だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

「東京媽祖廟」大久保駅徒歩1分の派手な建物は異世界パワースポット

日雇いバイト「外山君(仮名)」がPRADA青山店のドアマン採用面接に落ちてから5年の月日が流れてしまいました、40歳過ぎた年齢で面接まで漕ぎ着けたのは大したものですが、オヤジになってからドアマンになりたかった動機は一体何だったのでしょうか??
f:id:earth720105:20220320191111j:image

外山君は家の近所にある道教のお宮で参拝してから、PRADAの面接に行けば良かったのに…と勝手な記事を書いた事もあります。

やっぱり埼玉県坂戸市の田舎っぷりが嫌になってしまい、都心のお洒落な人達が行き交う場所で輝いて皆の注目を集めたかったのでしょう。
f:id:earth720105:20220320191146j:image

今更ですが外山君にオススメしたいのは副都心新宿の隣「大久保駅」から徒歩1分の場所にある道教の参拝施設「東京媽祖廟(とうきょうまそびょう)」は2013年に開廟した道教の参拝施設、外山君も面接に行く前にここで参拝しておけば今頃はカリスマドアマンとして君臨していた事でしょう(・∀・)
f:id:earth720105:20220320191221j:image

〈目次〉

大久保駅徒歩1分のパワースポット「東京媽祖廟」

新宿の隣駅とは思えない鄙びた風景のJR大久保駅南口
f:id:earth720105:20220320201434j:image

昭和な居酒屋が立ち並ぶ通りの先に極彩色の変な(失礼💧)建物が見えます、PRADA青山店に勝るとも劣らない異彩を放つ建築物が東京媽祖廟なのです。
f:id:earth720105:20220320201455j:image

Q.道教って何?
A.道教とは中国で自然発生的に成立したとされる多神教的宗教で、中国古代の民間信仰な無為自然の老荘思想など様々な要素が混交した宗教。
Q.媽祖(まそ)って誰?
航海や漁業の守護神として台湾・福建省・広東省など中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神。
f:id:earth720105:20220320201627j:image

台湾には福建省から移住した開拓民が多く、航海安全を媽祖に祈り、無事に台湾へ到達できたことに感謝して多くの媽祖廟が建っております。
f:id:earth720105:20220321035603j:image

一方中国の媽祖信仰はどうなったかというと、60年代から70年代にかけての文革によって壊滅的打撃を受けた後、改革開放政策が始まって福建や広東など媽祖信仰が篤かった地域では次第に復活したものの、他の地域で媽祖廟が再興されることはありませんでした。というのは破壊された媽祖廟はその後政府によって「古跡の保護」の名の元に博物館や記念館などに転用されてしまったからです。そこは信仰の場ではなくなり、かつて存在した信仰のありようを見学する場になっていったのです。

引用先:媽祖 【数々の伝説を残し海の女神となった女性の物語】

f:id:earth720105:20220320202015j:image

無料で誰でも参拝(見学)可能な東京媽祖廟

無料で信仰や出身地を問わず誰でも見学出来ます、パッと見はメチャクチャ入り辛い建物ですが怯まずに入って行きましょう。
f:id:earth720105:20220320203642j:image

1階は受付と売店

台湾の歌が流れアウェイ感はマックス状態、異世界溢れる建物の入口受付には誰も居ませんでした。
f:id:earth720105:20220320203715j:image

後で2階の事務所の前で「こんにちは観させて貰ってます」と挨拶して見学した次第。
f:id:earth720105:20220320203724j:image

2階は関帝殿

中心に祀ってあるのは三国志に登場する関羽は武勇だけでなく軍略にも長けしかも義侠心に富んだ人格者と書かれており物語内でもトップクラスの人気を誇る武将。
f:id:earth720105:20220320211544j:image

青竜偃月刀(えんげつとう)を持ち赤兎馬を駆る関羽は物語の中でもかなり多く1対1の戦いをした武将で、他の将軍が討てなかった相手を容易く倒してしまうという無双っぷり。
f:id:earth720105:20220320211639j:image

後世に関聖帝君として神格化された関羽、外山君も青竜刀を片手に持ち、PRADA青山店の入口に立っていれば、警察のお世話になり一躍有名になった事でしょう。
f:id:earth720105:20220320211629j:image

3階は媽祖殿

媽祖は宋の時代に実在した官吏の娘である黙娘(もくじょう)が神になって海上を舞い難民を救助する言い伝えがあり、人々は廟を建て護国救民の神様として祀るようになりました。
f:id:earth720105:20220320215456j:image

黙娘について軽く解説
①福建省甫田県の林姓の六女として誕生、生まれてからまったく泣かなかったので黙娘と命名。
②幼少の頃から才気溢れ信仰心が篤く16歳の頃に神通力で村人の病を治すなどの奇跡を起こし通賢霊女と呼ばれ皆から崇められる存在に。
③28歳の時に父が海難に遭い行方不明に、悲嘆した黙娘は旅立ち仙人に誘われて神となったという伝承が伝わっている。
f:id:earth720105:20220320215523j:image

一方俳優志望の外山君は40半ばになっても芽が出ずに、半年に1回位ドラマのエキストラ役で少額の謝礼を貰っております(´・ω・`)
f:id:earth720105:20220320215536j:image

4階は観音殿

最上階には観音様やお釈迦様が祀られております「それって仏教じゃん」と突っ込みたくもなりますが、道教には儒教や仏教の要素も取り入れられており、祀られる神様も複数存在する懐の大きい教えなのです。
f:id:earth720105:20220321040148j:image

「無為自然」とは理想を追い求めずに道(タオ)のままに任せて生きることに真理があるとする考え方です
f:id:earth720105:20220322040626j:image

道に任せている割には大久保の鄙びた細い路地に派手な建物を作っちゃった東京媽祖廟が気になるのは僕だけでしょうか?向かいにあるビルも媽祖廟クオリティ。
f:id:earth720105:20220321040215j:image

道教についてもっと詳しく知りたい人の為に日本語に翻訳されている教本もずらりと並んでおります。
f:id:earth720105:20220321040350j:image

そして気持ち程度に小銭を入れました
f:id:earth720105:20220321040236j:image

外の中庭に佇みながら考えてしまいます…外山君もドアマンから俳優になるという身の程知らずな野望を持たず、ここで参拝して無為自然な境地で面接に臨めば、今頃はPRADAの守護神だった事でしょう。
f:id:earth720105:20220321040249j:image

外山君「ドアマンという仕事を通じて俳優としての幅を広げたいと思ってます」
PRADA面接官「それは外山さんのメリットであってウチには何のメリットもありませんよね」
外山君「……」
f:id:earth720105:20220322041000j:image

東京媽祖廟
住所:東京都新宿区百人町1-24-12
電話 :03-5348-5220
H.P.:http://www.maso.jp/
営業時間:9:00~18:00
入場料:無料
定休日:無し