だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

「ノアビル(NOAビル)」警察常駐の飯倉交差点にある怖い建物を内覧見学

知人女性がインスタ投稿した東京タワーの写真を見かけしまい朝からイライラ(`_´)夜景と共に「good night…」とかSNSで皆にいちいち就寝を知らせちゃうセンスに「もう勝手に寝てろ」って感じですよ(`ヘ´) プンプン
f:id:earth720105:20221129142340j:image

ですが「おはようございます」はちゃんと言った方が良いのかも知れません、そんな気持ちで東京タワーの近く飯倉交差点前にある「ノア(NOA)ビル」をインスタ投稿した僕(・ω・)
f:id:earth720105:20221129143814j:image

〈目次〉

ノアビルの住所は港区麻布台でアクセスは東京メトロ日比谷線「神谷町駅」徒歩5分の場所にある飯倉交差点前、桜田通りは丘の上ですが外苑東通りが谷の底辺で何だか地面が歪んだ感じ…そんな場所にある楕円形状の黒いビルという独特の外観、そして至近距離にロシア大使館がある事でいつも目の前に警察の機動車が停まっているノアビル、悪の組織の基地かと思ってしまう方も多いかと思いますが立派なオフィスビルなのです。
f:id:earth720105:20221129143110j:image

ノアビルって怖いビルなの?

目の前は警察の厳戒警備ですが中は普通のオフィスビルです
上部楕円形のタワーの黒い部分が硫酸銅で下部が煉瓦、独特な作風の建築家で異端の哲学作家「白井 晟一(しらい せいいち)」の設計で1974年(昭和49)に完成、諸外国の大使館がひしめき合うピリピリした場所に墓石みたいなビルをよく建てたものです当時の皆さんは(´・ω・`)
f:id:earth720105:20221129143423j:image

ロシア大使館近くでウクライナ侵攻の抗議活動も盛んに行われおり、反対運動参加者・やじ馬が、活動行為に巻き込まれたり巻き添えにならない様に注意喚起を呼びかけているのです。
f:id:earth720105:20221129153821j:image

建物の奇抜さと沢山の警察官で入り辛さマックスのノアビル、内部見学のコツは「14階のフィジー大使館に観光資料を貰いに来た」感を全面に醸し出して行きましょう。
f:id:earth720105:20221129153844j:image

ノアビルは内部見学出来るの?

テナントはオフィスばかりで微妙ですが「14階のフィジー大使館に観光資料を貰いに」を言い訳に入る事が出来ます

ビルというより城内に入る感覚はまるでリアルRPGゲーム
f:id:earth720105:20221129191659j:image

左右に入口があり右に行ったら
f:id:earth720105:20221129191708j:image

行き止まりでした(>_<)
f:id:earth720105:20221129191838j:image

左に行けばエレベーターに向かうドア、勧誘・セールスはお断りの告知があります、もしどんな用件で?と訪ねられたら「フィジーに行きたいんで」と元気に答えましょう。
f:id:earth720105:20221129191719j:image

桜田通り沿いの車寄せから入場する方が難易度は低め、エントランスまで煉瓦が続く直線が無いデザインと怪しいブランケットライト。
f:id:earth720105:20221129191637j:image

天井に穴が開いておりこれまた怪しい白いオブジェがお出迎え
f:id:earth720105:20221129191601j:image

こちらがノアビル内のテナント(2022年11月現在)株式会社クープという名のフロアが多めですが何の会社なのでしょうか?
f:id:earth720105:20221129192044j:image

調べてみました

qooopは2022年10月にキュー・テックとポニーキャニオンエンタープライズの合併にて誕生したポストプロダクションです。 映像編集から納品データの作成、古いフィルムのリマスター、音響制作や字幕制作まで、幅広くエンターテイメントに 必要な作業をご提供致します。
引用先:https://mobile.twitter.com/qooop_inc

基本的に窓の少ないビルですが、8階部分は窓ばかり、そんなボーナスフロアに受付を構えているノアビル主の株式会社クープ。
f:id:earth720105:20221129192439j:image

ノアビル14階はフィジー大使館

階段で行ってみようかと思いましたがやけに響く階段(x_x)
f:id:earth720105:20221129200740j:image

しかも階段ドアからは立ち入り禁止の貼り紙はクープでは無く前社名のポニーキャニオン、まぁ先月の社名が変わったばかりだしこちらの方が愛着あるのでしょう。
f:id:earth720105:20221129200751j:image

仕方なくエレベーターで行く事にしました
f:id:earth720105:20221129200819j:image

エレベーター内のライトですがクープやフィジーの皆さんも「もっと普通のヤツにしろよ」って思っているのでしょうか??
f:id:earth720105:20221129200830j:image

ですが12階の皆さんはこのライトがお気に入りなのがエントランスのアートから伺い知れます
f:id:earth720105:20221129200843j:image

そして14階はフィジー大使館、とにかく紋章がカッコイイ。そしてフィジー日本国大使館はキリバス・ツバル・ナウルを兼轄する4ヶ国大使館。
f:id:earth720105:20221129200919j:image

在フィジー日本国大使館

位置関係はこんな感じ
f:id:earth720105:20221129201003j:imageイラスト引用先:フィジー料理|e-food.jp

近くにあるロシア大使館とは打って変わり平和ムード全開のオフィス風大使館はフィジーに行く気満々になってしまう雰囲気で、ノアビルとフィジーの組み合わせは鉄板。
f:id:earth720105:20221129201651j:image

でも飛行機で9時間もかかり最低でも往復7万円位はかかる事を知って早々と断念。。
f:id:earth720105:20221129201701j:image

黄昏て15階ノアビルディング入口の窓から外を眺めます
f:id:earth720105:20221129201754j:image

最近は動画も多くなってきた知人女性のインスタ投稿を見ました、フィジーの海も湘南の海も同じ太平洋なのです(´・ω・`)
f:id:earth720105:20221129201949j:image

ノアビルディング
住所:東京都港区麻布台2-3-5
電話:03-3585-5858
H.P.:http://www.noa-building.co.jp/