だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

一般人も利用可能な明治大学(駿河台校舎)学食「スカイラウンジ暁」地上17階で激安カレーが330円

今から40年前の中学受験日の夜に受験コンサルタントを名乗る詐欺師から教育ママだったウチの母親にこんな電話がかかってきました。
「残念ながらお宅の息子さんは合格点数に10点足りません」
詐欺師曰わく息子さんを合格させる為には受験校の先生に上納する100万円が必要です。
合格であれば100万円は頂きますが、もし力不足で不合格だった場合には、手数料として20万を頂いて80万はお返し致します。

早速祖母から100万円を借り100万円をのし袋に入れて翌朝詐欺師との待ち合わせでJRお茶の水駅に佇む人生不合格なウチの母(>_<)
f:id:earth720105:20230516181826j:image

詐欺師は絶対学校にツテなんか無く家でボケーとしてただけ、もし僕が自力で合格したとしても
詐欺師「私の口添えで息子さんは合格出来た」
母「私が後ろから手を回したからあんたは合格出来た」
と勝ち誇って吠えていた事でしょう。
f:id:earth720105:20230516181848j:image

結局不合格だった母が勝手に決めた僕の第一志望校は2008年に調布に移転してしまい、駿河台校舎は現在もまだ取り壊しが行われずに廃校状態。
f:id:earth720105:20230516181908j:image

学校に落ち度はありませんが、僕としては縁が無くて良かったとつくづく思っている明治大学付属明治中学校。
f:id:earth720105:20230516181935j:image

〈目次〉

明治大学学食「スカイラウンジ暁」は一般公開で大学関係者以外でも利用可能

JR御茶ノ水駅の水道橋口を出て明大通りを真っすぐ歩き徒歩3分、12号館と大学会館を越え山の上ホテルの入口看板の先にあるのが「明治大学創立120周年記念館リバティタワー」
f:id:earth720105:20230516182441j:image

大学校舎とは思えない高くそびえる建物の17階に明治大学学食「スカイラウンジ暁」があります。
f:id:earth720105:20230516182501j:image

スカイラウンジ暁は大学関係者以外の一般利用が可能、大学生っぽくない人や頭の悪そうな顔したオヤジは白い目で見られるかも知れませんがキョドらずに堂々と入って行きましょう。
f:id:earth720105:20230516182520j:image
知的に魅せる為に図書館に入ろうとしても周りからは銅像を見てハァハァしていると思われるだけです。
f:id:earth720105:20230516182655j:image

大学関係者を装い♪白雲なびく~駿河台♪とか校歌を唄っても怪しまれるだけ、ちなみに母は受験が近づく頃には1日5回位♪お~お明治~♪と叫んでおりました。。
f:id:earth720105:20230515161557j:image

中学受験なんて親の狂気以外の何ものでもありません、自分の母校でもない校歌を100万円を握りしめ得意げに唄っていたウチの母を思い出しながら17階行きのエレベーターを待ちます。
f:id:earth720105:20230515161612j:image

リバティタワー17階の眺望とコスパ最高のカレーライスは330円

「スカイラウンジ暁」春学期(4月~7月)
平日:11:00~17:30
土曜:11:00~14:30
日曜・祝日は休業
f:id:earth720105:20230515173104j:image

スカイラウンジ暁のメニューは大まかに分けてランチ・丼・スパゲティ・ラーメン・カレーの5種類で主なメニューは
・駿台スペシャルランチ 500円
・週替わり丼 480円
・醤油ラーメン 450円
・カレー 330円
f:id:earth720105:20230515173149j:image

ランチはワンプレートの病院食みたいなビジュアルですが、とにかく値段が安く特にカレーの330円には「どんな味なんだろう」と興味津々。
f:id:earth720105:20230515173136j:image

丼とカレーは左手ラーメンとスパゲティは右手、各コーナーで食券をトレイの上に出して提供を待つスタイル。
f:id:earth720105:20230515173816j:image

厨房のおじさんは無愛想で食堂クオリティでそう言えば学食のオヤジってこんなんだったな~と昔を懐かしみ
f:id:earth720105:20230515173246j:image

大学の講義室を思わせる食堂内、母からあれこれ言われるのが嫌になり成績はクラス最下位で最後は高校中退になった僕、今日が人生で最も大学に近づいた日です。
f:id:earth720105:20230515173429j:image

とにかく1フロア全部が食堂でとても広く17Fからの眺望は地上75メートルで都内の景色が一望出来ます。
f:id:earth720105:20230516182023j:image

カレーライスは母がチンするレトルトカレーととても似た味、ですが具もそれなりにあって330円という値段を考えれば美味しく感じるケチな僕。
f:id:earth720105:20230515173337j:image

ところで裏口入学に使った100万円(実際は△手数料で80万円)は祖母にきちんと返済したのか大人になってから母に質問しました
f:id:earth720105:20230515173459j:image

母「あんたの入学費用で必要だったの!」
どうやら息子をダシに使って80万円をまるまるネコババしたみたいです。
f:id:earth720105:20230515174031j:image

もう詐欺師よりえげつないウチの母(ノД`)
f:id:earth720105:20230516182115j:image

明治大学リバティタワー「スカイラウンジ暁」
住所:東京都千代田区神田駿河台1-1
電話:03-3291-5774
H.P.:https://m-shitei.com/
営業時間:平日11:00~17:30/土曜11:00~14:30
休業日:日曜・祝日