だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

日本最古の屋上観覧車の近くにはハイテク観覧車の「スカイボート」

かつてのデパートには数多くのワクワクする屋上遊園地がありました、しかし現在は集客減少や少子化などの理由で採算が合わずテラスレストランや庭園に姿を変えている状態。そして遊園地のシンボル的存在である観覧車のあるデパートはついに「東急プラザ蒲田」「名古屋栄三越」のわずか2箇所のみとなってしまいました。

〈目次〉

名古屋栄三越屋上観覧車の歴史

昭和29年「オリエンタル中村百貨店」3階建ての屋上に初代の観覧車ができました、昭和31年には店が7階建てに増床、そして屋上にできたのが現在の観覧車。
昭和55年「名古屋三越」に店名を改称してからも観覧車は回り続け、現存する屋上観覧車としては日本最古ですが、現在は稼働しておらず(乗る事が出来ず)眺めるだけの状態。
f:id:earth720105:20210326132053j:image

ちなみに愛知県は観覧車の数がNo.1の県なのです
f:id:earth720105:20210326132109j:image

日本一の観覧車好きは「愛知県」!驚くほど“なるほど” な2つの理由

そんな県の中心地にある昔からある観覧車はまさに日本を代表する遊戯施設、見て触れて昭和の気分に浸れる事が出来る場所、そんなレトロ可愛い外観の観覧車を見る為に名古屋駅に降り立つ僕。
f:id:earth720105:20210326132231j:image

名古屋駅から栄三越屋上へ

栄三越は名古屋市営地下鉄(名城線・東山線)栄駅前にあります、僕はそんなに遠くないだろうと思って名古屋駅から歩いて行きましたが40分程かかってしまいました(x_x)
f:id:earth720105:20210326162906j:image

伏見駅(東山線)の駅入口を通り過ぎると市内を東西に横断する名古屋を代表する「広小路通り」
f:id:earth720105:20210327030205j:image

色々なオブジェや街の解説が所々にあり、歴史のある通りの「広小路通り」僕は初めて知りました(x_x)。
f:id:earth720105:20210326163015j:image

元々は城下町の基盤割り神社だった朝日神社だったが万治3年(1660年)の大火により、この碁盤割りのことごとが焼失し、武家屋敷にも類焼したため、防火帯として道路を3間から15間に拡幅を行なった、これが今の広小路通りである。
それまで神社仏閣の境内で行なわれてきた、小屋掛けの芝居や見せ物等の興行、露店もこの広小路通りで行なうことが奨励された為、人の集まる所となり、広小路通りが一大繁華街となり、当神社の門前町となった。

f:id:earth720105:20210326163101j:image

栄駅と三越が近づいてくると屋上に観覧車らしきモノを発見(・∀・)ノ
f:id:earth720105:20210326163200j:image

地下鉄栄駅出口と栄三越
f:id:earth720105:20210326174646j:image

三越栄はぶっちゃけ年寄りくさい服ばかり売っておりましたが、服なんか買わない一目で観覧車目当てのだと分かるイタ客(僕)にも丁寧な接客、どのフロアも比較的空いておりましたが上品な接客と客層。
f:id:earth720105:20210326174552j:image

一方下品な僕は屋上へまっしぐら…後で知ったのですがエレベーターでも屋上に行く事が出来ます。
f:id:earth720105:20210326175411j:image

神々しく光る階段の上には何かのキャラクターらしきシルエットを発見
f:id:earth720105:20210326174630j:image

階段を上がって見てみると楽しそうなアンパンマンとバイキンマン、こんな仲良しそうな2人を見たのは初めて。
f:id:earth720105:20210326175440j:image

そして申し訳程度に置いてあるUFOキャッチャー(>_<)
f:id:earth720105:20210326175446j:image

日本最古の屋上観覧車

外に出ると日の丸旗とテレビ塔をバックに従えた最古の屋上観覧車とご対面
f:id:earth720105:20210326174722j:image

因みに日本最古の屋上観覧車がココで、日本最古の観覧車は函館にあります、こちらは現在も元気に稼働中。

一応日曜日の12時と15時にはクルクル回りますが、乗る事は出来ず残念ながら見るだけです(´・ω・`)
f:id:earth720105:20210326174856j:image

【登録有形文化財】屋上観覧車
鉄骨造高さ12m・脚間6.2m
昭和31年(1956)12月
ビルが7階まで増設され8階屋上に新しい遊園地がオープンし、現在の観覧車が営業開始となりました。それから平成17年7月まで営業しました。
この屋上観覧車は平成19年3月16日、国の文化審議会にて登録文化財に答申されたものです。又この観覧車は国内に現存する屋上観覧車として日本最古の物です。

f:id:earth720105:20210326180731j:image

定員4名のカラフルで可愛いレトロゴンドラ、ちなみに函館の最古観覧車ゴンドラはベンチで観覧車の一般イメージからは外れており、やっぱり僕は三越栄観覧車のファンです。
f:id:earth720105:20210326183042j:image

はるばる埼玉から来た甲斐がありました、因みに名古屋までは青春18きっぷを利用して普通列車を乗り継ぎ7時間かけての訪問です(x_x)
f:id:earth720105:20210327022801j:image

サンシャインサカエ観覧車「スカイボート」

三越栄屋上からも見えるビルドインタイプの観覧車「スカイボート」
f:id:earth720105:20210327022852j:image

観覧車の径は40mですが、建物一体型なので高さ52mの高さまで上がり名古屋の街並みを一望出来ます。
f:id:earth720105:20210327024712j:image

4階からの乗車で料金は500円
f:id:earth720105:20210327024730j:image

スケルトンタイプのゴンドラ、そしてエアコン付きなので夏も冬も快適。
f:id:earth720105:20210327024744j:image

屋上にある太陽光パネルの電力によって稼働しており、そしてゴンドラ内には液晶画面が設置、景色と共に音や映像を楽しめるハイテク仕様な観覧車なのです。

声の観覧車 スイートダイヤモンド | サンシャインサカエ - イベント情報
f:id:earth720105:20210401081454j:image

観覧車はグングン高度を上げます
f:id:earth720105:20210327074938j:image

埼玉県在住の僕としては見慣れない景色の為か怖さも一段とアップ
f:id:earth720105:20210327075001j:image

思ったより怖いのでスマホの画像の整理をしつつ、たまに三越栄の観覧車を見ながらやり過ごします。
f:id:earth720105:20210327075016j:image

下りは段々と低くなっていくので気分的に楽でした
f:id:earth720105:20210327075109j:image

一周して戻り女性の従業員2名がお待ちかねですが、絶対にボッチで観覧車に乗ってるキモオヤジの僕を笑っているに違いありません(ノД`)
f:id:earth720105:20210327033830j:image

プリンセス大通り

観覧車の帰り道で「プリンセス大通」という名前のアーケードを見つけました、多分ここはハァハァスポットな筈だと僕の直感、通りに佇んでいる露出度高めの外国人の女性から「オニイサンアソンデカナイ?」とか言われたらもう僕は自粛解除しなければなりません。
f:id:earth720105:20210327032442j:image

早速突撃しましたが、飲食店メインの繁華街といった感の通りでハァハァスポットは数える程度。
f:id:earth720105:20210327032500j:image

たまに見かける店舗は古ぼけた建物で更にガッカリ度がアップ(>_<)
f:id:earth720105:20210327032757j:image

過度に期待した僕がバカでした…
f:id:earth720105:20210327032808j:image

ぼ‥僕と一緒に観覧車…(;´Д`)ハァハァ
f:id:earth720105:20210327032821j:image

名古屋栄三越
住所:名古屋市中区栄3-5-1
電話:052-252-1111
営業時間:午前10時〜午後8時
H.P.:https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nagoya.html