だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

東京都庁45階「南展望室」都心の無料スポットは外国人観光客で大混雑

サラリーマン時代に取引先だった湯河原さん(仮名)の口癖が「(ウチの会社は)ブランドやからね(・д・)」でした
湯河原さんの会社は西新宿にある黒いビル、会社のネームバリューを自分のモノと勘違いして挙句には関西弁で駄目押し、勤め先を自慢する社員が会社をダメにするのです。
1974年に国内で初めて高さ200mを超えた新宿住友ビルは、わずか半年後に日本一の座を隣に建った新宿三井ビルに奪われてしまいます。
その差はわずが15m…多分後出しジャンケンで日本一高いビルを造ったんですよ。
f:id:earth720105:20230504080428j:image

昭和の新宿周辺では一番の高さだった三井新宿ビルに湯河原さんも鼻高々だったでしょうが、1991年に西新宿で日本一高いビルが建って追い抜かれてしまいます。
東京都庁第一本庁舎(高さ243m・48階)
f:id:earth720105:20230504150650j:image

湯河原さんはどんな気持ちで黒いビルから都庁を眺めていたのでしょうか??
f:id:earth720105:20230504080442j:image

〈目次〉

休日の都庁展望室は午前10時で約30分待ち

南展望室入室時間:9:30~21:30
定休日:第2・第4月曜日
入場料金:無料

都庁閉庁日(土・日・祝日)2階の出入口は閉鎖しております
f:id:earth720105:20230504080953j:image

第一本庁舎1階から展望室専用エレベータに向かい展望室まで上がりましょう
f:id:earth720105:20230504180613j:image

もう1つある北展望室は現在コロナワクチンの接種会場を開設しており当面の間は休室中
f:id:earth720105:20230504150725j:image

まぁ…ぶっちゃけ南も北も同じ様な展望なんでどっちかが開店してあればイイんですけどね…休日の10時に訪問したらコーナーの30分待ちエリアのやや後ろが最後尾でした。
f:id:earth720105:20230504081718j:image

割と流れは早く10分程度でビル内に入場、インバウンド(訪日外国人旅行)復活の影響か欧米から訪日したと思われる観光客が多め。
f:id:earth720105:20230504081750j:image

ちなみに展望室から戻って来た11時頃には、コーナーの後ろも大行列で余裕の1時間以上待ちだった事でしょう。
f:id:earth720105:20230504081810j:image

簡単な手荷物検査がありいよいよエレベーターで45階の展望室へ、下りエレベーターで戻って来た人数分だけ上りエレベーターに乗る事が出来るので、展望室(観光客)の滞在状態によってここで若干の待ちが発生する場合もあり


f:id:earth720105:20230504082519j:image

行列に並んでから30分弱でエレベーターに乗り込む事が出来ました…高速で耳がキーンとなりながら展望室へ上がります。
f:id:earth720105:20230504082546j:image

誰でも弾ける都庁おもいでピアノ

都庁展望室は外国人観光客だらけ、個人的には押上(スカイツリー)や横浜(ランドマーク)より土地勘のある新宿の眺望の方が見応えあり。
f:id:earth720105:20230504084638j:image

茶色の新宿センタービルは1階部分が高い位置にあるので一番高く見えますが実際は三井ビルより2mだけ低い222m。
f:id:earth720105:20230504084620j:image

1971年から73年までの間は日本一高いビルだった京王プラザホテルは47階建て179m、奥にある先が尖ったビルは東京モード学園があるコクーンタワーは50階建て204m「モードやからね(・д・)」
f:id:earth720105:20230504084543j:image

売店にはインバウンド向けの土産店、外国人でなければ似合わないTシャツやグッズが並んでおり地元民には全く購買意欲が起きません。
f:id:earth720105:20230504135308j:image

南展望室の名物の無料で誰でも弾く事が出来る「おもいでピアノ」は、YouTube等ではバカテクのピアニストが弾いていたりしますが、タイミングによってはお子ちゃまが勝手に鍵盤を弾いている場合もあります。
f:id:earth720105:20230504140713j:image

見かねて止めに入る親と係員
f:id:earth720105:20230504140703j:image

「ショパンやからね(・д・)」
f:id:earth720105:20230504135257j:image

展望室から見ると本当に広い明治神宮、神社の場合どこからどこまでを基準にするかで全然違いますが、①伊勢神宮内宮 93万㎡(神域のみ)② 伊勢神宮外宮 89万㎡(神域のみ)③伏見稲荷大社 87万㎡(稲荷山含む)④明治神宮 70万㎡(神宮の森含む)で都心ド真ん中とではありえない広さの神社。
f:id:earth720105:20230504140008j:image

個性的な外観の新宿パークタワー(中央235m)・NTT東日本本社ビル(右手前127m)・東京オペラシティ(右奥234m)手前の個性的ビルは都庁の第二本庁舎。
f:id:earth720105:20230504135340j:image

西側方面には高いビルはありませんが、空の彼方にボンヤリと富士山が見えます。
f:id:earth720105:20230504135958j:image

新宿中央公園の隣は「セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿」残念ながら住友不動産の高級賃貸マンションなのでした。
f:id:earth720105:20230504140524j:image

湯河原さんは「(ウチの会社は)財閥系やからね(・д・)」と散々言っておりましたが、グループ内の主要会社一覧に彼が所属する会社は残念ながら出てきません。

三菱・三井・住友グループ:三大財閥企業の序列・ランキング・格付けは? | 理系days
f:id:earth720105:20230504140056j:image

都民広場は記念撮影スポット

第一本庁舎と都議会議事堂に挟まれ中庭っぽい円形スペースが「都民広場」ここで記念撮影をする人達も多く、展望室帰りには是非とも立ち寄りたい場所でもあります。
f:id:earth720105:20230504143637j:image

知名度の高い会社は信頼性も高い傾向にありますが全てがそうでも無く、湯河原さんの会社は最後に事業主から受託業務を打ち切られてしまいました。
f:id:earth720105:20230504150916j:image

悔し紛れに「ウチで売れない物件はどこで売ってもダメ」とか勘違いな事を言っておりましたが、会社からそんな風に教育されてしまうのでしょうね。
f:id:earth720105:20230504143542j:image

僕はそんなつまらない不動産広告の仕事を辞めてファッション関連の広告代理店に転職しました(今は日雇いバイト)。やっぱりネームバリューのある有名女性モデルの撮影の立ち会いは最高でした。
f:id:earth720105:20230504181109j:image

「ブレンダやからね(・∀・)」
f:id:earth720105:20230504181123j:image

東京都庁展望室
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1
電話:03-5320-7890(平日10:00~17:00)
H.P.:https://www.yokoso.metro.tokyo.lg.jp/index.html
入室時間:9:30~21:30
定休日:第2・第4月曜日
入場料金:無料