だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

熱海ホテルニューアカオ2階「メインダイニング錦」のひとりハーフビュッフェは宿泊なし予約なしでも利用可能で2970円(税込)

閑散期になると仕事が少なくなり干される事も多い日雇いバイト、当ブログでおなじみの梅ちゃん(あだ名)は先日職場で、1人だけ仕事に入る事が出来た選ばれし日雇いバイト、お金を貯めて海の近くに住む夢にほんの少しだけ近づいた事でしょう。
そんな気持ちで訪れた先は、かつては熱海のシンボル的存在でしたが負債がかさみ2021年営業を終了。その後ホテル事業を買収した米投資ファンドの子会社が運営を引き継ぎ2023年7月に営業を再開した「ホテルニューアカオ」子会社となりながらも再起をかける姿が日雇いバイトの梅ちゃんと重なって見えて仕方ありません。
f:id:earth720105:20240527104733j:image

宿泊なんぞ出来る費用の無い僕は、オーシャンウイング2階にある「メインダイニング錦」にランチ利用だけの訪問、劇場を思わせる巨大な扇状のレストランでは、昼に一般客も利用できるハーフビュッフェ形式のランチ営業を行っております(夜と朝は宿泊者限定)。
f:id:earth720105:20240527104848j:image

〈目次〉

「メインダイニング錦」ランチ予約と熱海駅からの送迎バス

気になるランチ予約の有無しですが、休日の当日朝でも○印ばかりだったのでこ予約無しで突撃しました、web予約が飲食店の予約サイト「TableCheck」のアカウント必須で面倒くさくなり、ついでに電話予約も面倒くさくなった事もあります。

更には熱海から無料送迎バスに乗って行けばイイやと思っていたら午前中は運行ナシ(ToT)

f:id:earth720105:20240527110729j:image

この無料送迎バスに乗って熱海後楽園ホテルから歩いて行こうかとも思いましたが…
f:id:earth720105:20240527110810j:image

結局歩道のない坂道をヒィヒィ言いながら登りホテルニューアカオを目指しました
f:id:earth720105:20240527110848j:image

「ホテルニューアカオ」オーシャンウイングはぶっちゃけ錦ヶ浦の海に面した崖っぷちに建設したホテル、フロントが17階にあり16階~3階が客室で2階がレストランといった変則的な構造。
f:id:earth720105:20240527111208j:image

15階は別館ホライゾンウイングの1階フロントと連絡通路で繋がっております。
f:id:earth720105:20240527111336j:image

エレベーターで17階から2階に降ります、例え今日の日雇バイトが17人で明日が2人に減ったとしても、仕事を干されずにしっかりと生き残るホテルのロビーの様なゴージャス梅ちゃん。
f:id:earth720105:20240527112352j:image

そして選抜されたついでにバイトリーダーとなってご満悦の梅ちゃん、ふと疑問に思うのですが日雇いが1名だけの場合でもバイトリーダーって必要なんですかね??(´・ω・`)
f:id:earth720105:20240527113956j:image

「メインダイニング錦」のハーフビュッフエは2970円(税込)

開店10分程前に受付で予約無しである事を伝えた後に店員さんが「本日は席があるので大丈夫です」とありがたい言葉をいただき無事に予約無しで入店できました。
f:id:earth720105:20240527150523j:image

総席数496席を誇るシアターレストランは、よっぽどの事がない限り満席にはならないと思うのですが(´・ω・`)
f:id:earth720105:20240527145528j:image

ハーフビュッフエはメインディッシュ1品 + サラダ・デザートビュッフェ +ドリンクバーの形式でメインディッシュは4種類の中から選択します。

・ミナミマグロ丼
脂の乗った上質なミナミマグロを
贅沢に盛り付けました見た目にも華やかな逸品です
・黒毛和牛のオリジナルハンバーグ
国産黒毛和牛を使用したジューシーで香り高い逸品
・ローストビーフグレイビーソース
じっくりと低温で調理し旨味を閉じ込めましたソースと絡めて食べます
・国際薬膳師監修「薬膳鍋」※期間限定
優しい塩味のスープの中にはフカヒレ・海老進丈・様々なきのこなどヘルシー食材がたっぷりの鍋
f:id:earth720105:20240527145551j:image

食べ放題のデザートビュッフェはサラダコーナーやデザートコーナーの他に
f:id:earth720105:20240527145646j:image

チキンテリーヌや白身魚のマリネのコーナーがありますが、お腹にたまりそうな料理があまり無いのが残念。
f:id:earth720105:20240527145743j:image

ですがご飯(とパン)のコーナーを見つけお替わり自由である事を知りメインディッシュはローストビーフを注文、少しの肉をおかずにご飯を山盛り食べてお腹いっぱいにする作戦です。
f:id:earth720105:20240527151238j:image

ビュッフェコーナーからオードブルっぽい料理をかき集めローストビーフを待ちます、僕は梅ちゃんと違い、明日も仕事を干されて日銭が入らないので食い溜めをしなければなりません。
f:id:earth720105:20240527145809j:image

選ばれし男の梅ちゃんはそんなガッついた事はせず、小鉢に入っているひじきの煮物を箸でつまみながらテーブルに座っている事でしょう。
f:id:earth720105:20240527145833j:image

「皆がいなくてもオレがひとりいれば大丈夫だ!」梅ちゃんにとっては職場もココも1人劇場なのです。
f:id:earth720105:20240527150704j:image

「メインダイニング錦」は2018年7月台風12号の高波で窓ガラスが割れ5名ほどが怪我をした事故があった場所でもあります。
f:id:earth720105:20240527145908j:image

そんな状況の中でコロナ禍が追い打ちをかけ、ホテルの負債が100億円に膨れ上がり2021年に営業を終了、運営母体が変わり2023年に再開となったホテルニューアカオとメインダイニング錦。
f:id:earth720105:20240527150913j:image

日雇い先で勝ち誇るのも海の近くに居を構えるのも、熟考しなければならない案件なのかも知れません。
f:id:earth720105:20240527150935j:image

ハーフビュッフェはメインディッシュをおかずにご飯とパンをバイキング

ホテルと言えばローストビーフに反応してしまう小市民でボンビーな僕…何故かビュッフェコーナーから持ち帰ったお茶碗をローストビーフの横に置くと落ち着いた気持ちになります。
f:id:earth720105:20240527183643j:image

小さく切った肉をご飯の入ったお茶碗の上にのせて食べるのもなかなかオツなもの
f:id:earth720105:20240527183700j:image

パンはライ麦パンとクロワッサンがあり、クリーム状のバターがホテルのバターって感じで美味でした。
f:id:earth720105:20240527183737j:image

ファミレスでは見かけない機械が並ぶドリンクバー
f:id:earth720105:20240527183723j:image

杏仁豆腐とチーズロールケーキの組み合わせに舌がとろけます、職場ではケーキやお菓子のパレット積み作業には強い執着心を見せる梅ちゃんもスイーツ好きである事でしょう。
f:id:earth720105:20240527183821j:image

ドレスコード無し・完全禁煙・予約推奨の「メインダイニング錦」は周りより一段上のポジションに憧れる梅ちゃんを彷彿とさせる劇場形のレストラン。
f:id:earth720105:20240527183847j:image

帰りに受付の横にある階段を登って屋上庭園に行ってみました、梅ちゃんはこれから人生の荒波がやって来ても、バイトリーダーとしての矜持を胸に秘め、立ち向かって行って欲しいものです。
f:id:earth720105:20240527183908j:image

梅ちゃん「明日の日雇いバイトの椅子はオレの1席のみ!」(ノД`)マタホサレタ…
f:id:earth720105:20240527183931j:image

メインダイニング錦
住所:静岡県熱海市熱海1993-250
電話:050-5600-6583
URL:https://hotel-new-akao.com/restaurant/diningnishiki/
営業時間(ランチ):12:00~14:30(14:00最終入店)
定休日:年中無休