だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

撮影禁止場所が多い「ジョンソンタウン」は店舗があるエリアでインスタ映え狙い

小学校クラスメイトのFacebookと言えば僕にとっては「外吉」が大御所ですが

そんな彼に負けず劣らずの痛キャラ「ジョンヤン(あだ名)」は、マズい飯の写真がメインの外吉と違い写真を封印してテキストのみのイラッとする理屈っぽいカキコミが持ち味、それにしても知人達はこんな痛キャラ達をどう思っているのでしょうか??
f:id:earth720105:20230416191200j:image

そんなジョンヤンを思い出しながら向かった先は、埼玉県入間市にあるアメリカンな場所「ジョンソンタウン」でした。
f:id:earth720105:20230416191227j:image

〈目次〉

ジョンソンタウンの歴史

1938年(昭和13)入間に日本陸軍の基地ができた際に住宅を提供する目的で家屋を建築、しかし終戦後入間基地は米軍が管理、その後朝鮮戦争時に基地が強化され米軍が暮らす米軍ハウスを建築。

1978年(昭和53)入間基地が米軍から返還され、米軍ハウスは一般の賃貸住宅となるが建物の老朽化が進みスラム状態に。

2003年(平成15)磯野商会が米軍ハウスを大規模リノベーション、さらには米軍ハウスの雰囲気に合わせて設計された平成ハウスに建て替え再整備で統一された街並みとなる。f:id:earth720105:20230416191353j:image

こうしてつくられたのが「ジョンソンタウン」で米軍ハウス23棟・平成ハウス35棟・日本家屋4棟・セキスイM17棟・その他10棟の合計79棟の建物が住居用・店舗用として賃貸されております。
f:id:earth720105:20230416220442j:image

ジョンソンタウンへのアクセス

西武池袋線「入間市駅」下車南口から徒歩で約18分
f:id:earth720105:20230416202434j:image

けやき通りをまっすぐ進む分かりやすいルート
f:id:earth720105:20230416202501j:image

国道463号線と交わる交差点の先に見える青い看板がジョンソンタウンの入口f:id:earth720105:20230416202517j:image

目印は通りの向かいにあるアメリカンとは無縁な雰囲気のやきとり屋さんです
f:id:earth720105:20230416203111j:image

ジョンソンタウンの撮影禁止エリア

ジョンソンタウンは賃貸住宅で生活している家屋も多く地図に番号の無い敷地への撮影や立ち入りは不可で撮影出来る場所は店舗のみ(マップ❌の箇所は撮影不可)。
f:id:earth720105:20230416202554j:image

インスタ映えやフォトジェニックを売りにしているのに写真撮影禁止の場所が多過ぎ…撮影を試みたい人はタウン中央のベンチ横にあるマップを頂いて、そのつど確認しながら撮るのがトラブルを避けるポイントでしょう。
f:id:earth720105:20230416202950j:image

店内の撮影は許可を取ってからの店舗もいくつかあり、色々と制約の多いジョンソンタウン。
f:id:earth720105:20230416204034j:image

インスタ狙いや観光地目当てで来た人達にとってはとってもガッカリなスポット、撮影禁止ならばウェブやメディアで大きく分かりやすく告知するべきだと思うのですが。。
f:id:earth720105:20230416204527j:image

ジョンヤンがやって来たらFacebookに「矛盾だらけの街」とか書いて屁理屈な投稿をする姿が目に浮かびますが
f:id:earth720105:20230416204017j:image

でもテキスト縛りで写真無しのジョンヤンと撮影NGのジョンソンタウンは仲良くやっていけそうな気もします。
f:id:earth720105:20230416204543j:image
f:id:earth720105:20230416213404j:image

インスタ映え2トップは「Blue Corn」と「MiMiMoM」

「Blue Corn」はジョンソンタウン内でも最もアメリカンテイスト溢れるビジュアルの店舗、そんな自負があるのかウェブでも「当店は全てのお客様に心地よくお食事やお買物をしていただくため、御入店のお客様に撮影条件や年齢、人数などに関して、いくつかのお願いをしております。」と告知をしております。
f:id:earth720105:20230416212612j:image

口コミを見ると子供NG撮影NG店内に注意書きと色々条件の多い店らしくハンバーガー料金もやや高め(>_<)
f:id:earth720105:20230416212629j:image

「MiMiMoM」の店内はセンス良いアメリカン雑貨がたくさん、これは買わないと失礼かな?と思い撮影は自粛しました、店内の様子はMiMiMoMのH.P.で確認できます。
f:id:earth720105:20230416212736j:image

American Gift Shop MiMiMoM
f:id:earth720105:20230416213118j:image

ジョンソンタウンでランチは「Curry 福満堂」

僕もジョンヤンやジョンソンみたく意識高くいきたいと思い開店直後のカレー店に突撃
f:id:earth720105:20230416215032j:image

2017年にオープンした「Curry 福満堂」は小麦粉を使いタマネギを炒める…という一般的な作り方で無い、鮮度の良い挽きたてスパイスを合わせるルーと具材の野菜は15品目も使った本格カリー。
f:id:earth720105:20230416214805j:image

やってきた「野菜チキンカリー(1330円)」はMaxの4辛をオーダーした事もあってかなりのスパイシー、オリジナリティ溢れる意識高めのカリー。
f:id:earth720105:20230416214814j:image

食後にFacebookを見たら写真撮影を解禁したらしいジョンヤンがアメリカンな街の横須賀でカレーを食べておりました(ノД`)
f:id:earth720105:20230416214903j:image

ジョンソンタウン
住所:埼玉県入間市東町1-4-13
H.P.:https://johnson-town.com/
アクセス:西武池袋線「入間市駅」より徒歩18分
駐車場:コインパーキング完備・駐車可能台数86台
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる