だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

伊勢神宮を内宮から外宮へ参拝するダメ男

5年程前ですがお伊勢参りに行った際に伊勢市駅前で神宮が2つある事を知り唖然となったダメ男の僕、電車の遅延もあり駅に到着したのは15:30頃、遅めのランチの後に猛ダッシュで2箇所(外宮・内宮)を参拝し全く神様に失礼な事をしたものだと猛省し今回の参拝に至りました。

僕以外にも参拝者の中には伊勢神宮は内宮の正宮だけ(下写真)だと思って参拝し、外宮はおろか別宮さえ知らない人もいるそうです「伊勢神宮」のネームバリューが大き過ぎて、神社に詳しくナイ人は「大きい神社なんだろうな」位の認識ですよね多分(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230110090522j:image

〈目次〉

伊勢神宮参拝は外宮から内宮の順番

伊勢神宮の主祭神は
・外宮(げぐう):豊受大御神(とようけおおみかみ)
・内宮(ないくう):天照大御神(あまてらすおおみかみ)

豊受大御神を伊勢の地にお迎えになった天照大御神が「我が祭りに仕え奉る時は、まず豊受の神の宮を祭り奉るべし、しかる後に我が宮の祭り事をつかえまつるべし」と命じられた言い伝えがあり、この御神託によって外宮から内宮の順番でお参りするのが古からの慣わしで、各種行事も外宮から内宮の順で行われております。

なのでどちらか一方だけを参拝する「片詣り」は避けるべきとされています

ですが2022年の伊勢神宮の年間参拝者数の合計が603万7417人の発表ですが、内訳は内宮410万8687人外宮192万8730人と200万人以上の参拝客が片詣り状態ですょ(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230110091326j:image

ダメ男の僕は内宮から外宮へ

前日に二見興玉神社へ浜参宮も済まし、早朝に準備万端で伊勢神宮の外宮に向かいました。

ですが日の出前でロクな写真が撮れません…なので外宮→内宮→外宮の参拝に予定を変更。
f:id:earth720105:20230110091442j:image

6:59発の内宮前行きのバスに乗車しましたが(440円)既に満席状態の大混雑で「みんな片詣じゃナイですか!」と心の中で叫びます。
f:id:earth720105:20230110091450j:image

まぁ…神様への感謝の気持ちがあれば片詣りでも構わないのだと自分に言い聞かせます。
f:id:earth720105:20230110091500j:image

鳥居の前で日の出を撮影、とても綺麗な景色で古の人々(神様)がこの地に神社を建てようと思った気持ちはとても良くわかります。
f:id:earth720105:20230110091509j:image

「日本書紀」によると、そのとき天照大御神は「この神風の伊勢の国は、遠く常世から波が幾重にもよせては帰る国である。都から離れた傍国ではあるが、美しい国である。この国にいようと思う」と言われ、倭姫命は大御神の教えのままに五十鈴川の川上に宮をお建てしました。

引用先:神宮の歴史・文化|神宮について|伊勢神宮

f:id:earth720105:20230110101023j:image

伊勢神宮はよく広いと言いますが五十鈴川や伊勢の山々これらが全て伊勢神宮なのです
f:id:earth720105:20230110101116j:image

だからと言って五十鈴川に投げ銭をするのは良くない行為なので控えましょう
f:id:earth720105:20230110104654j:image

当ブログでおなじみ痛キャラの外吉(がいきち・あだ名)は「明治神宮だって広い」とのたまっておりますが概念が違うのです。
f:id:earth720105:20230110101333j:image

ちなみに昨年の外吉の初詣は神田明神
f:id:earth720105:20230327070042j:image

神楽殿は祈祷を行う御殿でお札やお守りはここで受ける事が出来ます、隣の御饌殿(みけでん)でも祈祷は受け付けております。
f:id:earth720105:20230110101815j:image

「オレのきとうも受付中!」とか寒い事を言う外吉を妄想して辟易(x_x)
f:id:earth720105:20230110101838j:image

五十鈴川を渡った場所にある別宮は風日祈宮(かざひのひのみや)、鎌倉時代の元寇の時に神風を吹かして日本を守った神、外吉は風では無く空気を読んで欲しいものです(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230110101851j:image

いよいよ内宮のハイライトの正宮へブログ冒頭の前回より良い写真を期待しておりましたが
f:id:earth720105:20230110102304j:image

何とも微妙な写真…ここから先は撮影不可、とても素晴らしい景色で前回訪問時には見入ってしまいました。
f:id:earth720105:20230110101915j:image

別の場所からもチラッと撮影、繰り返しますがこの壁の先の風景は清く聖なる感じてとても印象に残る景色。
f:id:earth720105:20230110102400j:image

荒祭宮は天照大神の荒御魂を守る別宮、木々が空に向かって真っ直ぐに伸びており「これが本当のスカイツリーなんだ」と外吉に蘊蓄を垂れたくなってしまいます。
f:id:earth720105:20230110102439j:image

外吉は外宮だけの参拝で退散するべきなのです
f:id:earth720105:20230110102712j:image

もう内宮は出入り禁止で近くまで立ち寄ったとしても、おかげ横丁でプリンだけ食べて帰るべきなのです。伊勢プリンの鉄人 オフィシャルサイト|おはらい町の食べ歩き&お土産スイーツ
f:id:earth720105:20230110102740j:image

ちなみに今年の外吉の初詣も神田明神
f:id:earth720105:20230327070422j:image

外宮とダメな外吉の片詣り

内宮を後にしておかげ横丁に向かいます
f:id:earth720105:20230110141635j:image

朝早い事もあって殆どの店は開店前
f:id:earth720105:20230110141709j:image

外吉プリン(勝手に命名)も食べる事が出来ませんでした(>_<)
f:id:earth720105:20230110141651j:image

そんな中「赤福本店」は余裕の5時開店ですが早朝でも行列状態
f:id:earth720105:20230110141754j:image

そう言えば5年前は赤福の横にある橋を渡って内宮を目指し道に迷ったものです、僕もお呼びでなかったのかも知れません(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230110141804j:image

外宮への戻りは3km以上の距離を歩いてバス代を節約、昔は「お伊勢参り」として神宮参拝のみでしたが現代は鳥羽や志摩方面への観光を兼ねて訪れる人も多く、伊勢神宮参拝を後にした場合は内宮近くを通り過ぎ外宮にたどり着く時間を要す効率の悪いルートになってしまいます、そして混雑する内宮を避ける時間帯を狙った結果、やむなく片詣りや内宮から外宮のコースになる参拝客も多い事でしょう。f:id:earth720105:20230110142245j:image

内宮が出入り禁止の外吉もいる事だし「ゴメンナサイ」の気持ちがあればイイのです。f:id:earth720105:20230110142956j:image

外宮の正式名称は豊受大神宮(とようけだいじんぐう)衣食住や産業の守り神として崇敬されてる豊受大御神は天照大御神のお食事を司る神様。
f:id:earth720105:20230110183418j:image

Facebookにマズそうな飯の写真ばかり投稿する外吉はしっかりと参拝するべきなのです
f:id:earth720105:20230110182633j:image
そしてオレのきとうも受付中(x_x)
f:id:earth720105:20230110143026j:image

正殿を中心とする社殿の配置は内宮と若干違うみたいですが壁に遮られよく分かりません、そして内宮同様にこちらも撮影不可。
f:id:earth720105:20230110142551j:image

九丈殿は外宮だけにある祭事が執り行われる際に使用される場所、ロック好きな外吉もココで片詣りライブを開催して欲しいものです。
f:id:earth720105:20230110141614j:image

ライブ開催時に別宮はチケット売場になる事でしょう。。
f:id:earth720105:20230110142514j:image

豊受大御神の荒御魂を祀っている別宮が多賀宮(たかのみや)山の頂きにあるので、かつては高宮とも呼ばれておりました、そしてココが外吉ライブの控室。
f:id:earth720105:20230110141438j:image

内宮好きの参拝客が多いかもですが、いぶし銀な魅力のある外宮、今年は外宮ファンが爆発的に増えて内宮の参拝客数を上回って欲しいものです。
f:id:earth720105:20230110143445j:image

そして正宮隣りの空き地では罰当たりロックフェスティバルが開催(ノД`)ガイキチ…
f:id:earth720105:20230110141458j:image

皇大神宮(内宮)
住所:三重県伊勢市宇治館町1
電話:0596-24-1111
H.P.:https://www.isejingu.or.jp/about/naiku/

豊受⼤神宮(外宮)
住所:三重県伊勢市豊川町279
電話:0596-24-1111
https://www.isejingu.or.jp/about/geku/