だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

蒲郡の竹島にある「八百富神社」がスピリチュアルである4つの理由

今年もひと夏の思い出を夜のお店でお金を出して買う職場の日雇いバイト「タイゾー(あだ名)」は神社が大好き(・∀・)
何でも推しのブロガーが銭洗い神社に行った記事を書いているとの事ですがそれって僕のブログですかね?

愛知県蒲郡市にある竹島は国の天然記念物にも指定されており、島全体が日本七弁才天のひとつである「八百富(やおとみ)神社」開運・縁結びのご利益があるスピリチュアルな神社です。
f:id:earth720105:20240815093952j:image

タイゾーも僕のこのブログを見て蒲郡まで足を運んでくれますかね??
f:id:earth720105:20240815093509j:image

〈目次〉

スピリチュアル理由①対岸とは異なる生態系の竹島

竹島は対岸と約400m離れており竹島橋を歩いて渡る島、カップルや夫婦で橋を渡る際は中央を開けないでくっついて歩いたり、渡り終わるまで振り返ってはいけないなど色々な噂がありますが、彼女いない歴52年のタイゾーにとってはどうでもイイ話。
f:id:earth720105:20240815094045j:image

対岸とは異なる植物相が群生しており、東海地方では他に類を見ない生態系の竹島、周りからキモイと言われるタイゾーにとっては、異なる生態系という言葉が彼の心をとらえて離しません。
f:id:earth720105:20240815094111j:image

スピリチュアル理由②4つの神社と祭神はご利益が色々

島内には八百富神社の他に宇賀神社(食べ物)・商売繁盛)・大黒神社(商売繁盛)・千歳神社(長寿・勉学)・八大龍神社(家内安全・厄除け)と四柱の御祭神が祀られおり、八百富神社を含め5つすべての神社を参拝すると、一度にたくさんの幸せが訪れると言われています。
f:id:earth720105:20240815094633j:image

島入口にある階段を登りきった場所にある「宇賀神社」は食べ物の神様である宇迦之御魂神を祀っております、ちなみにタイゾーは知人(男友達)と食事に行く時に必ず相手より高いメニューを注文するのですが、あれは一体何なのですかね?
f:id:earth720105:20240815094848j:image

大黒神社は大国主命を祀る福のご利益があります、タイゾーは実家通いな事もあり日雇いにしてはそこそこリッチ、そこに目を付けた同じ職場で働くシゲ(彼も日雇い)は事あるごとにお金を無心します、タイゾーは怒りながら「お金の流れのリズムが崩れる!」とスピリチュアルな発言。
f:id:earth720105:20240815094904j:image

千歳神社は創建者の藤原俊成を祀る長寿と勉学担当神社、タイゾーは意外と読書家「なりたい自分になれる」みたいなタイトルの自己啓発本を何度も読み返し成功者になったつもりで、本と文字が苦手なシゲを小バカにしております。
f:id:earth720105:20240815095430j:image

八大龍神社の豊玉彦命は家内安全・厄除けのご利益、一軒家の実家では1フロアを丸々自分だけが所有しているタイゾーは恋愛運0・家運100の偏向スペック、ネットカフェ宿泊が多いシゲにもシェアしてあげればイイと思いますが、厄除けの意味合いもあり彼を避けているのでしょう(´・ω・`)
f:id:earth720105:20240815095501j:image

スピリチュアル理由③恋愛運・金運アップの福種銭

八百富神社は竹島弁財天である市杵島姫命(いちきしまひめ)を祀っている1181年創建の歴史ある神社、1145年に三河守となった藤原俊成が、この地の開拓に当たられた際に風光明媚で江州竹生島によく似ているこの島に弁才天を祀った事が起源と言われております。
f:id:earth720105:20240815141117j:image

賽銭銭箱の横にはお金が貯まる「福種銭」が置いてあり100円で頂けます、この福種銭を使うことによって福徳やご縁が戻ってくるタイゾー歓喜のアイテムがあるそうですが、僕はその事を知らずスルーしてしまい帰り道に知った次第。
f:id:earth720105:20240815141233j:image

タイゾーとシゲに買って帰ればよかったと悔やまれるばかりです(>_<)
f:id:earth720105:20240815141003j:image写真引用先:御神札・お守り - 八百富神社

スピリチュアル理由④竹島では海岸の遊歩道を一周

竹島全体は暖帯性の照葉樹林から形成されており、対岸のクロマツ林とは著しく異なる林相はこの地域の原始植生を示しており、学術的価値の極めて高い区域です。
f:id:earth720105:20240815141815j:image

ちなみに原始人と見間違えてしまうルックスのタイゾーは女性と記念撮影なんぞ夢のまた夢
f:id:earth720105:20240815141859j:image

海と鳥を眺めながら島の周囲をぐるりと囲む遊歩道があります、1周は約680mで僕は15分程度で周りきりましたが、皆さん自由にそれぞれのペースで歩いております。
f:id:earth720105:20240815144322j:image

先日から夜の店の女の子と会えなくなり(正確にはお金が続かず店に行けなくなり)タイゾーは「やっと自由になれた!」と痺れる一言
f:id:earth720105:20240815144632j:image

孤独と引き換えにして自由を追いかけ、あの雲みたいにさすらって行くのでしょう。
f:id:earth720105:20240815144426j:image

そしてこの場所で銭洗い…タイゾーだって夜のお店行きが続き手持ちのお金が少なくなっているのです。
f:id:earth720105:20240822070414j:image

すると対岸からシゲが泳いでやって来て一言「いゃぁ~海の中に財布を落としちゃってさ」
f:id:earth720105:20240815142317j:image

タイゾー「いい加減にしてくれないか!(`Д´)ガオー」
f:id:earth720105:20240815142340j:image

八百富神社
住所:愛知県蒲郡市竹島町3-15
電話:0533-68-3700
URL:https://yaotomi.net/
時間:9:00~17:00