だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

元祖ロメスパ「ジャポネ」裏メニューの親方はインディアンで

今でこそ日雇いバイトで食いつないでいる僕ですが、かつてはサラリーマンでサボり先の有楽町のゲームセンターで一生懸命ゲームをしておりました(・ω・)ノ
当時通いつめていた有楽町銀座口前のゲームセンターは2014年1月3日の火災で炎上しそのまま閉店。
f:id:earth720105:20210501083340j:image

この火災で帰省ラッシュ時の新幹線は5時間の運休、僕も連日ここで5時間はサボっていた当時を思うといたたまれない気持ちになってしまいます。

〈目次〉

ロメスパ元祖の店ジャポネ

ジャポネ(=日本)は、店名どおり日本人の味覚にあった味付けを自慢としております。なお、お客様本位 サービス第一をモットーに、 ボリュームのあるスパゲッティを和風・中華風・洋風12種類&カレーライスとバラエティーに富んだメニューで、お客様のご来店をお待ち申し上げております。 是非ご賞味下さい。

当時の僕はゲーセンでゲームに飽きてお腹がすいたら近くの飲食店でランチ、お気に入りだった大盛スパゲティ店は人気の行列店ですが回転率が高く待ち時間は少なめ。

立ち食いそばの如く気楽に食べて値段は安め、そんな路面スパゲティ(ロメスパ)の語源となった店がここ「ジャポネ」
f:id:earth720105:20210501083505j:image

茹で置きした麺を炒める調理スタイルなので、モッチリした太麺で大盛が基本、写真は人気メニュー「ジャリコ」横綱(特大盛り)
f:id:earth720105:20210501103627j:image

ジャポネの多彩なメニューはソースと具の違い

個性的な名前が連なるメニューですが基本は醤油味・塩味・ナポリタン・カレーソースの4つのみで後は具(トッピング)の違いです。
f:id:earth720105:20210501104150j:image
例えば醤油味だったら
◎ジャポネ(肉・シイタケ・オニオン・小松菜)
◎ジャリコ(ジャポネの具+エビ・しその葉・トマト)
f:id:earth720105:20210501104216j:image

塩味だったら
◎チャイナ(ザーサイ・シイタケ・オニオン・小松菜)
◎バジリコ(チャイナ具ザーサイの替わりにエビ・肉・しその葉・トマト)
といった具合
f:id:earth720105:20210501104242j:image

ジャポネの営業時間・アクセス

開店時間は早めの10時30分から、通し営業なのでランチ時間を外してしまった営業マンも利用可能、むしろ並ぶ客の少ない15時前後がオススメの時間帯だったりします、本日は開店直後の10時30分過ぎに来店したにも関わらず2,3席あいている程度でほぼ満席状態。
アクセスは東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」1番出口すぐのショッピングセンター「インズ3」内にあり、館内のマクドナルドを通り過ぎ、最奥にカウンター式の店を構えているジャポネ。
f:id:earth720105:20210501112519j:image

ジャポネの裏メニュー「親方」に挑戦

ジャポネには裏メニューがあり特大盛りの横綱を完食出来た人は親方・理事長に挑戦出来ます
・並 (350g)
・大盛 (550g) 150円増し
・横綱 (750g) 250円増し
==(裏メニュー)==
・親方 (950g) 300円増し
・理事長(1150g) 350円増し

写真はチャイナの並
f:id:earth720105:20210501114732j:image
以前横綱は何度も完食済みなのですが、遠い昔の話で店員さんも覚えているかどうか…
偉そうに「横綱完食出来るから親方!」とか言ったらで店員さんから「おまえホントに食えるのかよ…」と怪訝に思われそうだし、一生懸命考えた挙げ句オーダー時の言葉はこうしました。
僕「横綱の上の大盛でお願い出来ますか…」
店「親方という事ですね」
特に「横綱完食出来ましたか?」と聞かれる事も無くすんなり躊躇出来ましたf:id:earth720105:20210501114719j:image

デカいタバスコの前に座っているとたくさんの麺を炒めている店員さん、あのフライパンの中の麺が全部僕のところにやって来るかと思うと早くもガグブル…いざとなればカウンター前にあるお茶のチェスターを飲みまくって流し込んでやれと決意を固めます。
f:id:earth720105:20210501115023j:image

そしてインディアン親方が到着
f:id:earth720105:20210501115342j:image

「インディアンはスパゲティの上にカレーがかかっているだけ」と評する人もおりますが、全くその通りで麺との一体感は全然感じられません…ですが意外と飽きのこない太麺とカレーに助けられながら順調に食べる僕。
f:id:earth720105:20210501120747j:image

そしてギリギリの思いで完食、大食いに自信のある人なら楽に完食出来るレベルです、食べ終わったカレー皿の写真がバッチくて誠に申し訳ございません<(_ _)>
f:id:earth720105:20210501120835j:image

帰りは交通会館でお手洗い(大)と3階の屋上庭園コリーヌで休憩、西へ向かう東海道新幹線特急列車を眺めながら思いにふけます。
f:id:earth720105:20210501122257j:image
f:id:earth720105:20210501173637j:image

理事長挑戦はムリポ(ノД`)
f:id:earth720105:20210501122310j:image画像引用先:【悪質タックル】日大、田中理事長の辞任を求める要望書に賛同した職員2人をクビに : オレ的ゲーム速報@刃

ジャポネ
住所:東京都中央区銀座1-2銀座インズ3・1階
電話:03-3567-4749
営業時間:平日10:30~20:00・土10:30~16:00
休日:日曜・祝日