だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

【青春18きっぷよりも安く】大回り乗車で房総半島を一周

4月10日で春の青春18きっぷ期間が終了、今回は京都観光と只見線の完乗で利用した青春18きっぱーの僕。

「青春18きっぷ」とはJRの普通列車と快速列車に全線乗り放題の切符で5日(5回)分12050円

天気を優先してスケジュールを組んだ旅行、そして後日職場で日雇いバイトの「ロン毛(あだ名)」から僻まれ絡まれるのが恒例行事、今回の僻み言葉は「まぁ今度オレも房総半島一周に行くけど、青春18きっぷより安い周遊券で行くけどね」とかテキトーな事を言っておりました。

ところ18きっぷの1回あたり単価の2410円より安く房総半島を一周出来るフリーパスってあるのでしょうか?もしかしてアレで一周するつもりではないでしょうか??アレとは大都市近郊区間大回り乗車

大回り乗車とは、大都市近郊区間内を普通乗車券で利用になる場合、実際に乗車する経路に関わらず、最も安くなる経路の運賃で乗車することができる特例。

例えば僕の最寄り駅「北朝霞」から隣駅の「新座」は1駅160円ですが、下図のコースで房総半島を一周して都心を通り抜けて新座駅まで乗車しても運賃は160円なのです。
f:id:earth720105:20210411141141j:image路線図引用先:JR大回り乗車で使える旅程表や路線図はこちらから無料でダウンロードできます! | 大回り乗車の教科書

大都市は経路が沢山あり仕方なく特例にしたルールなのでNG事項もあります
①同じ駅や区間を重複・交差して通ってはいけません、必ず一筆書きのコース選択をする事が必須条件です。
②当たり前ですが改札を出てしまうとその時点で大回りの特例は無効、改札は出てはいけない縛りがあります。
③各都市共に近郊区間内のみ適用、この区間内で重複しない一筆書きルートで乗車しなければなりません。

f:id:earth720105:20210411145758j:imageイラスト引用先:大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例│きっぷのルール:JRおでかけネット

ロン毛の言う房総半島一周格安フリーパスとは多分これのことです乗車券を購入して大回り乗車出発。
f:id:earth720105:20210411145857j:image

駅前のコンビニATMでお金を引き出してから乗車するつもりが7時を過ぎないと取引不可で現金が引き出せません…結局所持金300円だけで大回りする事になってしまいました(x_x)
f:id:earth720105:20210412011829j:image

北朝霞5:56発 武蔵野線西船橋行

大きな駅だったら改札を出なくてもATMがあるかも知れない…と勝手な希望を妄想しながら乗車待ちして早くもやる気ナシ、本当に房総半島を一周出来るのか不安になってしまいます。
f:id:earth720105:20210412012050j:image

この辺は通勤時に利用する見慣れた景色、退屈なので他に房総半島を一周出来るフリーパスについて調べてみました。
f:id:earth720105:20210413080828j:image

サンキュー・ちばフリーパス(大人3970円)
9月から11月の連続する2日間で千葉県内のJRと指定の私鉄・バスが乗り放題になるフリーきっぷ(2020年版)

こちらだと1日あたりの単価は2000円弱で18きっぷよりリーズナブルに房総半島を一周出来ますが2日間連続の縛りがネックで日帰りには不向きなフリーパス。
やっぱり激安となると大回り乗車なのですか…

新松戸6:35発 常磐線我孫子行

駅前に広がる畑は新松戸これから常磐線に乗車です
f:id:earth720105:20210413083532j:image

ミュージシャンになるために音楽の専門学校に行くと言って旅立った(?)学生時代の知人の自宅最寄り駅は「北柏」オヤジになった今でも夢追い人なのでしょう。
f:id:earth720105:20210413083545j:image

我孫子7:05発 成田線成田行

我孫子駅で成田線に乗り換えましたが立ち食いそば屋は開店前、まぁ食べるお金は無いのですけど。。
f:id:earth720105:20210413185142j:image

もう僕は早くも腹ペコ、はたして成田駅内にATMはあるのでしょうか…
f:id:earth720105:20210413185156j:image

単線の線路を見ていると早くも期待は出来ない予感
f:id:earth720105:20210413185208j:image

もぅお腹すいた…(>_<)
f:id:earth720105:20210413185217j:image

栗羊羹食べたい…(T_T)
f:id:earth720105:20210413185228j:image

成田駅にはATMどころか売店も無く、無慈悲にも改札外に店を見つけただけです。。
f:id:earth720105:20210413185240j:image

成田8:15発 成田線快速千葉行

7:51発の電車に乗っても成東駅に到着は同じ時間な事を知り1本電車を見送りました。ホームでは踊っている若者を見かけて何とも羨ましい限り。
f:id:earth720105:20210414053528j:image

佐倉8:31発 総武線快速成東行

1本見送ったせいで僅か3分間の乗り換え時間、しかも階段から遠い場所に降りてしまいギリギリの乗り換え、そんな僕はスローダンサー(x_x)
f:id:earth720105:20210414053927j:image

ちなみにロン毛は作業中にムーンウォークしながら踊っております
f:id:earth720105:20210414060544j:image
f:id:earth720105:20210418112045j:image写真引用先:ムーンウォークの起源|STRONGER THAN PARADISE

ムーンウォークはベタ足とつま先立ちの足を交互に変えながらバックスライドしていくのですが
f:id:earth720105:20210414060559j:image

ロン毛のムーンウォークは単なる後ずさりで「18きっぷより安い周遊券で房総半島を一周」発言と同様「ここはオレの縄張りだ」とアピールするマーキング行為なのでしょう。
f:id:earth720105:20210414060612j:image

全く人間も動物も変わりません
f:id:earth720105:20210414060626j:image

成東9:04発(2分遅れ) 東金線千葉行

乗り継ぎ電車の都合で成東駅を2分遅れで出発した東金線
f:id:earth720105:20210414081847j:image

写真左の彼はバックスライドの正確なステップと絶妙な体重移動でお手本の様なムーンウォーク、上半身は余裕な感じを醸し出すのも重要なポイント。
f:id:earth720105:20210414081906j:image

繰り返しますがロン毛のムーンウォークは人生同様に単なる後ずさり(x_x)
f:id:earth720105:20210414081924j:image

大網9:56発 外房線快速上総一ノ宮行

慣れない千葉県での乗り換えに悪戦苦闘しようやくたどり着いた大網駅、路線図を見る限りここが房総半島一周の入口的な駅です。
f:id:earth720105:20210415074633j:image

駅構内もどことなくマリン気分
f:id:earth720105:20210415074643j:image

待ち時間は30分程で特急わかしお3号は見送りましたが
f:id:earth720105:20210415074659j:image

大回り乗車の経路内であれば特急券の購入のみで特急列車に乗車が可能なのです。
注:東京近郊区間での新幹線の利用は不可)
f:id:earth720105:20210415075058j:image

まぁ‥所持金300円の僕にとっては雲の上の話、次の普通列車に乗車しました。
f:id:earth720105:20210415075108j:image

房総半島の折り返し地点はまだまだ先
f:id:earth720105:20210415081058j:image

上総一ノ宮発10:32 外房線木更津行き

外房線は安房鴨川まで、そこから先は内房線である事を初めて知る無知な僕、イメージ的には館山までが外房なイメージを勝手に持っておりました。
f:id:earth720105:20210415184558j:imageイラスト引用先:夏の館山・南房総へ・・・房総半島外周りの旅【2020年夏】 | トラベラークリエイションズ

乗っていた列車は逗子行きの折り返し列車となります、房総から湘南までの随分長い距離を走るのですね。。
f:id:earth720105:20210416062802j:image

そしてこれから乗る列車も房総半島をぐるっと木更津行き、安房鴨川か館山で乗り換えて海を見ながらの乗り換えを勝手に想像していたので少し拍子抜け。
f:id:earth720105:20210416062812j:image

別に最短乗り継ぎで行く訳では無いので、お目当ての駅で途中下車で(改札外は不可)次の列車を待てばイイのですが。
f:id:earth720105:20210416063021j:image

めちゃくちゃお腹がすいて早く木更津まで行きたい…もう食べ物の事で頭がいっぱい(x_x)
f:id:earth720105:20210416063031j:image

御宿駅を過ぎた辺りから遠くに海が見えてきます
f:id:earth720105:20210416070449j:image

そういえばロン毛の知人「惚れオヤジ(あだ名)」は先月の緊急事態宣言中に飲み会を計画して「店は22時まで営業している」とテキトーな事を言ってロン毛を始め皆を誘いましたが
f:id:earth720105:20210416071143j:image

店に電話してみれば案の定20時閉店…ロン毛がその事を惚れオヤジに伝えると「昨日聞いた時は22時だったんだけどね」と苦しい言い訳。。
f:id:earth720105:20210416071335j:image

「一体誰がそれ言ったんだよ!」と突っ込みたくなる大嘘っぷりにロン毛も辟易(>_<)
f:id:earth720105:20210416071433j:image

「せっかく皆が都合つけてくれるんだから近くのラーメン屋飲んで行くのは?ラーメン屋なら20時では終わらないし」と更にしつこく食い下がる惚れオヤジ。
f:id:earth720105:20210416071504j:image

ラーメン屋も20時で閉店です(゚Д゚)ノ
f:id:earth720105:20210416071035j:image

食べ物の事ばかり考えながら安房小湊駅で鯛せんべいの看板を見つめ
f:id:earth720105:20210416081542j:image

安房鴨川駅でイオンに目を凝らし
f:id:earth720105:20210416081555j:image

館山駅で椰子の木を眺めます、当初は所持金の300円が不安だったのですが、駅ホーム内に店が無いので買う事すらままなりません。
f:id:earth720105:20210416081611j:image

もう海の景色はイイです…
f:id:earth720105:20210416082035j:image

お魚が食べたい…
f:id:earth720105:20210416082044j:image

君津発13:50 総武・横須賀線久里浜行き

君津駅に到着すると、皆さん一斉に隣りホームの列車に乗り換え、横須賀線「久里浜行き」何だか外房の海に戻って行きそうな駅名ですが、三浦半島南端の海沿いの駅、当初の木更津駅売店での食料調達は断念して、このまま東京駅まで行く事を決定。
f:id:earth720105:20210417080331j:image

今回の大回り乗車で最長乗車時間だった木更津行の外房線に別れを告げます。
f:id:earth720105:20210417080318j:image

当初の予定では乗り換え駅のはずだった木更津駅を通り過ぎ
f:id:earth720105:20210418014750j:image

もう東京駅に着くまでは食べ物は無理か…と半ば諦めていた矢先に蘇我駅で2分の停車、そして目の前にはお菓子の自販機を発見。
f:id:earth720105:20210418014805j:image

購入したのはアルフォートリッチミルクで貧乏だけど心はリッチ、なけなしの100円玉と10円玉を投入し手に入れました、もう今回の大回りMVP駅はここに決定。
f:id:earth720105:20210418014820j:image

車内でアルフォートをパクつきながらロン毛の自宅最寄り駅「船橋駅」を眺めます。
f:id:earth720105:20210418014834j:image

かつては職場でロン毛と仲良しでしたが今ではすっかり疎遠になってしまった「バンダナ(あだ名)」の最寄り駅はココ。
f:id:earth720105:20210418014854j:image

東京駅は地下ホームに到着、ここまで来たら一刻も早く大回りを達成したく売店を素通りして中央線のホームに向かいます。
f:id:earth720105:20210418015757j:image
f:id:earth720105:20210418213812j:image画像引用先:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000213091.html

東京発15:29 中央線青梅特快青梅行き

最後の締めは中央線で西国分寺そして武蔵野線に乗り換え新座駅がゴール、いつもだったら3分で行ける隣駅が10時間半近くかかってしまった大回り乗車、今は家路に着く事で頭がいっぱい。
f:id:earth720105:20210418021012j:image

職場を自分の家だと思ってしまい仕事中にダンスしたり、不適切な時期に飲み会の開催をしてしまうのは、自分の居場所を求め存在感を見せつける事がロン毛や惚れオヤジにとっては何よりの第一優先なのでしょう。
f:id:earth720105:20210418021223j:image

国分寺発16:04 中央線高尾行

作業も飲み会の連絡も最短ルートでたどり着けずに余計な事ばかりしていつも大回り
f:id:earth720105:20210418054214j:image

西国分寺発16:15 武蔵野線東京行

房総半島のつもりが職場の女性と駅でバッタリ会ってデカい声で話し掛け、暴走してしまうのは避けたいものです。
f:id:earth720105:20210418055045j:image

いつかは職場のツルツルの床でマイケル・ジャクソンばりのスライドを決めて今からダンサーを目指しても遅くないと信じたいものです。
f:id:earth720105:20210418055059j:image

16:31 新座駅到着 大回り乗車完了(^o^)
f:id:earth720105:20210418021434j:image

不正乗車防止の目的で一定時間を経過すると自動改札機を通れないので、スマホに入力した経路を駅員さんに見せて友人改札口を出ます。

ムーンウォークで改札口を通過(((´д`)ノ
f:id:earth720105:20210418055424j:image