だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

直径8cmで中身は10個の具材が入った「ばくだん焼き」は池袋本店近くの公園で食べるのがオススメ

15年程前の話になりますが対戦ゲームに燃えていた知人の「クンタ(あだ名)」は、池袋サンシャイン60通りのゲームセンターで対戦後に1階のばくだん焼き本舗で大きいたこ焼きみたいな謎の食べ物を買うのが恒例行事でした。現在のGiGOはプリクラメインの店となってしまい、クンタみたいな非モテキャラの入り込む余地は全くもってありません(ノД`)
f:id:earth720105:20230129194420j:image

現在ばくだん焼き本舗本店はGiGO近くのサントロペビル1Fに移転、ビル内には東京レジャーランドという名のゲームセンターがありますが、クレーンゲームがメインで対戦好きのクンタにとってココも肩身の狭い場所に変わりはありません。
f:id:earth720105:20230129194431j:image

当時はドロドロしてマズいな…と思いながらも付き合いで食べていたばくだん焼きですが、今となってはクンタを懐かしむ思いも込めて外はカリカリで中はトロトロのばくだん焼きにチャレンジした次第。
f:id:earth720105:20230129194107j:image

〈目次〉

値段が高め(レギュラー500円)がマズい原宿竹下通り店

東京都でばくだん焼きが食べられる店舗は池袋本店・原宿竹下通り店・よみうりランド店の3店ばくだん焼本舗ファンサイト
f:id:earth720105:20230129192334j:image

イートインスペースがあり落ち着いて食べる事が出来るのは原宿竹下通り店ですが、若い女性が多めの店内で、非モテクンタにとってはココもまた肩身の狭い空間、そして何故か池袋本店(390円)に比べ100円以上も値の張る(500円)ばくだん焼きレギュラーこれは同じ商品を取り扱う店舗として如何なものなのでしょうか(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230129192407j:image

最近クンタは匿名掲示板からネタをコピペするだけの「まとめサイト」という名のパクリコンテンツを作ってお金儲けを企んでいるみたいですが、時代遅れも甚だしく一体何年前の話をしているのでしょうか?話す内容も相互リンクとかSNSで炎上させてアクセスアップとかゲーセンでの対戦ゲーム時代から全く意識の変化がありません。
f:id:earth720105:20230129192439j:image

まとめサイトの記事は万が一の為にしっかりとバックアップを取っているみたいですが、そんなゴミ記事を量産しているセンスの方に問題がある事が何故分からないのでしょうか?
f:id:earth720105:20230129192450j:image

原宿竹下通り店のある「原宿ソラド2F」は休日イベント開催の為に本日一般の入場はお断りでした(記事上の原宿ソラド内写真は平日に撮影)
f:id:earth720105:20230129192741j:image

ばくだん焼きの中身は10種類で行列は20分待ち

仕方なしに池袋本店に向かいました、本店にもイートインスペースは5席ほどあるのですが、休日の今日は女性だらけで全くもって席を確保できる自信がありません。
f:id:earth720105:20230129201347j:image

お好み焼き・もんじゃ焼き・たこ焼きの要素を兼ね備えたばくだん焼、週末には長い行列必至で今回は日曜の12時過ぎの訪問で15名20分程度の待ちでした。
f:id:earth720105:20230129201839j:image

カリカリ生地の中にウズラの卵・キャベツ・アサリ・紅しょうが・あげ玉・コーン・いか・おもち・ウインナー・しめじ10種類の具材が入っております。
f:id:earth720105:20230129201958j:image

場所柄コラボ商品も販売しているみたいですが何のキャラだか僕にはさっぱり分かりません(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230129201741j:image

店員さんは生地の汁をシャ~
f:id:earth720105:20230129201751j:image

色々なメニューがありますがぶっちゃけトッピングの違いだけ…ケチな僕は安定のレギュラー(390円)を注文する事に決定。
f:id:earth720105:20230129201809j:image

寒空の中の行列待ち、今頃クンタは家でまとめサイトの名目で、ブログ・掲示板や他人が書いた記事を丸パクリしたコタツ記事を量産しているのでしょうか?向かいのニトリのこたつセットもばくだん焼き同様にお手頃価格な筈です。
f:id:earth720105:20230129201819j:image

ばくだん焼き(レギュラー390円)は東池袋中央公園でテイクアウト

イートインスペースが満席で座って食べる事の出来る場所が無く、戸惑ってしまうかもですが店近くにある公園で食べるのがオススメ。
f:id:earth720105:20230129210722j:image

首都高下の交差点を渡り2分程で東池袋中央公園にたどり着きます
f:id:earth720105:20230129210733j:image

ここはかつての巣鴨プリズン跡地で、第二次世界大戦後に極東国際軍事裁判(東京裁判)で東條英機以下7名のA級戦犯と、BC級戦犯が処刑された場所でもあります。

ベンチの近くにはゴミ捨て場もありばくだん焼きを食べるのにピッタリの場所(・∀・)
f:id:earth720105:20230129210748j:image

皮の部分を箸で突き刺しトロトロの中身とご対面するのが一番楽しみな瞬間
f:id:earth720105:20230129210831j:image

所々にコーンがあり一番始めに口にしたのは餅でした、個人的にはばくだん焼きには少し合わない食感だと思うのです…逆に一番好きな具材はうずらのたまごなのです。
f:id:earth720105:20230129210854j:image

たまごは最後の楽しみにとっておいてますが、食べるにつれて写真映えしないビジュアルになっていきます(x_x)
f:id:earth720105:20230129210908j:image

今頃クンタは家庭用ゲーム機でオンライン対戦に勤しんでいるのでしょうか?
f:id:earth720105:20230129210923j:image

そして負け込んでガッカリしているのでしょう…
f:id:earth720105:20230129211219j:image

ゴミ捨て場の先にはばくだん焼き形の石碑がありました
f:id:earth720105:20230129211232j:image

(対戦のない)永久平和を願って(-人-)ナムナム
f:id:earth720105:20230129211251j:image

ばくだん焼き本舗 池袋本店
住所:東京都豊島区東池袋1-29 サントロペビル1F
電話:080-4802-8296
H.P.:http://www.bakudanyakihonpo.co.jp/fan/index.html
営業時間:11:00~21:00
休日:年中無休