だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

静岡の人気チェーン店「炭焼きレストランさわやか」に電車で訪問 げんこつハンバーグでげん気に往復8時間

チェーン店ながらも大人気で待ち時間必須の「炭焼きレストランさわやか」静岡県内のみのチェーン展開で、ランチタイムを外したとしても1,2時間待ちは当たり前。
県外からさわやかのハンバーグを食べに訪れる人も多いのですが、電車で行く場合はよりハードルが高くなってしまいます。f:id:earth720105:20210111083804j:image

看板メニューのげんこつハンバーグのビジュアルは皆さんも見た事があるかも知れませんが
f:id:earth720105:20210111040549j:image

実はまん丸ハンバーグなのです
f:id:earth720105:20210111040809j:image

埼玉県からさわやかに電車で訪問

H.P.では各店舗の現在の予想待ち時間が表示されます

県内34店舗の中でJR停車駅から徒歩10分以内の店は以下の5店
・御殿場インター店(JR御殿場駅より徒歩5分)
・新静岡セノバ店(JR静岡駅より徒歩7分)
・浜松篠ケ瀬店(JR天竜川駅より徒歩10分)
・浜松高塚店(JR高塚駅より徒歩9分)
・浜松遠鉄店(JR浜松駅より徒歩1分)

関東在住の方々だったら「御殿場インター店」を選びがちですが、ココは御殿場アウトレット店と共にかなりの混雑が予想される店舗、そして御殿場駅は東海道線支線の御殿場線なのです。

更には独立した路面店だと、車でやって来たヤンキー静岡地元民に(#゚Д゚)ノゴルァ!!とか恫喝・圧倒されて(偏見💧)待ち時間中は他に行く場所も無く肩身の狭い思いをするのが予想されます(重ね重ね偏見💦)。なので駅ビル内で他の場所にも気楽にブラブラ出来る店を選ぶとなれば

・新静岡セノバ店
・浜松遠鉄店

の2店舗が候補にあがります

最後に関東からの訪問だとやっぱり「新静岡セノバ店」でしょう。セノバ開店直後(10:00)に整理券をゲット、そしてセノバ内をウロウロしながらさわやか開店(11:00)待ちを予定して、最寄り駅の北朝霞駅(埼玉県)を出発した静岡駅への電車旅は、東海道線を利用して合計所要時間は4時間12分、静岡県の玄関口「熱海駅」から1時間21分かかりました💧
f:id:earth720105:20210111073522j:image

交通費は激安おでかけを常とする当ブログでも度々登場するJR普通列車乗り放題の「青春18きっぷ」を利用して2410円(1回あたりの単価)

北朝霞 出発 06:15
JR武蔵野線(10分)
南浦和  到着 06:25・出発 06:27
JR京浜東北線(12分)
赤羽   到着 06:39・出発 06:42
JR上野東京ライン(137分)
熱海   到着 08:59・出発 09:06
JR東海道本線(81分)
静岡   到着 10:27
〈所要時間4時間12分〉

のはずですが痛恨の乗り越えミスをしてしまい(川崎駅まで京浜東北線に乗ってました💧)10:50に静岡駅に到着(T_T) 

とりあえず新静岡セノバまでダッシュ!徒歩約7分ですが小走りで5分程度
f:id:earth720105:20210111074631j:image

引用先:アクセス・駐車場|総合案内|新静岡セノバ

到着しました(ハァハァ…)さわやかは5階フロア
f:id:earth720105:20210111074831j:image

思ったより混雑してなく少しホッとしました
f:id:earth720105:20210111075226j:image

この分だと長い待ち時間をセノバ内でブラブラは避けられそう…店頭の待ちだけで大丈夫みたいです。

ショップガイド|新静岡セノバ

ここで気を緩める事なくそそくさと店内に入り発券機へ、店員さんが常駐しており整理券を出していただきました。
f:id:earth720105:20210111080214j:image

10:58に21番整理券をゲット
f:id:earth720105:20210111080226j:image

QRコードを読み取りスマホで待ち時間を確認すると、あと8組で待ち時間は約17分でかなりラッキー、お昼前でも1,2時間待ちは当たり前なのです。ちなみに移動時間は徒歩も含め約280分(x_x)
f:id:earth720105:20210111080337j:image

整理番号の先頭4組が店内で待つ事が出来ます、5組以降は店頭の椅子か他のフロアを見るなどして時間待ちをしましょう。
f:id:earth720105:20210111080833j:image

最後の締めで番号が近づいたら店員さんに確認後ここで番号が呼ばれるのを待ってましょう、実際は25分待ちで席に案内して貰いました。
f:id:earth720105:20210111081503j:image

テーブル敷き紙はハンバーグの油飛びを防ぐ為のモノ、個人的にはイラスト店舗マップのデザインが好みなのですが。
f:id:earth720105:20210111113216j:image
写真引用先:人生で初めて静岡の名店「さわやか」のハンバーグを食べに行ったら、トンでもない勘違いをしていることに気付かされた | ロケットニュース24

今回はデザートメニューの案内でした
f:id:earth720105:20210111113157j:image

さわやかの看板メニューはおにぎり200g・げんこつ250g

初めてのさわやかであれば看板メニューのおにぎりハンバーグ(1100円)かげんこつハンバーグ(1210円)を選びたいもの、おにぎりとげんこつは単に量(グラム)の違いです、上記は単品料金なのではライスを追加。

注:スープ・ライスorパンの付くランチメニューは月~土(11:00~15:00)なので日曜・祝日はありません。

げんこつハンバーグ1100円+ライス242円 計1342円

ハンバーグにかけるソースを選びます、地元民の殆どはオニオンソースを選ぶとの事、始めてさわやかだったら堅実にオニオンソースを選びたいものです。f:id:earth720105:20210111083236j:image

注文15分程でお待ちかねのハンバーグが到着、以前僕は従業員のハンバーグ切りを知人の女性に画像で上手く説明出来ず、しかも僕のスマホ内のエロ画像まで見られてしまい散々だったので(´・ω・`)しっかり解説していきたいと思います。
f:id:earth720105:20210111091107j:image

店員さんが大きなナイフで半分にカット
「やってみたい‥」と思う客もいるかもですが残念ながらNG、慣れたスタッフでないとダメなのです。
f:id:earth720105:20210111091120j:image

赤身のお肉がこんにちは、元々は丸いハンバーグだけあって中心部分はレア状態
f:id:earth720105:20210111091141j:image

お肉に自信がある店でないと提供出来ない一品なのでしょう
f:id:earth720105:20210111091159j:image

見慣れたハンバーグのビジュアルになってきました、ここで赤身部分を鉄板に押し付け少しだけ熱を加えます。
f:id:earth720105:20210111091224j:image

最後にソースをかけて
f:id:earth720105:20210111091241j:image

ようやく「いただきます」なのです
f:id:earth720105:20210111091251j:image

赤身(レア)が苦手な方でも「ココのは美味しい」と言うお客様もいるみたいでチャレンジの価値はアリです、またよく焼きのコールで赤身のナイよく焼けたハンバーグを提供して貰う事も可能です。
f:id:earth720105:20210111093507j:image

カリッとした焦げ目の外側とは対照的に肉の旨味の詰まった中身でリピーターが多いのも頷けます、そして副菜のニンジン・ブロッコリーも歯ごたえのある食感で良いアクセント。
f:id:earth720105:20210111093553j:image

一気に食べてしまい「ごちそうさまでした」f:id:earth720105:20210111093756j:image

げんこつ食べてげん気に帰りの電車に乗りに静岡駅へ向かいます。。
f:id:earth720105:20210111093558j:image

帰りの所要時間はまた4時間(x_x)

炭焼きレストランさわやか 静岡セノバ店
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠1-1-1 新静岡セノバ5階
電話:054-251-1611
営業時間 :11:00~22:00(オーダーストップ 21:00)
受付開始 :10:00(店内入口の整理番号発券機より発券)
※営業日・営業時間は新静岡セノバビルに準じます