だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

朝霞米軍基地だった「キャンプドレイク」跡地の未返還地域は和光市「AFN送信所」

オイルショックだった1970年代に少年期を過ごしました、当時は石油資源の枯渇問題が深刻に懸念され、あと30年もすれば石油は無くなると親や先生が真剣に語っていたのが記憶にあります。

僕は「石油ストーブが使えなくなるからこたつで冬を乗り切るしかナイのか…」と真剣に考えていた頭の悪い小学生。

しかし40年経った今でも、石油が枯渇する雰囲気は全く無く、むしろ採掘量は増えているのが現状で全く当時の大人は嘘つきですね~(-_-#)

以前そんな嘘つきエピソードを日雇い先で一緒だった軍事オタクの豊丸さん(仮名)に言ったところ
「それは国の主力エネルギーを火力から原子力に移行する為のプロパガンダだ!」
と真顔で叫びました。
プロパガンダの意味が分からず「それって何?」とか質問すれば彼の長い蘊蓄が始まるのが目に見えているので、その場では適当に話を合わせ家に帰って検索(・ω・)

プロパガンダ(propaganda)とは、意図をもって、特定の主義や思想に誘導する宣伝戦略のこと。大きな括りでは国家においての思想統制や政治活動、小さな括りでは宣伝広告や広報活動もプロパガンダに含まれる。「プロパガンダ」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

〈目次〉

何だかおっかない言葉ですが響きはイイですねプロパガンダ(・∀・)ノ そんな日雇い軍事オタクの豊丸さんが飲みに行く場所は、陸上自衛隊朝霞駐屯地の最寄り「和光市」駅前。東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線3線の駅で埼玉県の玄関口。
f:id:earth720105:20201220134143j:image

駅前案内板の裏側には元素周期表、113番元素「ニホニウム」を発見した和光市、市内にある理化学研究所で発見されたのであって、市街地に落ちてあった訳ではありません。
f:id:earth720105:20201220134452j:image

豊丸さんは駅前の居酒屋で酒を飲みながら軍事の話を熱く語っているのでしょうか?もし隣の席が本職(自衛隊員)だったら「プッ…シロートが(゚⊿゚)」ってなるんでしょうね、全く恥ずかしい限りです。。

サウスキャンプドレイク

【キャンプドレイクについてほんの軽くまとめ】
①第二次大戦中に朝霞市にあったゴルフ場が陸軍の予科士官学校になりこれに伴って軍の衣料品を調達する施設が設立。
②第二次大戦後にこの地(和光市・朝霞市・新座市・練馬区にまたがる地域)を米軍が接収し基地として使用、国道254号線(川越街道)を境にキャンプ・ノースとキャンプ・サウスに分かれ、朝鮮戦争時には兵士が前線へと送られ帰休兵の休暇場となり、ベトナム戦争時には傷病兵治療のための野戦病院がノースキャンプ内に建設しそれに伴いヘリポートも併設。
③現在では米軍施設は撤去され、キャンプ跡地は日本に返還。

僕がこたつの中で石油枯渇の心配をしていた1970年代は、接収地が徐々に返還されていった時期で、所々にアメリカンな軍事基地の面影を残す場所でした。

基地の町 朝霞 | 東上沿線物語

ですが今だに米軍から未返還の場所があります、それが旧サウスキャンプ南東部(現和光市南地区)にあるAFN送信所、AFNとは駐日アメリカ兵向けのAMラジオ局、1997年にFar East Network(FEN)からAmerican Forces Network(AFN)へと名称が変更。
f:id:earth720105:20201220140459j:image

アクセスは和光市駅北口を背にして歩き川越街道を左折し東京方面へ
f:id:earth720105:20201221182443j:image

途中には本田技研工業和光ビル、そして向かいには理化学研究所があります。
f:id:earth720105:20201220143748j:image

日本を代表する企業と頭脳とも言うべき研究所の二本立て
f:id:earth720105:20201220143800j:image

ですが未返還の接収地が少し先にあるのは日本の光と陰、写真矢印の桃手通りを進み埼玉の北方領土(?)へ向かいます。
f:id:earth720105:20201220143910j:image

和光市第四小学校に展示保存されているSLが見えたらアメリカ領(?)はもう目の前、向かいには昭和感溢れる団地が立ち並んでおります。f:id:earth720105:20201220145844j:image

そしてド~ンとAFN送信所は堂々の(?)米軍所有地
f:id:earth720105:20201220145909j:image

この区域に入る間は全ての人は身体及び所持品の捜査を受けるかも知れない。軍犬隊により巡回されているとの事(゚o゚;コワー
f:id:earth720105:20201220145924j:image

「属国ですよ…」そんな豊丸さんの呟きが聞こえて来そうな場所
f:id:earth720105:20201220145950j:image

米軍の金網に比べると理化学研究所の金網は幾分ソフトに見えます
f:id:earth720105:20201220181221j:image

川越街道に戻り左折して朝霞方面に進みます、左側にあるのは陸上自衛隊朝霞駐屯地。
f:id:earth720105:20201220182540j:image

日雇い先でキャリアを積んだ豊丸さんはバイトリーダーを名乗り出し司令官気分になったのか「我々はアメリカ海兵隊である!」と他のバイト連中に能書きを垂れ始めます、何で海兵隊なのか?と質問したところ

・海兵隊は外征・即応部隊で本土の防衛が任務に含まれず、議会の承認を受けずに大統領命令のみで出撃することが可能。
・海兵隊は世界中のいかなる場所でも6時間以内に対応・展開する事が可能。

と言っておりました…どう考えても日雇い先と出撃先を混同しているとしか思えません。
f:id:earth720105:20230605085749j:image

議会の承認を受けずに大統領命令のみに基づいて出撃した場合、事後48時間以内に下院議長と上院臨時議長宛の書面での報告が必要であり、議会が宣戦布告についての審議をする。

引用先:アメリカ海兵隊 - Wikipedia

アメリカ海兵隊は世界中どこでも6時間で駆けつけます! - 命令を受けてからの6時間のドキュメント - YouTube

日本のダメ日雇いバイトがアメリカ海兵隊の過酷な訓練に耐えられるとは到底思えまさん(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230605085638j:image

自衛隊訓練所の道は、僕が高校時代に親から貰った定期代を遊び金に使ってしまい、仕方なしに自宅から学校まで1時間以上の自転車通学で汗だくでペダルを漕いでいた長い道路でした。
f:id:earth720105:20201220182936j:image

トラックの荷台に乗っていた自衛隊員から笑われており、よっぽどマヌケな顔だったのでしょう…でもダメ高校生の自転車姿を目の前で笑うとはどういった了見でしょうか??
もし仮に自分達の演習中に、米軍のヘリコプターがやって来て指差されて笑われたら、どういう気持ちになるか考えて欲しいものです。f:id:earth720105:20201220183018j:image写真引用先:米軍は今後数年でAH-64Dアパッチヘリを引退させます│ミリレポ|ミリタリー関係の総合メディア

朝霞市役所近くにあったノースキャンプドレイク

現在ノースキャンプ跡地は返還後に教育施設・公共施設等が造られておりますが、まだ手付かずで待機処分のスペースもあります。
市の中心部である市役所前が金網に囲われジャングル状態(>_<)
f:id:earth720105:20201220221044j:image

かつて敷地内にはリトルペンタゴンと呼ばれる情報団本部や戦略陸軍通信隊の主要中継局舎が作られておりました
f:id:earth720105:20201220221058j:image

ここは返還して貰った憩いの場所ですが、あくまで基地跡地暫定利用の広場である朝霞の森。
f:id:earth720105:20201220220644j:image

金網の向こうには2本の棒
f:id:earth720105:20201220220702j:image

「みんなで笑顔も結構だけど後ろの場所は勝手に使うんじゃナイぞ」(・д・) by米軍
f:id:earth720105:20201220222752j:image

「属国ですよ…」(>_<) by豊丸
f:id:earth720105:20201220220727j:image

ちなみに現在豊丸さんは日雇いバイトを辞めて個室DVD店で働いております、DVDの貸出や個室の清掃等大変かと思いますが、海兵隊精神で頑張って欲しいものです。
f:id:earth720105:20201220220948j:image

オレはプロパガンダ(`ε´)ノ