスは60階建ての300m、ランドマークから日本一を奪取する為に無理やり6m嵩上げしたと思ってしまうのは僕だけでしょうか?
外観も積み木を積み上げる様に上階が小さくなっていく建築デザインで何となくズルい感じ…
f:id:earth720105:20201023182902j:image

やっぱりランドマークの一体感あるデザインが僕の好みなのであります。
f:id:earth720105:20201023183007j:image

職場のいつも否定から入る日雇いオヤジが「日本一高いビルって言っても60階なんだから池袋のサンシャイン60と同じじゃナイかよ!」とか屁理屈こねて来そうな気もしますが(>_<)
f:id:earth720105:20210103161818j:image

〈目次〉

JR大阪駅に到着、関東人には珍しい上から降りてくるホーム転落防止の柵、何だかプロレスのリングのロープみたいでアウトローな雰囲気、これを見ると関西圏にやって来たのだとつくづく実感します。
f:id:earth720105:20201024055750j:image
f:id:earth720105:20201024055801j:image
f:id:earth720105:20201024055817j:image

あべのハルカスの最寄り駅はJR大阪環状線「天王寺」駅なのですが1つ手前の「新今宮」駅から徒歩で向かいます、場所は大阪市西成区日雇い労働者が多くたむろしている地帯なのですが駅に降りたら割と普通っぽくて拍子抜け、もっとスラム感満載の駅を想像しておりました…少しだけ残念。
f:id:earth720105:20201024050002j:image

秋の乗り放題パスを池袋駅の自動改札口で通し、オール普通列車で最短の乗り継ぎで到着した新今宮駅の自動改札口、長い道のりでした。
f:id:earth720105:20201024050105j:image

駅前は放置自転車がたくさんで一昔前の郊外の駅を思い出してしまいます。大きな通り(あびこ筋)を通って行くのでそんなに身の危険はナイかと思われます。
f:id:earth720105:20201024054824j:image

多分…(´・ω・`)
f:id:earth720105:20201024050416j:image

外国人観光客向けでしょうか?ホテルも結構多く大阪観光の拠点としても利用できそうですが
f:id:earth720105:20201024050505j:image

すれ違うオヤジ達は、僕が日雇い現場で見かける皆さんを5倍位ヤバくした感じで歩いております。
f:id:earth720105:20201024050522j:image

そういえば横浜ランドマークの近くにも寿町というヤバめの地帯があります、巨大建造物の近くに貧民達が集まるのは何故なのでしょうか?
f:id:earth720105:20201024050539j:image

あべのハルカス

デパート内のエレベーターではなく、正面入口横にあるこちらの煌びやなエレベーターで16階の展望台入口に上がります。
f:id:earth720105:20201024053819j:image

16階には美術館も併設してあり、まるでホテルのロビーのような雰囲気、広々とした空間はやはり最近建設されたビル、職場でいつも否定から入るサンシャイン60の展望台しか知らない日雇いオヤジに見せてあげたい。f:id:earth720105:20201024054340j:image

60階まで行くエレベーターだからサンシャインと同じじゃナイかよ!とイラつく屁理屈をこねてきそうですが…(・ω・)
f:id:earth720105:20201024054526j:image

美術館は撮影不可です、奇才というキャッチコピーに惹かれましたが、時間の都合上今回はパス。
f:id:earth720105:20201024054541j:image

入場料(大人)
ハルカス300(展望台) 1500円
美術館         1500円
ハルカス300&美術館    3000円→2650円

個人的には少々高めの料金でした…気を取り直して展望エレベーター入口へ、一番の懸念材料は同乗の婆さんが気絶しないかどうかです。。
f:id:earth720105:20201024061311j:image

ゴ~~ッ~約50秒で60階展望台に到着、婆さんは元気に大阪弁で談笑しております。
f:id:earth720105:20201024061341j:image

ヘロヘロになったのは僕のほうでした(x_x)
f:id:earth720105:20201024061347j:image

景色を眺めましたが位置関係が全く分かりません
f:id:earth720105:20201024073830j:image

こちらはさっき歩いてきた道、手前はHOS(日雇いオヤジ達の巣窟)遠くにはUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)があります
f:id:earth720105:20201024073840j:image

「あれが御堂筋や!」と勝手に妄想(正解は谷町筋でした>_<)
f:id:earth720105:20201024073851j:image

足元までしっかり窓になっており、より迫力が感じられる展望台、一部のエリアは足元がスケルトン(゚o゚;コワー
f:id:earth720105:20201024075051j:image

エッジザハルカス
ビル最頂端部のデッキ上を、命綱を装着して歩くアトラクション残念ながら現在は休止中、料金は2000円待ち時間も多そうで時間とお金がかかりそう…。
f:id:earth720105:20201024075146j:image

下に降りると59階はお土産屋・お手洗い・帰り用エレベーターの入口があります。
f:id:earth720105:20201024080057j:image

もうひとつ下の58階は飲食が楽しめるスカイガーデンカフェ
f:id:earth720105:20201024094434j:image

お土産はやっぱりタコ関連グッズがおすすめ(^○^)
f:id:earth720105:20201024080221j:image

新今宮周辺

新今宮駅方面に戻ります、いよいよあいりん地区の探検。危ないという噂がありますが、僕も日雇いの雰囲気が体に染み付いたルックスなので💦そんなに激しく場違いな人間が来たとは思われない筈です…多分。。
とは言ってもあんまりガチな場所での食事は怖いので大通り(あびこ筋)沿いのラーメン屋でまずは食事、
f:id:earth720105:20201024085853j:image

それにしてもラーメン&牛丼で500円みたいな看板ですよね…実際は890円

まぁラーメンは普通のふやけ気味のラーメンって感じなのですが(失礼な事言ってます)特筆すべきはミニ牛丼、ラーメンを食べている時から隣で何とも言えないコンビーフみたいな匂いがしておりました。
f:id:earth720105:20201024085913j:image

そして超薄のバラ肉に混じってそぼろ肉も入っている牛丼、さすが新今宮クオリティ!
f:id:earth720105:20201024090002j:image

いつも皆のSNSを見てマズそうな飯の写真だと貶す僕ですが、軽く10倍位マズそうな写真(ボカシ加工をしました💧)まずは食事のつもりがマズは食事になってしまい散々(>_<)
f:id:earth720105:20201024090055j:image

大阪メトロ「動物園前」駅にある動物園前一番街、僕の行く現場の日雇いオヤジは言わば飼育された動物ですが、ココの商店街にいる動物達は野生動物、ちなみに写真を撮ってる横では路上に座って酒飲んでます(x_x)
f:id:earth720105:20201024092520j:image

奥に行くにつれカラオケ居酒屋が多くなっていく独特の商店街。。
f:id:earth720105:20201024092534j:image

更にディープでデンジャラスな二番街が出てきました、色々な意味で奥の深い商店街でございます。
f:id:earth720105:20201024092549j:image

準備運動(?)も済ましたのでいよいよあいりん地区の中心地に突撃、どこが中心なのだかイマイチよく分からないのですが、あいりん公共職業安定所周辺だろうと勝手に決め付けて向かいました。
f:id:earth720105:20201024123615j:image

それにしても入口に下足置場のある簡易旅館がたくさん、中にはアパートと銘打った場所もあり宿泊と定住の線引きはどこにあるのか?と余計な事を思ったりもします。
f:id:earth720105:20201024123627j:image

激安自販機を見つけました、ディープエリアに突入した証、でも何だか知らない銘柄の飲料ばっかり。。
f:id:earth720105:20201024123810j:image

パーカーのフードをかぶってなるべく地元民になりすまします、襲われて金品を盗られるとかの心配はナイのですが、よそ者が写真を撮っているので因縁付けられそうな怖さがあります。デジタル機器には縁のないエリアなので道端でスマホ見ているだけでも注意が必要。
f:id:earth720105:20201024124127j:image

~早撮りを推奨いたします~
①基本は道に迷ったかな~的にスマホをポケットから出し、即カメラアプリを起動
②画面を見て道を探すふりして画面は撮影状態にしておく
③ターゲットをサッと撮影してスマホは即ポケットへしまう
f:id:earth720105:20201024124244j:image

もう職場のみんなを10倍位ヤバくパワーアップしたみたいな人達が睨んでおります(゚o゚;とりあえず中心地のあいりん公共職業安定所跡地だけでも撮影してとっとと撤収です。
f:id:earth720105:20201024125011j:image

ココが仮の公共職業安定所
f:id:earth720105:20201024125017j:image

撮影成功なんとか絡まれる事なくミッションをクリアしました
f:id:earth720105:20201024125049j:image

目的を達すると変に余裕で出てしまい振り返って撮影したり余裕をかましますがビビって何撮っているんだか分からない写真。
f:id:earth720105:20201024133228j:image

ようやく大通りに戻りました無料住宅の看板が目印です。
f:id:earth720105:20201024133236j:image

阪堺電車

チンチン電車を見かけたので乗ってみた阪堺電車、パチンコ屋の目の前を通ってホームへ行く周辺の環境に気を配った構造になっております。
f:id:earth720105:20201024133315j:image

ここがネットでも話題になってる新今宮駅…一部の人はヤバい駅とか煽ってココがJRの駅みたいに書いている方もおりますがここは阪堺電車駅です、路面電車のホームだしこんな感じですよ。
f:id:earth720105:20201024133325j:image

全区間一律230円、こんな時に限って1駅のみの利用なのですよね…バスみたいに電車の中で運賃を支払います、そして1日乗車券は600円、いつかは阪堺電車のコンプリートの旅をしてみたいものです。
f:id:earth720105:20201024162521j:image

向かいのホームに電車がやって来ましたが土地なんかみんな持ってナイよ!
f:id:earth720105:20201024162534j:image

こちら側にも電車がやって来ましたが質なんか入れる物ナイよ!
f:id:earth720105:20201024162545j:image
f:id:earth720105:20201024162557j:image
車内はこんな感じです
f:id:earth720105:20201024162627j:image

あっという間に隣駅(終点)の恵美須町駅に到着、少し歩くと以前の駅入口がありました(現在は工場中)かつては駅ナカだった喫茶店はいつまでも続いて欲しいものです。
f:id:earth720105:20201024162643j:image

通天閣の最寄り駅でもあります
f:id:earth720105:20201101072819j:image

恵美須町から大阪(梅田)に戻ろうとしたのですがどういうルートで行けばイイのかさっぱり分かりません…ついでに今日の宿泊先もまだ決まっておりません…定宿がある分彼らのほうがマシなのではないか?とふと思ったりもします。
f:id:earth720105:20201024173033j:image

タコ焼きの看板を見ながら一言
「新今宮に引き返そうかな?」
今夜もタコオヤジ(´・ω・`)

ハルカス300
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
電話:06-6621-0300
H.P.:https://www.abenoharukas-300.jp/index.html
料金:大人 1500円・1dayチケット(再入場可)1950円
営業時間:9:00~22:00(年中無休)