だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

九品仏「浄真寺」三仏堂にある青い頭の金ピカ仏像は全部で9体

当ブログでお馴染みのマズ飯写真家の「外吉」がFacebookで近所にある大仏自慢している投稿、駅から遠い場所にあるのが実家同様に何とも不満みたいです。
f:id:earth720105:20220811072054j:image

外吉の実家(ふるさと)を訪ねた記事がこちら、どうでもイイ話ですが現在は実家の最寄り駅近くのアパートで一人暮らししているみたいです。
大仏ではありませんが、世田谷区の浄真寺にある仏像は、東急大井町線「九品仏駅」から徒歩5分のお寺で青い頭に金ピカの仏像が9体、もう悔しくて涙目になっている外吉の顔が目に浮かびます。。
f:id:earth720105:20220811072220j:image

〈目次〉

浄真寺(九品仏)のサギソウ

九品仏駅の改札を出て左に曲がり1分程歩けば浄真寺の参道
f:id:earth720105:20220811081914j:image

世田谷の閑静な住宅街にあるとは思えない「ここは京都・鎌倉?」と見まごう程の堂々とした総門。
f:id:earth720105:20220811081929j:image

浄真寺は寺域全体が極楽浄土の様相に形どられ、参道・総門・閻魔堂・山門(仁王門)・鐘楼・開山堂・観音堂・龍護殿(本堂)・三仏堂・書院・食堂等の主要な建物である七堂伽藍(しちどうがらん)を完備した数少ない寺院です。
f:id:earth720105:20220811102825j:image

浄真寺で参拝をしたら往生浄土の信心を得ることが出来る事でしょう(写真は開山堂)
f:id:earth720105:20220811094316j:image

かつて奥沢城だった場所に1678年(延宝6)創建した浄真寺には、土塁や常盤姫伝説のサギソウなど城の頃だった名残りがあります。

さぎ草物語 | 九品仏浄真寺 | 九品山 唯在念佛院 浄真寺
f:id:earth720105:20220811094354j:image

一方サギまがいの外吉は「自分は根がパンクなもので、世の中の不平等やインチキ・オタメゴカシには黙っていられない」という気持ちでLGBTのパレードにブース出展した過去があります。

「Less Than Human」の星野泰一郎さんへのインタビュー | ゲイのための総合情報サイト g-lad xx(グラァド)
f:id:earth720105:20220811094417j:image

山門(仁王門)の上層部は紫雲楼と呼ばれ、阿弥陀佛像と二十五菩薩像が安置されており下層部は左右に金剛力士像。
f:id:earth720105:20220811102811j:image

「立ち上がろうと思いました」
f:id:earth720105:20220811102853j:image

などとネット上では殊勝な事を言っている外吉ですが、近所のお寺に乱入して鐘を乱打したり
f:id:earth720105:20220811102909j:image

店の看板をサッカーボールの如く蹴り、倒して壊す泥酔した帰り道の外吉(´・ω・`)
f:id:earth720105:20220811102938j:image

「今夜はキックオフという心づもりでした」
f:id:earth720105:20220811102951j:image

撮影OKの浄真寺「青アフロ仏像」

住職さんにお聞きしたらお参りすれば撮影は大丈夫との事、無料で撮影可とは何ともありがたい限り、但しお参りする場所が多いのでお賽銭は多めに用意しましょう。3つの堂が並ぶ三仏堂は上品・中品・下品というえげつない区分けがされております。
f:id:earth720105:20220811110644j:image

他人を思って生きた人は上品(じょうぼん)コース、自分のことだけでいっぱいだった人は中品(ちゅうぼん)コース、人に迷惑をかけてばかりの悪い人は下品(げぼん)コース、下品堂の一体は現在御編座中との事、たぶん乗蓮寺を経由して下品コースの案内で外吉の自宅にお邪魔しているのでしょう。。
f:id:earth720105:20220811150335j:image

続いて上品堂を参拝しますホント外吉がスプレーで青く塗ったみたいな色合い、頭が青い理由は仏の身体的な特徴を表した三十二相というものがあり、その中に螺髪の色は青瑠璃色であるとの言い伝えがあります。
f:id:earth720105:20220811110948j:image

上品の中でも上生(じょうしょう)・中生(ちゅうじょう)・下生(げしょう)に細かい区分けがあり3×3の合計9種類、これが「九品(くほん)」と呼ばれる由来。
f:id:earth720105:20220811112826j:image

9体の仏像はそれぞれ手の形や組み方が異なっており、極楽浄土における9つのランクを表しております。浄土教は死の際に自分を迎える阿弥陀様の手の組み方によって自分が生きてきた人生ランクを知ることになるそうです。
f:id:earth720105:20220811112548j:image

写真は中品堂ですが外吉は下の下で鉄板
f:id:earth720105:20220812094015j:image

シラサギの置物が目印の本堂にも仏像があり一見平和な景色ですが、かつては境内に侵入した暴力団員が警備員を射殺する事件が起こっており、どうやら寺からしのぎの金をせしめようとして嫌がらせをしていたらしいです。
f:id:earth720105:20220811122339j:image

全く下の下な行為です(`ヘ´) プンプン
f:id:earth720105:20220811122547j:image

本堂の仏像は普通(?)の頭でインパクトに欠けますが悪い事をしてもお見通しなのです。
f:id:earth720105:20220811122602j:image

ですが本堂左手にはインパクト絶大のアフロヘアの仏像が鎮座、国内でも五本の指に入る事は間違いないファンキーな仏像に甘茶ソウル全開。
f:id:earth720105:20220812093652j:image

自由が丘駅前「マリクレール通り」を経由する九品仏川緑道

九品仏川緑道は、目黒区と世田谷区にまたがる九品仏川を地下埋設して造られた約1.6kmにわたる緑道です。(写真左が目黒区自由が丘・右が世田谷区奥沢)
f:id:earth720105:20220811140545j:image

浄真寺東門を出て左に曲がると
f:id:earth720105:20220811140556j:image

ベージュのアスファルトが目印の九品仏川緑道にぶつかります、浄真寺裏手のここからスタートして自由が丘方面に向かって歩いて行くのが一般的なルート。
f:id:earth720105:20220811140615j:image

ちなみに反対側の猫じゃらし公園はこんな感じ
f:id:earth720105:20220811140627j:image

下品堂の仏像もこの緑道を経由して外吉の自宅(板橋区)に向かったのでしょうか??
f:id:earth720105:20220811140653j:image

ちなみに外吉は当時パレード参加に合わせて会社のH.P.リニューアルの担当になったみたく完成したサイトは匿名掲示板で非難囂々。

・久々に公式サイト見てみたら酷いことになって俺のオンボロのノートPCじゃカクカクするよ
・公式サイトは酷いな。オールFlashは嫌いだがあれは最悪に分類されるわ。 フルスクリーン
て。ウイルスかと思ったよ。
・Escキー押してもフルスクリーンじゃなくならないし悪質なサイトだなぁ…フラッシュがグロくて気色悪い
f:id:earth720105:20220811140718j:image

緑道は一旦途切れますが、踏切を渡って自由が丘駅前のマリクレール通りに続く九品仏川緑道。
f:id:earth720105:20220811142555j:image

ベンチに座って外食しても絵になるセンス溢れる通り
f:id:earth720105:20220811142716j:image
但しごみ捨て場は無いのでちゃんと持ち帰りましょう、あと禁煙で夜9時以降の飲食は禁止です。
f:id:earth720105:20220811142922j:image

ちなみに外吉の作ったH.P.はセンスゼロ(´・ω・`)
・HPセンスねえなぁ。なんだよあのトップのノイズと血しぶきみてえなの。 センスねえな。あと、意味不明な自称 「コンセプト(笑)」読んで萎えた。なんなの? 頭わるいやつの自己陶酔にしかみえないが。
f:id:earth720105:20220811142814j:image

再び踏切を渡って続く緑道
f:id:earth720105:20220811143019j:image

業が深い外吉はH.P.制作・パレード参加後に担当から外れたみたいです
・出資者が内部の暴走(バイとかメンとか) を止めるためにいったん手を引いて新たな人選で再建。と聞いたが嘘か本当かは知らない。
f:id:earth720105:20220811144943j:image

・以前ゲイのパレードにブース出店した事があるのですが、よくよく考えるとインチキおじさんの売名行為でした。←これは僕がカキコミしました
f:id:earth720105:20220811145046j:image

看板を見るとここで九品仏川緑道はゴール、通りの向こうに緑道は続いてますが「呑川本流緑道」という違う名称です、なので僕もここで緑道散歩は終了して目の前にある緑が丘駅に向かいました。
f:id:earth720105:20220811144906j:image

隣駅の自由が丘駅で乗り換える東急東横線は、東京メトロ副都心線に相互乗り入れで、外吉の住む地下鉄赤塚まで直通運転(ノД`)
f:id:earth720105:20220811144745j:image

浄真寺
住所:東京都世田谷区奥沢7-41-3
電話:03-3701-2029 (9:00~16:00)
H.P.:https://kuhombutsu.jp/
開門時間:6:00~16:30
拝観料:無料