だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

立正佼成会の大聖堂を見学してランチは食堂の日替わり定食880円

日雇い仕事ではいつもいがみ合っている梱包チーム1組目「ゴーヒー」と2組目「梅ちゃん」は翌日仲良く仕事を干されて休みになったみたい(´・ω・`)
仕事で大活躍でも翌日の仕事量が少なければ即お払い箱になってしまうゴーヒーと梅ちゃんは、大きな何かにすがっていなければ厳しい現実に押しつぶされてしまうのかも知れません。。
そんな2人を思いながら同じく仕事を干されて休日になった僕が向かった先は、東京都杉並区にある立正佼成会本部「大聖堂」なのでした。
f:id:earth720105:20230714062320j:image

宗教施設と聞いて「信者でないと入れない…」「激しい勧誘があるかも…」とか思ってしまう人も多いでしょうが、立正佼成会大聖堂は一般の人達も気軽に立ち寄り可能な施設で2階には寛ぎスペースでもある食堂&カフェもあります。
f:id:earth720105:20230713073110j:image

〈目次〉

立正佼成会大聖堂へのアクセス(最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線支線終点の方南町駅より徒歩7分)

地下鉄なのに分岐線がある珍しい東京メトロ丸ノ内線方南町支線の正式な名称は「丸ノ内線分岐線」
f:id:earth720105:20230713074356j:image

分岐駅である中野坂上は島式2面3線、本線上下線の間に挟まれた2番線が方南町行き(支線)乗り場。
f:id:earth720105:20230713074530j:image

なのに支線駅の中野富士見町行きが本線1番線に入線している時があったりします
f:id:earth720105:20230713074609j:image

だったらもう1つ先で終点の方南町まで行けばイイのに…そして節電の為か駅標も暗く、ゴーヒーと梅ちゃんみたく干された感が所々に漂う方南町駅ホーム。
f:id:earth720105:20230713074623j:image

立正佼成会大聖堂は方南町駅1番出口から環七通りを北(高円寺方面)に進み徒歩7分の場所
f:id:earth720105:20230713075017j:image

立正佼成会は仏教系の日蓮系・法華系の宗教で、内面の修養を行いリーダーを中心に生活や信仰の悩みをお互いに語り合う法座という活動が特徴。
f:id:earth720105:20230714055623j:image

バイトリーダーに憧れながらも、明日の仕事を干された時には皆に「明日の仕事はどうだった?」と聞きまくるゴーヒーと梅ちゃんも迷える子羊。
f:id:earth720105:20230713081827j:image

善福寺川を渡って見えて来るのは、立正佼成会を母体とする「佼成学園」宗教に関した教育や授業はほとんど無く、立正佼成会とは無関係な生徒・教師が大半の中高一貫校。立正佼成会は「他の宗教を否定しない」という教えがあるせいか、無理な勧誘や他の宗教団体とのトラブルは少ないみたいですが…
f:id:earth720105:20230713075113j:image

現在ではまともな法座のできる支部長も少なく信者(質問者)の悩み等はどこ吹く風で自分の事ばかりを話しまくるらしく、何だかゴーヒーと重ね合わせてしまいます(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230714061103j:image

かつては自民党推しだった立正佼成会ですが、ライバルでもある創価学会が支持母体の公明党が連立与党になった事で野党支持に鞍替え。宗教団体も政治家も所詮「持ちつ持たれつ」の関係で、お互いに腹の中は真っ黒けっけの梅ちゃん状態(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230714061123j:image

大聖堂交差点の右手に曲がれば目に入る建物全てが立正佼成会の関連施設、左手の法輪閣は大ホールとして教団の集会などに用いられております。
f:id:earth720105:20230714061206j:image

そして法輪閣の向こうに見えるのが立正佼成会の誇る総本山の大聖堂、立正佼成会の経典である法華経が円経(円満なる教え)と言われる事から建物も円形になったそうです。f:id:earth720105:20230714061537j:image

一般の人達も気軽に出入り出来る立正佼成会大聖堂

マップを見れば杉並区のバチカン市国状態の立正佼成会関連エリア
f:id:earth720105:20230714061818j:image

大聖堂の向かいにある大きな広場は耐震強度不足により2018年に取り壊された普門館の跡地で、かつては全日本吹奏楽コンクールの舞台で吹奏楽の甲子園と言われた聖地でしたが、現在はだだっ広い空き地状態、しかし宗教団体って土地持ってますね。。
f:id:earth720105:20230714061844j:image

大聖堂の入口はここから左手の坂道を進み聖壇のある4階に向かうコースと、真っ直ぐ進みヤシの木が目印の1階コース。
f:id:earth720105:20230714062556j:image

西波羅蜜橋という名称の坂道を歩いて行けば4階入口、ちなみに写真右側に少しだけ見える道が中央波羅蜜橋で、写真では見えませんが向こう側には東波羅蜜橋があります。
f:id:earth720105:20230714062754j:image

橋を渡らずに行く1階入口は正面に3本のヤシの木がお出迎え「梱包は3チームいないと間に合わないんだ!」というゴーヒーと梅ちゃんの矜持を感じる場所。
f:id:earth720105:20230714062532j:image

僕は敷居が高めの雰囲気で怯んでしまう4階入口からお邪魔しました
f:id:earth720105:20230716084714j:image

三菩薩の壁画を見れば梱包3チーム、ゴーヒーと梅ちゃんはもっと徳を積んで欲しいものです。
f:id:earth720105:20230716084818j:image

大聖堂内は吹き抜けで4階から7階まで約4000人の収容が可能で、聖壇上部には菩提樹の彫金とパイプオルガンが荘厳の一言、全長6.8mで珍しい立ち姿である金色の仏像を前にゴーヒーと梅ちゃんを正しい道に導いてあげて下さいとお祈りします(-人-)ナムナム
f:id:earth720105:20230716084844j:image

1階の入口に掲げてある言葉は「生かし生かされる力」でした
f:id:earth720105:20230716084910j:image

1階入口横には大聖堂ショップという名の売店、仏具や飲料・食品も販売しておりますがどれもジジババっぽいものばかりでウンザリ(x_x)
f:id:earth720105:20230716084925j:image

お腹がすいたので足早に階段で2階の食堂に向かいました
f:id:earth720105:20230716085004j:image

大聖堂食堂のランチメニュー

~営業時間~
喫茶:8:30~15:30
ランチタイム:11:15~13:30
日曜日も営業しており定休日は祝日と16日

~メニュー~
ワンコインランチ 500円
ドリンク付日替わり定食 880円
若鶏の唐揚げ定食 ¥800
ハンバーグ定食 ¥800
三元豚のロースかつ定食 ¥800
大聖堂カレー ¥500
三元豚のロースカツカレー ¥800
唐揚げカレー ¥800
ハンバーグカレー ¥800
ミニカレー ¥300
かけそば・うどん(温・冷) ¥350
石臼挽きもりそば(冷) ¥500
手延べ風もりうどん(冷) ¥500
日替わりそば・うどん ¥500
ミニ丼&そば・うどんセット ¥800

本日の日替わり定食(880円)は「カオマンガイ・トマトと玉子スープ・マンゴシャーベット」意外にどのメニューも割高な大聖堂食堂。
f:id:earth720105:20230716085115j:image

カオマンガイは柔らかく茹でた鶏肉を香辛料やハーブが効いた甘辛いタレをご飯の上にのせたタイ料理。
f:id:earth720105:20230716090808j:image

柔らかい鶏肉と合わせて食べるご飯はタレがいっぱい染み込んで甘辛味。
f:id:earth720105:20230716090821j:image

トマトの酸味が効いた玉子スープは宗教団体施設の食堂で食べるに相応しい味で果肉が入ったマンゴシャーベットはシャリシャリでこの季節にピッタリのデザート。
f:id:earth720105:20230716090836j:image

食後は引き換え券をドリンクコーナーに持って行きコーヒーを頂きました。
f:id:earth720105:20230716090849j:image

大聖堂屋上には大尖塔・小尖塔・宝塔

お腹いっぱいになったので7階から階段を登って大聖堂の屋上を見学しに行きました
f:id:earth720105:20230716094730j:image

屋上からでも一際目立つ大尖塔はインドの寺院を参考にして造られたもので、菩提樹の下で修行したお釈迦さまをお手本にしたいという気持ちが込められております。
f:id:earth720105:20230716094754j:image

そして大尖塔の周りにある8つの小尖塔は「八正道」の教えを表しており八つの教えとは
正しい見解(正見)
正しい意志(正思)
正しいことば(正語)
正しい行い(正業)
正しい生活(正命)
正しい努力(正精進)
正しい意識(正念)
正しい精神統一(正定)
なのです
f:id:earth720105:20230716094640j:image

現在梱包チームの3組目には正見が足りず何事も否定から入る週一君(仮名・日雇い)が控えており、今週もゴーヒー・梅ちゃん・週一君の黄金のトライアングルで作業する事でしょう。
f:id:earth720105:20230716094623j:image

宝塔の四隅に建てられているのは三頭の獅子の像
f:id:earth720105:20230716094551j:image

ゴーヒー・梅ちゃん・週一君「梱包チームは3組でないと間に合わないよ!(`Д´)ノガオー」

立正佼成会大聖堂食堂
住所:東京都杉並区和田2-11-1
電話:03-3383-1111
営業時間:8:30~15:30(喫茶)・11:15~13:30(ランチ)
定休日:祝日・16日