だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

「福生ベースサイドストリート」で格安220円ランチ後は内覧無料の「アメリカンハウス」でインスタ撮影

わが国の属国ぶりを見に行くのが大好きな性格の悪い僕、休日クリスマスの今日は総本山ともいうべき横田基地沿いにあるベースサイドストリートに出向きました、まぁアメリカ風の雑貨とかファッションとか全然興味無いんですけどね(´・ω・`)
f:id:earth720105:20221226013747j:image

ベースサイドストリートは横田基地に面する国道16号沿いにある約1.5km続くアメリカンな店舗の並ぶ通り、近隣住民が米兵や家族を相手に店を開いたのが始まりでしたが現在はアメリカ大好き日本人向けの観光地化しております。
基地内に住んでいるアメリカ軍の皆さんは「けっ…このニワカが!」とか小バカにしているのでしょうか(´・ω・`)
f:id:earth720105:20221226013813j:image

〈目次〉

ベースサイドストリートの最寄り駅はJR八高線「東福生」駅

JR八高線「東福生駅」より300mの場所にある東福生駅入口交差点を右折するアクセスが最も近いのですが、八高線は本数が少ないので、JR青梅線「牛浜駅」又は「福生駅」より15分程歩いてたどり着くのが一般的です。
f:id:earth720105:20221228080237j:image

東福生駅入口交差点を右折するとベースサイドストリートの中心街ですが、あえて交差点を左折して松林通り沿いにあるアメリカ風平屋を見物してからのスタートにしました。
f:id:earth720105:20221226013354j:image

かつては横田基地内に建設される住宅の他にも基地外にも民間人によって建てられた住宅があり、オフベースハウス(基地外の家)やディペンデントハウス(扶養家族住宅)と呼ばれ、在日米軍の軍人や家族が居住しておりました。f:id:earth720105:20221226013711j:image

ちなみに団地住まいの僕はレトロな平屋よりも今時でカッチョイイ集合住宅に住みたい派。。
f:id:earth720105:20221226014900j:image

ベースサイドストリートを撮影

国道16号線を南(拝島方面)に歩けばヤシの木や英語の看板が並ぶアメリカらしい風景に変わっていきます。
f:id:earth720105:20221226021041j:image

インスタ映えを狙って店内撮影を試みる人もいるかもですが、雑貨店や洋服店の多くは店内撮影禁止なので気をつけましょう。
f:id:earth720105:20221226021110j:image

店の外の撮影は大丈夫です
f:id:earth720105:20221226021121j:image

あと通りの向こう側の塀を越えての撮影はとんでもない事になります(>_<)
f:id:earth720105:20221226080216j:image

警告 在日米軍基地
基地司令官の許可なく、 此の区域に立入ることは、法律違反である。 当該施設に居る間は、 すべての人は身体及び所持品の捜索を受けるかもしれない。不法な立入りは、日本国法律によって罰せられる。(刑事特別法第2条昭和27年5月7日法律第138号)当該施設は軍用犬により巡回されている。

「属国ですよ…」
f:id:earth720105:20221226021214j:image

横田基地第二ゲート前を越えるとアメリカ度は更にアップ
f:id:earth720105:20221226074357j:image

古着屋・アンティークや輸入雑貨を並べるショップ等が並び、その手のアイテムが好きな人にとってはテンション爆あがりでしょう。
f:id:earth720105:20221226074409j:image

僕はアメリカンな雑貨とか全然興味無いのですが、これは少しだけ欲しくなりました(´・ω・`)
f:id:earth720105:20221226074424j:image

こういう店を米軍関係者はどう思っているか知りたいものです
f:id:earth720105:20221226074433j:image

ベースサイドストリート格安ランチは「フープ」でイートインベーグル

飲食店も色々な店が立ち並んでおり結構多国籍状態
f:id:earth720105:20221227041303j:image

どうせならアメリカを感じる食べ物でランチしたいものですが、どこも観光地価格で料金はやや高め。
f:id:earth720105:20221227041315j:image

そんなビンボーな僕にありがたい店が、購入したベーグルをイートインで食べる事が出来る「フレッシュベーグルHoop」。
営業時間:7:00〜19:00・年中無休f:id:earth720105:20221227041332j:image

1階でオーダーして食べるレストラン方式のスペースもありますが
f:id:earth720105:20221227040351j:image

財布の中身が寂しい僕はパン屋方式でベーグルを購入し2階のイートイン目当て
f:id:earth720105:20221227041755j:image

ベーグルの種類は数多くあり値段は平均220円
f:id:earth720105:20221227040450j:image

ベースサイドストリートでコスパ高めのランチは、Hoopの2階イートインスペース一択だとつくづく実感。
f:id:earth720105:20221227040502j:image

ベーグルを買い意気揚々と階段を上りましたが、イートインスペースは子連れお母さま達の女子会状態(x_x)
f:id:earth720105:20221227040525j:image

結局ボッチのキモオヤジが席の片隅で寂しく食べる羽目に…
f:id:earth720105:20221227041012j:image

ベーグル同様に僕の心にもポッカリと穴が開いております…でもバジルとチーズのベーグルはモチモチで中身たっぷりの満足できる一品でした。
f:id:earth720105:20221227040541j:image

入場無料で撮影OK「福生アメリカンハウス」

Hoopの裏側にあるレトロな住宅「福生アメリカンハウス」は1958年に建てられた米軍ハウスを利用したコミュニティースペースで建物内を無料で内覧が可能。
営業日:金・土・日・祝 (11:00~17:00)
f:id:earth720105:20221227035031j:image

米軍が設計に口を挟み日本の大工が建築した和洋折衷の建物は平屋造りで当時の日本家屋よりも天井が高いのが特徴で、当時は軍人の階級によって広さが違い様々な間取りがあったそうです。
f:id:earth720105:20221227035048j:image

アメリカンハウスの始まりは朝鮮戦争末期の1953年(昭和28)に急増した米兵家族の住宅が不足し米軍から要請されて建設がスタート、1957~58年にピークを迎え総戸数は2000戸を超えました。
f:id:earth720105:20221227035250j:image

1960年代に入ると基地関係者の減少でハウスに空きが目立つ様になりその対策として民間(日本人)にも賃貸するようになり、アメリカ文化やライフスタイルに憧れる若者たちが入れ替わり居住し始めました。
f:id:earth720105:20221227035338j:image

ミュージシャンの大瀧詠一さんや作家の村上龍さんなど数々のアーティストが住んでいた事もあった「福生アメリカンハウス」。
f:id:earth720105:20221227035136j:image

しかし1980年代後半に入るとバブル景気の影響もあり古くなった米軍ハウスは次々と取り壊され、現代風の建売住宅へと建て替えられてしまい現在では100戸を数える程度しか現存しておりません。
f:id:earth720105:20221227035225j:image

内覧している客はインスタ狙い系のカップルばかりでボッチのキモオヤジの僕の心はまたもやベーグルみたいに穴が開いてしまいました(´・ω・`)
f:id:earth720105:20221227035150j:image

つい魔が差してインスタ投稿してしまいましたが「いいね!」した人はまだいません(x_x)
f:id:earth720105:20221227071049j:image

 

ハウスを後にして横田基地第五ゲートを越えた途端に少なくなるアメリカンな店舗ですが
f:id:earth720105:20221227045915j:image

ベースサイドストリートを象徴する店舗でタワーバーガーがメニューにある「デモデダイナー」がドカンと控えております。
営業時間:月~木:11:30~21:30/金土日祝 11:30~22:00・年中無休
f:id:earth720105:20221227045605j:image

アメリカ度満点のハンバーガーは平均2000円近く巨大なタワーバーガーに至っては5000円を超える値段(>_<)
f:id:earth720105:20221227045648j:image

僕はテラス席で楽しそうにランチする家族を眺めるだけ…ハンバーガー同様に飼っている犬もビックサイズ。。
f:id:earth720105:20221227045858j:image

でもこんな西多摩の国道沿いで見られる似非アメリカンな風景を米軍関係者はどう思っているのでしょうか?
f:id:earth720105:20221227045935j:image

属国ですよ(´・ω・`)
f:id:earth720105:20221227050603j:image

アメリカ空軍の貯水塔が見えてくればベースサイドストリートもおしまい、普通の国道16号の風景に戻り僕は拝島駅を目指しトコトコと帰路につきます。
f:id:earth720105:20221227050542j:image

拝島駅前でもアメリカンハウスを見つけてしまいました(ノД`)
f:id:earth720105:20221227045457j:image