だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

帝国ホテルの食べ放題「インペリアルバイキング サール」にドレスコードは無いのでTシャツ・ジーンズ・スニーカーの服装で突撃

小学生時代のクラスメイト「EDきよし(略名)」は家が金持ちでオヤジになった今でも親のすねかじり、心にポッカリと開いた穴を洒落たスーツで隠しながら、お気に入りの場所「帝国ホテル」で寛ぐ姿をフェイスブックに投稿「これを見たらみんなが羨ましがるだろうな」とか思っているんですかね…EDきよしは(´・ω・`)
f:id:earth720105:20240828124058j:image

それよりこのクド過ぎる服装(↑)を何とかしてくれないものか…と考えながら訪れた先は、EDきよし公認のセレブスポット「帝国ホテル」。
f:id:earth720105:20240828133705j:image

昨日の日雇い仕事の日当(残業代込)を握りしめて昨晩から飯ぬきでこの場に挑む僕、勿論職場に行く時と同じ服装のTシャツ・ジーンズ・スニーカー3点セットで突撃です。
f:id:earth720105:20240828133915j:image

エレベーターで上がった17階にある「インペリアルバイキング サール」は食べ放題を日本で初めて実施した【バイキング=食べ放題】の起源となった由緒あるレストラン。
f:id:earth720105:20240828143417j:image

〈目次〉

「インペリアルバイキング サール」の予約とオンライン限定の割引コース

「インペリアルバイキング サール」は予約必須の店ではありませんが、確固たる地位を築いている高級レストラン。休日のピークタイム等は満席で席にご案内出来ない場合もあるとの事なので、店側は早めの予約をオススメしております。
f:id:earth720105:20240828124240j:image

予約無しで突撃好きの僕も帝国ホテルのネームバリューに圧倒され前日に予約、しかしオンライン限定でお得なプランもあるので、手間暇を厭わなければ割引コースを予約しての来店の方がお得でスムーズな事でしょう。
f:id:earth720105:20240828143500j:image

インペリアルバイキング サール - 帝国ホテル 東京 - TableCheck (テーブルチェック)

①平日ランチバイキング 11:00・11:30入店限定/ 90分利用【インターネット限定】
¥12000 →¥10800
②平日ランチバイキング 13:00入店限定/ 90分利用【インターネット限定】
¥12000 →¥9600

フランス料理に加え、中国料理と日本料理を合わせ、料理数は50品ご用意しております。多彩なメニューとより上質な空間で「好きなものを好きなだけ」お楽しみいただけるバイキングをご体感ください。

f:id:earth720105:20240828144117j:image

「インペリアルバイキング サール」ドレスコードは無く客はカジュアルな服装が多め

17階でエレベーターを降りると店の前には寛ぎスペースがあるので、オープンの11時まで座って待つ事ができます。
f:id:earth720105:20240828190334j:image

「帝国ホテル バイキング服装」とか「インペリアルバイキング ドレスコード」とか検索ワードもあったりしますが、夏場のランチタイムでカジュアル度が高めだった事もあり【Tシャツ・ジーンズ・スニーカー】の格好でも全然大丈夫、全く誰がドレスコードとかデマ話を流すんだ(怒)ってレベルです。。
f:id:earth720105:20240828190640j:image

男性はTシャツ率高めで女性はカジュアルから皇室っぽい服装など幅広い客層、なのであまり力まずに、やや綺麗目の普段着で訪問するのがオススメ、ちなみに僕は日雇い仕事の時と同じ格好で訪問してもなんら問題なしでした。
f:id:earth720105:20240828190933j:image

ただし男性のタンクトップやサンダルは避けた方が無難、逆に気合いを入れすぎてEDきよしばりにタキシード着用で来店すると、めちゃくちゃ浮いてしまうので気をつけましょう。
f:id:earth720105:20240828190247j:image

ドリンクバーが無い「インペリアルバイキング サール」のランチビュッフェ

色々な料理を食卓に並べ自由に食べる北欧の伝統料理「スモーガスボード」にヒントを得て、 1958年8月1日に日本初のブフェレストラン 「インペリアルバイキング」がオープン。
当時の映画「バイキング」で海賊たちが豪快に食べるシーンがイメージにぴったりだと、その名が付けられました。
以来、日本で「バイキング」が広まり、 レストランの開業日である8月1日が「バイキングの日」に制定されています。

f:id:earth720105:20240828212610j:image

10800円と僕にとっては大枚をはたいたランチながらもドリンクバーは無し…店員がこまめに注いでくれる水をガブ飲みしながら食べ放題に臨みます。
f:id:earth720105:20240828205710j:image

別途料金追加でタブレットからドリンクを注文できますが、僕にそんな金銭的余裕なんぞありません。
f:id:earth720105:20240828205730j:image

ビュッフェコーナーはデザート・前菜・温かい料理と3つのコーナーに分かれており、シェフが目の前で料理を提供してくれるライブ感溢れるバイキングスタイル。
f:id:earth720105:20240828205832j:image

2023年には開店65周年を迎えてリニューアルオープン、フランス料理に加え日本料理や中国料理も登場し、より豊富なメニューをお楽しみいただけるようになり、点心が出来上がるとドラがゴーンと鳴る演出もあったりします。
f:id:earth720105:20240828210910j:image

一番最初に取って来たのは、手間と見た目イメージの割りにこんなもんかよ感が強すぎるローストビーフと、タレを中にしみ込ませた北京ダックという、元を取りたい下心見え見えの小市民的チョイス。
f:id:earth720105:20240828211022j:image

昨年から始めた中華料理は洋食コックさんの作る中華っぽい感がして何だか微妙
f:id:earth720105:20240828211452j:image

やっぱりエビフライとコロッケが一番美味しかったりします
f:id:earth720105:20240828211520j:image

スパイシー度低めでトマトの風味が際立つ伝統のカレーはハヤシライス風
f:id:earth720105:20240828211542j:image

ホテルにありがちなコッテリした味とEDきよしの濃い顔を重ね合わしてしまい早くも満腹に近づいてきます。
f:id:earth720105:20240828211751j:image

ちなみにこちらは首相官邸に自分の写真を重ね合わし、コラージュ加工したEDきよしのフェイスブック投稿。
f:id:earth720105:20240828211409j:image

結局一番たくさん食べたのは帝国ホテル発酵バターで食べるバゲットだったりします
f:id:earth720105:20240828220222j:image

美味しそうに並んでいるスイーツ達も
f:id:earth720105:20240828220235j:image

僕がテーブルに持って来ればこんなもん(ノД`)
f:id:earth720105:20240828220257j:image

ゴルゴンゾーラを食べたスプーンでプリンを食べたら、青カビの匂いとプリンのネチョッとした食感が相まって何とも言えない味わいだったのが一番印象に残っております。。
f:id:earth720105:20240828220158j:image

そして満腹状態になってしまいジェラードは食べられずじまい(T_T)
f:id:earth720105:20240828220008j:image

結局楽しみにしてたローストビーフはたった1枚しか食べる事が出来ませんでした、毎度思う事ですがバイキングって思ったより大食い出来ないものだな~と眺めながら店を後にします。
f:id:earth720105:20240828220103j:image

少し眺めただけでお腹いっぱいになってしまうEDきよしみたいなランチでした(これもコラージュ)
f:id:earth720105:20240828215340j:image

ちなみに僕が作ったこのEDきよしコラージュを送信してあげたら、彼からブロックされてしまいました(;`Д´)エンドウ~
f:id:earth720105:20240828215309j:image

インペリアルバイキング サール
住所:東京都千代田区内幸町1-1-1帝国ホテル本館17階
電話:03-3539-8187
URL:https://www.imperialhotel.co.jp/tokyo/restaurant/sal
営業時間:朝食7:00~9:30・ランチ11:00~15:00・ディナー17:30~22:00
定休日:年中無休