だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

蒲郡市「竹島水族館」本日のアシカショーは謝罪なしで終了 ~入館料500円のオモシロ人気水族館~

日雇いバイトのタイゾー(あだ名・51歳)は彼女いない歴51年、先日とうとう日雇い現場の女性社員から「あんまり私の近くに寄って来ないで」と言われたみたい(´・ω・`)
f:id:earth720105:20231210170531j:image

タイゾーには何か女性が拒絶してしまう気持ち悪さがあるのかも知れません、そんな彼を思い出しながら訪問した先は、愛知県蒲郡市にある「竹島水族館」。
f:id:earth720105:20231210170605j:image

古くて小さい水族館ながらもスタッフの努力や創意工夫で来場客を魅力するオモシロ水族館なのです。
f:id:earth720105:20231211154628j:image

1962年(昭和37年)建築の国内で4番目に小さな水族館ですが、常時約550種類前後そして約5000匹の生き物を展示公開している充実した「竹島水族館」の入館料はたったの500円、タイゾーも家族連れやカップルの冷ややかな目に怯む事なく訪れて欲しいものです。
f:id:earth720105:20231210171306j:image

〈目次〉

竹島水族館へのアクセスは蒲郡駅から徒歩15分

僕(とタイゾー)が住む埼玉県からは青春18切符利用で東海道線の普通列車を乗り継いで6時間かかってたどり着いた蒲郡駅。
f:id:earth720105:20231210171518j:image

蒲郡駅南口から名鉄バスで5分「竹島遊園」バス停下車が一般的なアクセスですが、歩いても15分程度の分かりやすい道、駅を背にして歩いて郵便局前交差点を左折して10分程歩けば竹島水族館に到着。
f:id:earth720105:20231210171901j:image

ですが左折した道(マリンロード)には横断歩道が無く、左折した時に進行方向右側の歩道で向かう事をオススメします。
f:id:earth720105:20231210171925j:image

竹島水族館はフラッシュ撮影もOKのSNS写真映え水族館

かわいいイラストが印象的な入場券は500円とコストパフォーマンスの高い竹島水族館は館内は全て撮影OK(フラッシュ撮影も可)
f:id:earth720105:20231210171959j:image

飼育スタッフも撮影OKとの事でたくさん写真を撮って色々な人に見せびらかしましょう
f:id:earth720105:20231210172553j:image

そして館内の解説は担当飼育員が作成した絵心ありネタありの手作りPOP
f:id:earth720105:20231210172635j:image

キモイ生物でも興味深い解説で周りの人達を惹きつけるセンス、タイゾーもココに訪問して学習して欲しいものです。
f:id:earth720105:20231210172616j:image

ウーパールーパーという名は俗称で、正式名称は「メキシコサラマンダー」最大の特徴は子供の姿のまま大人になる幼形成熟、ちなみに当ブログで何度も書いておりますがタイゾーは彼女いない歴51年。
f:id:earth720105:20231210172758j:image

そして魚よりも断然難しいサンゴの飼育も頑張っている竹島水族館、幻想的な水槽を眺めていると、彼女が出来ない鬱憤をネオン街の風俗店で写真指名するタイゾーを思い出すビジュアル。
f:id:earth720105:20231210173102j:image

アストロノートゥス・オケラートゥスは名前が長い為に「オスカー」の俗称があります、そしてタイゾーは風俗店でオスプレイ(;´Д`)ハァハァ
f:id:earth720105:20231210180850j:image

「がっつく男 モテない」で検索してみれば自身の至らぬ所が分かるかも知れません
f:id:earth720105:20231210181006j:image

風俗店の退店後に気持ちをスッキリさせてから色々と考えた方がイイでしょう
f:id:earth720105:20231210180449j:image

手作り展示物が口コミでも評判の竹島水族館

履歴書ならぬ魚歴書もユーモアのセンス抜群で、水族館飼育員の並々ならぬ努力が伺えます。
f:id:earth720105:20231210212212j:image

一方タイゾーの履歴書に書く最終学歴は大学中退、そして「よく目が合うからアイツはオレに惚れてる」が口癖ですが
f:id:earth720105:20231210212257j:image

そんな強気な言葉とは裏腹に、職場で現在旦那さんと別居中の女性が気になって仕方ないみたい…(写真はカサゴの水槽)
f:id:earth720105:20231210212514j:image

ですが現状は連絡先の交換すら出来ないチンアナゴなタイゾー
f:id:earth720105:20231210212353j:image

成長につれて体の模様を変化させるアラビアンエンゼルフィッシュとは違い職場でも成長の伸びしろが全然無いタイゾー
f:id:earth720105:20231210212643j:image

群れを成して泳ぐマンジュウイシモチの様に常に誰かといないと落ち着かない癖に生涯独身(多分決定)のタイゾー
f:id:earth720105:20231210212903j:image

深海魚の見た目が気持ち悪い理由は、餌が少ない・暗い・水圧が高い等の過酷な環境に適応したからなのです。
f:id:earth720105:20231210212657j:image

1日3回のアシカショーは開始15分前に入場がオススメ

1日3回開催(10:30・13:30・15:00)
1回のショー時間15分程度
f:id:earth720105:20231211105402j:image

寒い日でも暑い日でも、雨の日でも雪の日でも、お客さんが1人でもいる限り必ず行っています。こじんまりとしたショープールですが、そのぶんアシカとの距離が近く、リピーターも多いです。大人から子供まで、みんな楽しめるショーとなっております。

引用先:注目キーワード2 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ

f:id:earth720105:20231211113433j:image

オタリア(アシカの仲間)のラブちゃんが出演する事の多いショーですが、彼女のヤル気次第で内容が変わる気まぐれアシカショー、ヤル気が無い時には何もせずに、困り果てた飼育員さんの謝罪ショーが見られる事もあるそう…そんな竹島水族館の人気ショーは、開演30分前位から座席を確保する観客でひしめいておりますが
f:id:earth720105:20231211111635j:image

休日混雑時の場合等は前に進んでの立ち見状態になるので、10分前辺りから頃合いを見計らっての入場でもよろしいかと思います。
f:id:earth720105:20231211121825j:image

ショープールの近くにあるパクパクおさかなプールで餌(有料)をあげたり
f:id:earth720105:20231211111711j:image

さわりんプールで生き物を触ったり(後ろに手を洗える洗面台あり)しながら時間をつぶして、混雑し始めた10分程前に入場しました。
f:id:earth720105:20231211111743j:image

手摺りがある1列目をお子ちゃまに譲りながらもさり気なく2列目をゲットする僕、飼育員のお姉さん達が綺麗で、何だかタイゾーばりに違うショーを妄想してしまいます。
f:id:earth720105:20231211112508j:image

謝罪ショーの場合は観客から「金返せ!」とか「脱げ!」とか怒号が飛び交うのでしょうか?
f:id:earth720105:20231211112540j:image

客と従業員の立場だと急に偉そうになって、飲み屋のお姉さんの胸を触りまくるタイゾーを思い出していたらショーが始まりました、本日のラブちゃんはやる気満々で謝罪ショーになる気配はまるで無し。
f:id:earth720105:20231211113554j:image

家族連れやカップルが多い中で突然ラブちゃんがやる気をなくし謝罪ショーにならないものでしょうか??
f:id:earth720105:20231211114947j:image

そして落ち込んだ美人の飼育員さんにさり気なく連絡先を渡す事は出来ないものでしょうか??
f:id:earth720105:20231211115006j:image

もし返信が来たら竹島水族館近くのアパートに住んで名古屋周辺で日雇い仕事をしようとも考えたのですが…
f:id:earth720105:20231211110334j:image

ショーはノリノリで大盛況のまま終了、そして僕は飼育員のお姉さんに連絡先を渡せずままにショープールを後にします。
f:id:earth720105:20231211105751j:image

タイゾーと同類の僕は水槽にいるスッポンを眺めながら水族館を後にします
f:id:earth720105:20231211105612j:image

「あんまり私の近くに寄って来ないで!」(ノД`)タイゾー
f:id:earth720105:20231211155144j:image

竹島水族館
住所:愛知県蒲郡市竹島町1-6
電話:0533-68-2059
H.P.:https://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/
料金:【大人】500円【小中学生】200円【幼児(3歳以下)】無料
営業時間:9:00~17:00
駐車場:約40台(水族館前駐車場)
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)