25年程前に横浜でフリーペーパーを発行している会社に広告営業職として3日間だけ勤務していた事があります。
地元密着型の情報誌とは名ばかりの、毎月2回ほど新聞折込で配布するチラシみたいなフリーペーパーで、内容はつまらない地元店の提灯記事と広告ばかり。
仕事内容は会社から決められたエリアを歩き回る飛び込み営業で当然ながら社員の定着率は最悪、毎週募集している求人広告には「この前載せて貰ったら行列店になっちゃったよ(フランス料理店オーナー)」とか書いてありましたが、嘘もホドホドにしてください(`ヘ´) プンプン。
〈目次〉
スカンディヤの看板メニュー「スモーガスボード」は2名様より注文が可能
その週の新入社員は僕を含めて3人で2日間の研修、そして僕は横浜市中心部の「中区」担当になり、3日目は先輩社員と同行営業で横浜の中心部を歩きました。
始めは店が多い場所でイイなと思っていたのですが、一等地で歴史がある横浜を代表する人気店が折込フリーペーパーにお金払って広告なんか絶対出しませんよ。。
1963年に開店した北欧料理店の「スカンディヤ」は大さん橋入口・山下公園に隣接したカーブする交差点の角にあり、数多くの著名人が訪れた事で知られる超有名店。
~北欧料理とは~
主にノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークが含まれる事が多く、新鮮な魚介類が豊富に獲れる北欧はサーモンやニシンなどの魚料理、そして主食のじゃがいもを使った料理が多いのが特徴。
スカンディヤは主にデンマーク料理を提供する北欧料理店です(写真はエビドリア)
荒井由実が松任谷正隆との結婚に先立って両者の親が対面した場所でもある「ユーミンの聖地」でもある店でもあります。
スカンディヤの看板メニュー「スモーガスボード」は北欧風のビュッフェですが、人数分の料理を大皿でシェアする中華の卓袱料理に近く食べ放題とは異なります。
ディナー「スモーガスボード(7620円)」
バイキングの名称は1958年に帝国ホテルのレストラン「インペリアルバイキングサール」が、好みの料理を自由に選んで食べる北欧のスモーガスボードに食べ放題を合わせた食事スタイルの「インペリアル・バイキング」が人気となったもの、そんな由来もあって食べ放題をバイキングと呼ぶのは日本だけ。
食べ放題で無くともお腹いっぱい料理を楽しめるスモーガスボードですが、写真を見れば分かる通り「お2人様より注文」のとてつもなく高いハードルがあります。
ランチは縮小版の「スモールスモーガスボード(4790円)」
性格が悪くいつも独りぼっちの僕はスモーガスボードにすらありつく事が出来ません。
2階で食べるスモーガスプレート4種類の「スペシャルランチ(4790円)」は予約がおすすめ
そんな僕みたいにボッチでスモーガスボードが諦められきれない皆さんは「スペシャルランチ」を予約するのをオススメ、スモーガスボード内の4種類がオードブルとして提供されるコース料理です(写真左上)。
店舗に電話や予約代行サイトで事前予約、僕は前日に直接店に電話をして予約をしました。
リーズナブルに料理を楽しみたい方は1階のスカンディヤガーデンでの食事になります。
2階とはメニューも価格も異なる1階のガーデンメニューはこちら
写真手前が2階入口で写真奥が1階入口ですが、店内では繋がっているのでどちらから入っても大丈夫。
2階に上がる階段はクラシックでまるでオペラの舞台を彷彿させる内装
フリーペーパー社長はかつてネット上で殊勝に語っておりました
だから私は皆によく言うんですよ「君たちは舞台役者だ」と、会社というステージは出来上がっている。そこでエキストラで終わるか、主役を張ることができるかは、全て君たち次第だ。やはり最後は主役を張ってほしい。
そんな社長の戯言を真に受けて身の程もわきまえず、ここに飛び込み営業をかけてしまう社員もいたのでしょうか??全く営業妨害も甚だしいですよ(´・ω・`)
先輩社員と1日だけ同行して即バックレた僕は、山下公園カーブ(勝手に命名)が見える窓際の特等席を案内されました。
歌って踊って名演技を見せて、観客を感動させなさい、泣かせなさい。
チャーハンではエキストラ扱いのグリーンピースもスープになれば主役
スカンディヤのスペシャルランチコース
指を洗うボウルだと思ったらパンにつけるオリーブオイルでした(´・ω・`)
程なくしてお待ちかねのスモーガスプレート(4種)が登場、上から時計周りにキャピア・サーモンのマリネ・合鴨のソテー・ニシンの酢漬け、店内の照明のせいか全体的にピンクががった写真であります。
スカンディヤのスモーガスボードでは常に中心部で主役を張るキャビアを食べてウマー
何だかニシンの酢漬けは光り物の寿司みたい
続いてやって来たのはエビドリア、フリーペーパー研修時に新入社員2人とお昼に食べたコンビニドリアとは雲泥の差。
そんな2人は先輩社員と1日同行が終わった日の帰り道「明日はバックレれて辞める」と言い出しす始末。
そして皆で勢いのままに横浜駅近くの居酒屋で送別会、付き合いも激短でこれからの人生で接点は無いであろう人達と飲むなんて今だったら絶対考えられません。
「お金と時間の無駄」当時はそんな思いは微塵も無く、これから絶対に会わないであろうバックレ社員2人と仕事や人生について語り合いました。
ちなみに僕はバックレる気は無かったのですが、翌朝起きた時に面倒くさくなってしまい、2人の後を追うようにバックレてしまいました(ノД`)
メインディシュで出てきた和牛ローストビーフはフリーペーパーみたいに激薄の肉、お皿の右上にあるホースラデイシュ(西洋わさび)がピリ辛ぶりを物語っております。
~社長のお言葉~
人間にとって最も大切なのは向上心、努力・熱意・根性・誠意など綺麗な言葉はたくさんありますが、それらの基軸になっているのが「向上心」という言葉だと思います。
僕にも向上心があればボッチでランチする事もなく、フリーペーパー会社の皆さんとスモーガスボードを囲んで楽しく会食していた事でしょう。
そんな事を考えながら食後の山下公園をブラブラと散歩
向上心が無くていつも独りぼっちの僕はスモーガスボードにありつく事が出来ません(>_<)
SCANDIA (スカンディヤ)
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1
電話:045-201-2262
H.P.:https://scandia-yokohama.jp/access/index.html
営業時間:月~土11:00〜20:00・日17:00〜20:00(1階のガーデンは昼も営業)
定休日:無休
アクセス:東急みなとみらい線「日本大通り駅」1出口から徒歩5分
駐車場:なし(提携パーキングなし)