だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

学習院大学食堂(学食)は一般人も入る事が出来て格安メニューのラーメンは320円

長髪でクセ毛の日雇いバイト「モジャー(あだ名)」の出身校は学習院大学で、どうやら天皇陛下と同じ学年だったみたい…もしかしたらモジャーは陛下とご学友だったかも知れません。その事を自分より偏差値の高い大学出身者にはコンプレックス丸出しのタイゾー(神奈川大学中退)に話したら「あんなモジャモジャ頭を陛下が相手にする訳ないだろ!」と一蹴されました(´・ω・`)
タイゾーも今からでも遅くないので、愛子さまとご学友狙いで学習院入学を目指したら良いのかも知れませんが、彼女いない歴50年のハゲ頭なんて学生全員誰も相手にしないでしょう(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230719200710j:image

〈目次〉

学習院大学食堂の営業時間は11:00~15:00(L.O.14:30)で土日祝休業

学習院大学食堂はキャンパス内に輔仁会館(ほじんかいかん)の1階にあります

一般の人達でも利用出来ますが正門・西門には守衛さんが常駐しており、タイゾーみたくスケベ顔であれば、食堂利用の旨を伝え、入校証を受け取り首にぶら下げて入った方が良いでしょう。
見学について | 学習院大学受験生応援サイト intro!
f:id:earth720105:20230719200809j:image

陛下は1978年に学習院大学に入学し専攻は文学部史学科、卒業翌年の1983年から2年間はオックスフォード大学に留学。
f:id:earth720105:20230719201644j:image

ちなみにモジャーの専攻は文学部哲学科だったそうですが、卒業出来なく中退してしまいました。
f:id:earth720105:20230719201731j:image

あの頃一緒のキャンパスで学んだ2人ですが現在は天皇と日雇い、まぁ元々出自の違う2人がたまたま大学生時代にすれ違っただけなのかも知れません。
f:id:earth720105:20230719202336j:image

輔仁会館は教職員と学生のための複合施設で多くの学生達が毎日利用しております、1階にあるのは学生食堂「カフェテリア杜」と弁当が購入できるテイクアウトコーナー。
f:id:earth720105:20230719202404j:image

2階にあるセブンイレブン学習院大学店は24時間営業ではなく7:00~20:00まで
f:id:earth720105:20230719202444j:image

セブンイレブン向かいにある「蓁々(しんしん)会」では、大学のオリジナルグッズや文房具を販売しております
f:id:earth720105:20230719202459j:image

2階で主に麺類を提供している「さくらラウンジ」は現在臨時休業中で、イートインスペース兼休憩所になっております。
f:id:earth720105:20230719211406j:image

学習院学生食堂「カフェテリア杜」メニュー

~主なメニュー~
Gランチ 450円
桜定食 470円
唐揚げ定食 450円
日替わり丼 420円
カレーライス(単品) 310円
ラーメン 320円

f:id:earth720105:20230719203654j:image

入口で悩んだ末に券売機で購入したのはイチオシメニューだと思われるGランチ(450円)
f:id:earth720105:20230720054235j:image

食堂の座席は200席程でたくさんの座席があるじゃナイかと思いますが、12時を過ぎれば講義が終わり沢山の学生でごった返し状態、ゆったりと食事をしたい人は早めの食堂開店直後の11時に行くと良いでしょう。
f:id:earth720105:20230719203814j:image

隣接しているイートインスペースは11:00頃から大盛況で、学生達がPCや読書に励んでおります。
f:id:earth720105:20230720050419j:image

ちなみにモジャーは大学生時代にドストエフスキーの「罪と罰」を読んだのですが100ページ辺りで挫折したみたい…そしてタイゾーはネットであらすじだけ見て読んだ気になっております(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230720051109j:image

Gランチとは多分学習院ランチの略なのでしょう、本日は5種のチーズカツとタンドリー風チキン、ご飯にはハヤシ付で嬉しい限りですが、白いご飯とおかずを一緒に食べたい人にとっては大きなお世話のランチ。
f:id:earth720105:20230720051126j:image

前日に炊いたっぽいご飯にハヤシをかけてごまかしているのかな?と勘ぐってしまうランチはもっとハヤシのルーをきれいにかけて欲しいものです。
f:id:earth720105:20230720051440j:image

カレー粉をかけただけっぽいタンドリー風チキン、そして5種類とは名前だけで実際は余ったチーズを溶かして中に入れたっぽいハムカツ。
f:id:earth720105:20230720050516j:image

そしてご飯にかけてあるハヤシはハーフサイズでも食べ飽きてしまいます(>_<)在学時代の陛下が食堂でカレーを食べていたエピソードをツイッターで見かけました。
f:id:earth720105:20230720052331j:image

引用先:https://twitter.com/tamai1961/status/1123239058279264258?ref_src=twsrc^tfw|twcamp^tweetembed|twterm^1123239058279264258|twgr^7b9a22918cc8f054c484808390cac086d1c0759b|twcon^s1_c10&ref_url=https://delete-all.hatenablog.com/entry/2019/05/03/183000

f:id:earth720105:20230720052351j:image

30年程前の学食カレーだったら今より更にまずかった事でしょう…そんな陛下にあやって僕もご飯一粒も残さずにごちそうさま(・∀・)
f:id:earth720105:20230720052421j:image

学習院食堂のまずいラーメン

カレーみたいにご飯にルーをかけてごまかせない分「マズい」の意見がより多い(多分)ラーメンがどれだけのものだか無理矢理連食。
f:id:earth720105:20230720070156j:image

ペチャペチャな麺とお湯に醤油を混ぜただけみたいな食堂クオリティのラーメンは「まずい」と言う意見も多いのは納得ですが、格安の値段で提供するラーメンにはそれなりの厳しさもあるのでしょう、どんなにマズかろうがラーメンはラーメン。
f:id:earth720105:20230720070225j:image

モジャーが周りからいくら「アフロ」とか「汚らしい」とか言われても60歳を過ぎても髪の毛フサフサである事と同じなのです。
f:id:earth720105:20230720070244j:image

50歳を過ぎて髪の毛の無いタイゾーなんぞはモジャーに比べれば持つ者と持たざる者状態なのです。
f:id:earth720105:20230720070713j:image

食堂の外に出ればモジャーの若い頃を思わせるルックスの学生がおりました
f:id:earth720105:20230720070733j:image

モジャーisモジャー(・д・)
f:id:earth720105:20230720070746j:image

学習院大学食堂
住所:東京都豊島区目白1-5-1
電話:03-5952-0565
H.P.:https://www.univ.gakushuin.ac.jp/facilities/hojinkaikan.html
営業時間:11:00~15:00
定休日:土日祝