だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

レインボーブリッジ遊歩道の距離は1.7kmで徒歩で約20分~南北2つのコースはいずれも無料~

作業する人と場所が流動的な日雇いバイトは人の噂話や悪口が好きな人達ばっかり、そういえば日雇いバイト15年の「コウモリ(あだ名)」もあっちこっちでペチャクチャ言う蕩児愚人(とうじぐじん)、一方コウモリの友人「バード(あだ名)」は一切人の悪口・噂話はしない聖人君子(せいじんくんし)、仲良く帰路に就く姿にも2人の性格が良く現れております。(コウモリが前でバードが後ろ)
f:id:earth720105:20210424135000j:image

明日になれば2人は違う現場、そうなるとバードの悪口ばかり言うコウモリ。。

〈目次〉

芝浦ふ頭にコウモリがやって来た

コウモリは埼玉県在住、普通日雇いは自宅から近くの現場に行きたがるのが定石ですが彼のお気に入り現場は芝浦ふ頭のベイエリア、勝手に港で荷揚げの仕事を想像してしまいますが、現場は倉庫内軽作業らしく少し残念。
f:id:earth720105:20210424151234j:image

ケチなコウモリは新交通ゆりかもめ「芝浦ふ頭駅」は利用せずに
f:id:earth720105:20210424161502j:image

「JR田町駅」から徒歩で日雇い現場に向かうのです
f:id:earth720105:20210425084107j:image

「あっ…ゆりかもめが走ってる」と呟きますが、東京モノレールと新交通ゆりかもめの区別がつかないコウモリ(>_<)
f:id:earth720105:20210424161542j:image

そして橋を渡りながら「バカバード!」と呟きオブジェの鳥を小突きながら
f:id:earth720105:20210424161553j:image

「おはようございます!」と現場に到着するのです
f:id:earth720105:20210424161612j:image
f:id:earth720105:20210424161727j:image画像引用先:東京 きょうの感染発表667人、小池知事「東京には来ないで」 - YouTube

そして昼休みには近くのゆで太郎でおそばを食べて
f:id:earth720105:20210424170104j:image

仕事が終わると海が見える場所で1人佇みながら口笛を吹くコウモリ(`ε´)ピー
f:id:earth720105:20210424170115j:image

そして翌日が休みの日にはお台場へ繰り出すのですが、ドケチなのでゆりかもめは利用せず徒歩でレインボーブリッジを渡るのです。
f:id:earth720105:20210424212840j:image

レインボーブリッジ遊歩道は徒歩で約20分

ノースコース

レインボーブリッジは徒歩で横断する事が出来ます(無料)
ジョギングや観光で利用する人達も多い隠れスポット、営業時間は9時~21時(11月~3月は10時~18時)そして第3月曜(祝日の場合は翌休)と悪天時は休業。
f:id:earth720105:20210424220928j:image

かつてのカネボウ本社三角ビルを通り過ぎながら
f:id:earth720105:20210424220943j:image

遊歩道の入口へ到着、常連のコウモリが悪目立ちするせいかこんな貼り紙がありました(>_<)
f:id:earth720105:20210424221047j:image

ここからエレベーターに乗ります、遊歩道の距離は1.7kmで徒歩20分程度。
f:id:earth720105:20210424224150j:image

ノースコース(右)・サウスコース(左)2つのルートがあり迷う所でもありますが、利用客の流れを見て行きはノース帰りはサウスに決定。

自転車の場合は台車を取り付けて手押しでの横断になり、芝浦→台場はサウス・台場→芝浦はノースを利用しなければいけません。
f:id:earth720105:20210424224210j:image

ノースコースのエレベーターで7階へ
f:id:earth720105:20210424224646j:image

ようやくレインボーブリッジ徒歩開始、今日は快適でしたが風の強い日や悪天候時にはムチャクチャ辛い苦行「ゆりかもめ(バード)には負けない!」という強い気持ちでお台場まで歩くコウモリの姿を想像すると頭が下がります。。
f:id:earth720105:20210424224703j:image

「地元(岡山)のチンチン電車みたいだな…」と呟くコウモリ、まだ路面電車と新交通ゆりかもめの区別が付いておりません(T_T)
f:id:earth720105:20210424224717j:image

テレビ・雑誌ポスター等の撮影の場合は事前の申請が必要ですが、フェイスブック等のSNSに投稿する程度であれば撮影は可能(三脚の利用は不可)右側は格子状の金網の隙間から撮影。
f:id:earth720105:20210424224236j:image

そう言えば以前コウモリは偽名を使ってフェイスブックを利用しておりました、彼のメールアドレスからアカウントを検索したら「木下ニカ」という本名とはまるで違う名前が出てきたそうです。
f:id:earth720105:20210424230952j:image

多分素性を隠して学生時代好きだった女性とか検索していたのでしょう…全くイヤラシイ男です(`ヘ´) プンプン
f:id:earth720105:20210424231008j:image

皆から「ちゃんと本名でやれ!」と責められ本名に変えたのですが、今度は北川景子ファンな事が皆にバレてしまいました。。
f:id:earth720105:20210424231036j:image
f:id:earth720105:20210502110549j:image
仕事帰りに女性バイトと田町駅まで一緒に帰った事を自慢していた事もありコウモリは女性好きなのです。
f:id:earth720105:20210424231925j:image

そしてレインボーブリッジは、芝浦側同様に台場側にもアンカレイジ(吊り橋を固定する重しの役割)がありますが、エレベーター昇降でなく下り坂を降りて出口に向かいます。
f:id:earth720105:20210424232921j:image

途中サウスコースへの連絡通路がありました
f:id:earth720105:20210424232931j:image

橋を渡り終え台場出口に到着何とも言えぬ達成感があります。
f:id:earth720105:20210424233426j:image

サウスコース

サウスコースはお台場の風景を臨みながらのコース、ゆりかもめお台場海浜公園駅からのアクセスは海浜公園入口の交差点を左折して直進すると
f:id:earth720105:20210426022131j:image
サウスコース入口に到着します
f:id:earth720105:20210424235950j:image

お台場感溢れる景色でコウモリはノースコースよりサウスコース好き(・∀・)ノ 
f:id:earth720105:20210425000216j:image

そしてコウモリはロック好き、ローリング・ストーンズやレッド・ツェッペリンの渋いブルースナンバーが好みとか言っておりますが、かつてmixi全盛期にマイミクだった知人の話ではドリカムのファンコミュニティーに参加していたそうです。
f:id:earth720105:20210425001624j:image

現在は公園になっている第三台場は、かつて開国を迫る外国(ペリー艦隊)に脅威を感じた江戸幕府が砲台を建設した歴史があります、洋楽より邦楽好きのコウモリにとっては感慨深い場所、やっぱりMTVよりもフジテレビそしてブルースよりもJ-POPですよ(・∀・)ノ
f:id:earth720105:20210428190808j:image

世界大会である五輪のオブジェを見ながら「オリンピックなんか中止に決まってるよ!」と知った様な口を叩くコウモリですが
f:id:earth720105:20210425010122j:image

都知事のグラビア(?)を見た途端「オリンピック大賛成!」と手のひらを返す女性好きであり熟女好きでもあるコウモリ(ToT)
f:id:earth720105:20210425082628j:image画像引用先:小池百合子の若い頃!ミニスカ美脚がカワイイ!撮り下ろし写真集とは?

割と彼は政治家向きなのかもしれません💧写真は現在無人島の第六台場
f:id:earth720105:20210425005956j:image

コウモリにとってレインボーブリッジは噂好きの日雇いバイトからヒーローやセレブに変身する夢の架け橋
f:id:earth720105:20210425010144j:image

芝浦に帰ってくるとまたいつもの自分に戻ってしまいますが
f:id:earth720105:20210425010535j:image

いつの日かあの船に乗って海外進出を夢見ている事でしょう
f:id:earth720105:20210425010525j:image

「バードのバカヤロ」(`ε´)ノ
f:id:earth720105:20210425010247j:image

機動戦士バードガンダム

コウモリ(そして僕💧)と違って人の悪口は言わないバードは大のガンダムファン「お台場ダイバーシティ」2Fフェスティバル広場で等身大ガンダムの写真を撮影して嬉しそうに皆に見せておりました。
f:id:earth720105:20210425013040j:image

バードもコウモリ同様に自分がヒーローになる姿を妄想しているのかも知れません。
冴えない日雇いバイトがふとした事から戦いに巻き込まれガンダムに乗るストーリーでタイトルは「機動戦士バードガンダム」
f:id:earth720105:20210425013114j:image

「ゲームで動かした事がある!」と言いバード(鳥)の姿に変形するガンダムなのです
f:id:earth720105:20210425013427j:image

ライバルは黒いガンダムなのですが、1話ごとに敵になったり味方になったりしてストーリー展開に混乱を招くトラブルメーカーのコウモリガンダム💧
f:id:earth720105:20210425013450j:image

コウモリ型に変型しながら敵に寝返り「忠誠を誓います!」(x_x)シュビドゥビ~

レインボーブリッジ遊歩道
アクセス:ゆりかもめ「芝浦ふ頭駅」より徒歩5分・「お台場海浜公園駅」より徒歩15分
営業時間:9時~21時(11月~3月は10時~18時)
休業:第3月曜日(定休日が祝日の場合は翌休・悪天候時
料金 :無料