だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

「中古タイヤ市場 相模原店」はレトロ自販機【三種の神器】が揃う聖地

子供の頃に好きだった噴水式のオレンジジュース自販機は、10円玉を入れて紙コップを用意するとジュースがチロチロチと上から流れてくる自販機でした。ガラスの中で噴水するジュースに目が釘付けでしたが、料理が嫌いな割には高級レストランで金持ちぶりたがるウチの母が「そんなビンボーくさいジュースは飲んじゃ駄目!」の一点張りでいつも飲めずじまい(>_<)
f:id:earth720105:20211231214858j:image画像引用先:オーダーメイド – 猿江ガラス

子供心に母が食卓に出すベチャベチャご飯レトルトカレーの方がよっぽどビンボーくさかったのですけど(´・ω・`)

多分母の脳内には自販機=ビンボーの図式が成り立っており、また自販機の多いオートパーラー的な場所は不良の溜まり場という先入観があったのかも知れせん。
あの頃泣く泣く利用できなかった自販機が、現在も立ち並ぶ「中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナー」にオヤジになった2021年の大晦日に訪問しましたが…
f:id:earth720105:20211231215441j:image

なんかヘルスエンジェルスを思わせる不良バイカー達がたむろしておりました
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ...
f:id:earth720105:20211231215512j:image

〈目次〉

「中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナー」はその名前の通り本業は中古タイヤの販売店で、タイヤ交換作業を待つお客さんのために2017年から店先で自販機コーナーを開設。
f:id:earth720105:20211231225249j:image

社長が自販機を買い取り修理したレトロ自販機、そして包装や食材は周辺の業者から特注したものだそうです。
f:id:earth720105:20211231225342j:image

レトロ自販機は故障も多く修理業者から敬遠されたり、製造元にも部品が無く自分で部品を作って試行錯誤で修理したり
f:id:earth720105:20211231225414j:image

麺類などは近くに調理場を設けて作ったり、手間のかかるレトロ自販機なのです。
f:id:earth720105:20211231225445j:image

中古タイヤ市場相模原店へのアクセス

車のタイヤを取り扱う事もありJR相模線「原当麻」から30分程歩いた場所にある「中古タイヤ市場」まぁ車で行くのが普通ですよね…。
f:id:earth720105:20211231234827j:image

駅から橋本方面に3分程歩くと、少しだけ大きな通りの陸橋が見えるので右折、道なりに進み「下溝古山公園」の高台が右に見えればレトロ自販機はもう目の前。
f:id:earth720105:20211231234901j:image

バスの場合は
①小田急線相模大野駅北口1番乗り場から「相25 相模原駅南口行き」に乗り約30分
②JR相模原駅南口2番乗り場から「相25 相模大野駅北口行き」に乗り約20分
①②共に「相模原浄水場」バス停下車徒歩約5分
f:id:earth720105:20220101120926j:image

レトロ自販機は千円札非対応

中古タイヤ内のゲーセン(?)に両替機がありますが釣銭切れの可能性もあります
f:id:earth720105:20211231235723j:image

そして皆が両替で利用するので、周辺の自販機は軒並み釣銭切れ…事前に硬貨は多めに持って行きましょう。
f:id:earth720105:20211231235735j:image

多くの人で賑わうレトロ自販機は人気商品が並ぶ1列目と
f:id:earth720105:20211231235700j:image

これからの展開が楽しみな2列目、自販機は増え続けております。
f:id:earth720105:20211231235534j:image

2列目の目玉商品はやっぱりこれ、子供の頃飲み終わったら足でつぶしてパ~ンしておりました(・∀・)
f:id:earth720105:20211231235519j:image

そしてこれが多分1番売上の無い自販機でしょう(ToT)ウツルンデス
f:id:earth720105:20211231235458j:image

レトロ自販機三種の神器

ハンバーグ・トースト・うどん(そば)の3つが揃っている場所は全国でも稀で、こちら中古タイヤ相模原店はハンバーグ(2台)・トースト(1台)・麺類(4台)の充実したラインナップ、休日はお昼過ぎには売り切れ続出状態で、行列ラーメン店もビックリの人気っぷり。
f:id:earth720105:20220101000914j:image
f:id:earth720105:20220101000928j:image

一番人気のうどん(そば)は、お昼過ぎに全ての自販機が売り切れ、早めに購入しておけば良かった( -_-)ザンネン
f:id:earth720105:20220101063752j:image

気を取り直してトーストのレトロ自販機へ向かいます、楽しみにしていた一品でしたがチーズは売り切れでコンビーフを購入(300円)。
f:id:earth720105:20220101064354j:image

みんな「アチチ」と言いながらアルミホイルに入ったトーストを取り出しておりましたが、僕のアルミホイルは全然熱くありません。
f:id:earth720105:20220101064419j:image

どうやら僕の購入したトーストだけ加熱されずに出てきたみたいです(ToT)
f:id:earth720105:20220101064404j:image

イライラするのでヘルスエンジェルスに文句言いに行こうかと思いましたが、これでも意外と美味しいのでヤメにしました。
f:id:earth720105:20220101064526j:image

今度はハンバーグのレトロ自販機、人気筋のチーズバーガーがある自販機は売り切れで、こちらは微妙なハンバーガー達(280円)、トーストより安い価格設定がイマイチ理解できません。
f:id:earth720105:20220101070714j:image

今度は温まった箱が出てきましたが何か思ったより全然小さいし(x_x)
f:id:earth720105:20220101070723j:image

イライラするのでヘルスエンジェルスにハンバーガーを投げつけようかと思いましたが、もったいないのでヤメにしました。
f:id:earth720105:20220101070738j:image

食べてみたら意外と美味しくそしてヘルスエンジェルスも立ち去っていくみたい、どうやら絡まれずに済みそうでホッと胸を撫で下ろす瞬間。
f:id:earth720105:20220101070751j:image

でもイライラしがちな僕とは違ってレトロ自販機に立ち寄った皆さんは紳士的なバイカーの皆さん達でした。
f:id:earth720105:20220101111844j:image

調子が悪かったり商品補充の都合上売り切れも多いレトロ自販機、下記の様な無法者が立ち寄ったりするのはホント勘弁して欲しいものです。

「中古タイヤ市場」相模原店で2021年9月5日、敷地内に設置されているハンバーガー自販機の注文ボタン部分が壊される事件があった。防犯カメラには、カップルで来た男が注文ボタンを何度も殴る様子が映されている。

その他のレトロ自販機ラインナップ

ビンボーくさいものが嫌いな割には団地住まいでインスタント系の夕食が多かったウチの家庭(母)、でもよくよく考えたら同族嫌悪なだけかも知れません、我が家ではレトルトカレーとベチャベチャご飯は定番のメニュー。
f:id:earth720105:20220101114645j:image

たまにお茶漬けだけの夕食だった日もありましたが、ベチャベチャ過ぎに炊いたご飯を誤魔化すためだった筈です。
f:id:earth720105:20220101115027j:image

揚げ物は出来合いのものを買って来てお皿に移すだけの料理が嫌いなウチの母。
f:id:earth720105:20220101115045j:image

そして今日(大晦日)の夕食はこれ
母「今夜は年越しそば」(ノД`)
f:id:earth720105:20220101115114j:image

おみくじは来年も大凶な事でしょう(x_x)
f:id:earth720105:20220101122905j:image

中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナー
住所:神奈川県相模原市南区下溝2661-1
電話:042-714-5333
営業時間:年中無休・24時間帯
駐車場:30台位・レトロ自販機コーナー目の前(無料)