だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

「ニュー新橋ビル」ヤバい2階フロアを見物後に3階の「喫茶気まぐれ」で絶品ランチそして4階クリニック前で解体はまだまだ先と実感

「やり方古いんだよ!」と周りからバカにされながら倒産した僕が勤めていた会社

最寄り駅が東京メトロ有楽町線沿線だった事もあって銀座線の新橋駅にはてんで疎かった僕。
f:id:earth720105:20230126184757j:image

新橋駅前のオヤジビルとして名高い「ニューしんばしビル」も数回足を運んだ程度のニワカっぷり、アミダクジみたいな特徴ある外壁の格子は、ビルが着工された当時は最新のデザインだったそうです。
f:id:earth720105:20230126184821j:image

〈目次〉

1階は新橋サラリーマン向けの駅前ビル

「ニューしんばしビル」が建っている場所は戦後しばらく青空市場(闇市)だったエリア、1971年(昭和46)東京都が再開発の名目でニューしんばしビルを建設、一部の青空市場で働いていた人にもビルの区分所有権が与えられました、その名残りもあって今でも350以上のオーナーがそれぞれの区画を所有する独特な形態の大型雑居ビルなのです。
f:id:earth720105:20230119210148j:image

~ニューしんばしビルフロア概要~
・地下2・3階 駐車場
・地下1階~4階 商業施設
・5階~9階 オフィス
・10・11階 住居

1階は飲食店のほか、金券ショップやドラッグストア・洋服の青山など繁華街の駅前ビルとしてとても便利な店舗が立ち並びます。
f:id:earth720105:20230119210816j:image

中でも有名なのが明治18年創業の老舗洋食店「むさしや」は通路にカウンターの前に紐のような暖簾が垂れ下がっている人気行列店。
f:id:earth720105:20230119210830j:image

オムライス(900円)が看板メニューで、行列に並んでいる最中にオーダーを受け調理開始、着席のタイミングに合わせて料理提供と会計なので回転も早くて忙しいサラリーマン向け。
f:id:earth720105:20230119211350j:image

食事中にワイシャツを汚しても「洋服の青山」でサッと新調できるオヤジ達にありがたいニュー新橋ビルの真骨頂は上のフロアにあります。
f:id:earth720105:20230119210851j:image

ヤバい雰囲気全開のニュー新橋ビル2階フロア

2階フロアマップ
f:id:earth720105:20230120071056j:image

1階を更にグレードアップしたオヤジ度高めの2階店舗はあやしいマッサージ店が多くを占め、片言日本語での客引きがまかり通っており、あやしい雰囲気全開「本当にココは駅前ビルなの?」と見紛ってしまうフロア。
f:id:earth720105:20230120071117j:image

特に新橋駅側のエリアは女性店員が腕を触ったりする過剰な客引きにドン引き
f:id:earth720105:20230415200403j:image

ですがネットの口コミでは施術の上手い店が多いマッサージ店がひしめくニュー新橋ビル2階
f:id:earth720105:20230131205003j:imageマッサージ・鍼灸 ニュー新橋ビル2階商店会 お店検索

9割方は健全(?)なマッサージ店ですが中にはこんな店もあります(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230120071630j:image

つい淫らな気持ちでマッサージに臨んでしまうヤバめのオヤジもいるのでしょう
f:id:earth720105:20230120071147j:image

お店で店のお姉さんを一本釣りといきたいものですが、そんな時はこの店に入って心を落ち着かせましょう。
f:id:earth720105:20230120071449j:image

オヤジサラリーマン達のサボり場所でもあるゲームセンターは20年近く前のゲーム筐体がズラリと並んでおります。
f:id:earth720105:20230120071622j:image

経年劣化で汚めの画面内では00年代のサッカーやテニス選手達が今でも現役で元気に稼働中。
f:id:earth720105:20230129073224j:image

出張サラリーマンのお供、本やDVD関連は地域一番の品揃えのヤバさとあやしさでおじさん達は大興奮(;´Д`)ハァハァ
f:id:earth720105:20230120071954j:image

ニュー新橋ビル3階ランチは喫茶「気まぐれ」看板メニューの焼きめん

3階フロアマップ
f:id:earth720105:20230122083724j:image

2階に負けず劣らずのあやしさを醸し出している3階に上がってまず目に付いたのが、時代に逆行した店名「たばこ天国」10分間110円フリードリンクを片手に喫煙できるスペース、今は駅前で喫煙できる所はホント限られてますから貴重な場所です。
f:id:earth720105:20230122083740j:image

そして懐かしの古本を閲覧しながら飲食を楽しむ事が出来る「昭和ブックカフェ」ブルースリーやプロレスラーのポスターに混じって懐かしのアイドル水着グラビアにおじさん達は大興奮(;´Д`)ハァハァ
f:id:earth720105:20230122083753j:image

料金は1時間400円でソフトドリンクが飲み放題。その後、20分ごとに100円が追加される仕組み。昭和ブック カフェ
f:id:earth720105:20230122085020j:image

そしてオヤジ連中は何気にゲーム好き、2階にゲーセンがあった様に3階にはファミコンショップがあります。
f:id:earth720105:20230122083904j:image

飲食店はここ3階にも肉の万世がありますが、ニュー新橋ビルの雰囲気を楽しみながらのランチとなると怪しげな(失礼💧)店に突撃したいものです。
f:id:earth720105:20230122085027j:image

僕のオススメ店は2021年にオープンした「喫茶気まぐれ」ビル内では新店舗の部類ですが、昔懐かし喫茶店風の店内と、喫茶店とは思えないフードメニューの充実っぷりには驚いてしまいます。
f:id:earth720105:20230122083937j:image

「喫茶気まぐれ」ランチメニュー
f:id:earth720105:20230123070125j:image

店の窓際から見える景色は格子状の向こうに新橋駅ホーム
f:id:earth720105:20230128081019j:image

店内はテーブル4名×4とカウンター3席でカウンター内では、美人のママさんが手際良く調理しておりこの店は絶対に美味しいだろうと確信。
f:id:earth720105:20230122084006j:image

看板メニュー「焼きめん」1200円

ジンギスカン鍋の上にはワカメを練り込んだ平打ち細うどんでトッピングは牛肉・刻み海苔・錦糸たまご、写真右の器は昆布とかつお節で出汁をとった温かいツユ。

f:id:earth720105:20230129080232j:image

お店のインスタによると焼きめんは日本国内で3箇所でしか食べられないとの事で、ジンギスカン鍋の右側からワシワシ食べていき焦げ目の麺の部分が更に美味しい(・∀・)
f:id:earth720105:20230129080748j:image

美味しい召し上がり方
①最初から薬味を入れず、めんつゆの味を楽しむ。
②次に薬味を入れると、次第にトッピング(肉・のり・かつお節)の味がプラスされてくる。
③中盤または終盤にレモンをつけ汁の中にしぼると、 さっぱりとした風味になります。
以上のように三通りの味をお楽しみ下さい。あくまでも参考ですので、 お客様のお好みでお召し上がり下さい。

f:id:earth720105:20230129080955j:image

丁寧な料理なのでしょう、食後の後味も抜群で大満足のランチ。あやしい2階の上階フロアで一見さんには敷居が高いエリアですが、味よし雰囲気よしのオススメの喫茶店。
f:id:earth720105:20230122084450j:image

喫茶気まぐれ
住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 307
電話:03-6205-7799
営業時間:8:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日・祝日

4階は取り壊しや立ち退きを懸念してかシャッター店舗が多め

満足ランチの後は店舗最上階の4階に突撃
f:id:earth720105:20230122084511j:image

4階フロアマップ
f:id:earth720105:20230122103252j:image

2016年に新橋駅西口の再開発準備組合が発足、築年数が古い老朽化が進むビルは、管理維持の手間や耐震補強の費用負担が大きくなり、都心ならいっそ新しいビルに建て替えたほうが効率的なのかもしれません。
f:id:earth720105:20230122103947j:image

計画では2022年には取り壊しの工事が始まる予定でしたが未だに始まる気配はありませんが、いずれは取り壊しが実施されビルに入居している店舗は立ち退く事に、そんな事情もあってかシャッター店舗がひときわ多い4階フロア。
f:id:earth720105:20230122104008j:image

この先を思うと移転した方が良いと考えるオーナーさんも多いのかな?とクリニック前で物思いに耽ってしまいます。
f:id:earth720105:20230122104355j:image

「ニュー新橋ビル」は区分を細かく切って所有者を分割しており、テナント店全てが所有者の区分所有ビルというという珍しいシステムで、個性的な店舗が多く建て替えが困難な理由でもあります。
f:id:earth720105:20230122112134j:image

工事中の為に屋上に出る事が出来ません取り壊し間近なのに何の工事をしているのでしょう(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230122104407j:image

そんな時代の移り変わりなんて何のそのと元気に営業しているのが囲碁や麻雀店、どこまでも昭和とサラリーマンの好みを追求する「ニュー新橋ビル」。
f:id:earth720105:20230122103835j:image

ふらっと雀荘で麻雀を打ちたくなってしまいますがお財布がスッカラカンになる事は間違いなし。
f:id:earth720105:20230122103909j:image

ヘボ麻雀の僕は地下1階に下ります(x_x)
f:id:earth720105:20230129075218j:image

飲食店が多めのフロアで懐かしのディスプレイには色とりどりのクリームソーダ(多分)
f:id:earth720105:20230129074919j:image

そしてここにもオヤジサラリーマン達のサボり場所のゲームセンター
f:id:earth720105:20230129075102j:image

僕が100円を入れてプレイするのは脱衣マージャンに決定(`Д´)ノロン
f:id:earth720105:20230129075118j:image

 

ニューしんばしビル
住所:東京都港区新橋2-16-1
営業日:店舗により異なる
休業日:奇数月の第2日曜休(店舗により他定休日あり)