だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

東京交通会館3階の屋上庭園「有楽町コリーヌ」新幹線ビュースポットでお弁当

かつての知人女性「御朱印ガール(あだ名)」が京都駅で黄色い新幹線と遭遇したらしく勝ち誇ってInstagramに投稿しておりました。
「ドクターイエロー」とは点検用新幹線車両の愛称、運行ダイヤが非公開のなのでいつどこを通過するのか分からない為「見ると幸せになれる」など縁起物のような扱いをされております。
f:id:earth720105:20230501170909j:image

まぁ僕が新幹線や特急に乗る時なんぞ在来線が運転見合わせになった時に仕方なしに乗車する程度なので、ドクターイエローに遭遇する確率は限りなくゼロに近い状態。


こんな僕でも遭遇出来る場所があるとすれば有楽町交通会館3階の屋上庭園「有楽町コリーヌ」だと思い連休中の暇つぶしに行ってみました(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230501170959j:image

〈目次〉

お弁当を食べる女性が多いコリーヌ有楽町

東京交通会館への行き方はJR有楽町駅中央口を出て左手正面、もしくは東京メトロ銀座駅からC9出口直結。
f:id:earth720105:20230501171200j:image

15階建ての交通会館「じゃあ何で3階が屋上なんだよ!」とゴネる人もいるでしょうが、3階はマンションでいうルーフバルコニー状になっているのです。
f:id:earth720105:20230502031425j:image

「有楽町コリーヌ」開園時間 10:00~16:30
f:id:earth720105:20230502031443j:image

3階の喫茶ジュンの横にあるドアを開ければ都会のオアシス癒やしの空間「コリーヌ有楽町」
f:id:earth720105:20230502031532j:image

無料なので出入り自由そして飲食物の持ち込みもOKですが、アルコール類や遊具の持ち込みそしてペットの同伴はNG。
f:id:earth720105:20230502033542j:image

東京駅が近い事もあり頻繁に新幹線が行き来しております、これから出かける人や出先から帰る人乗客の数だけドラマがあるのです。
f:id:earth720105:20230502033040j:image

ちなみに御朱印ガールの新幹線ドラマは「浅草 今半」弁当のインスタ投稿、箸袋の店名が目立つように撮るのがポイントです。
f:id:earth720105:20230501171815j:image

そしてドラマは続き2時間後のツイッター投稿は以下の通り

・岐阜羽島駅にて、1時間半程とじこめられております
・岐阜羽島駅1時間52分遅れで、発車しましたなかなかですな
(御朱印ガールのツイッターより引用)

正直ざまぁみろと思いました(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230502034434j:image

有楽町のOLさん達の隠れランチスポットでもある有楽町コリーヌ、オフィスの休憩時間12:00~13:00頃に多くの綺麗な女性がここでお弁当を食べており、ベンチ隣に座るのを躊躇してしまいます。
f:id:earth720105:20230502073328j:image

誰もいないエリアを陣取って事前に銀座三越で買って来たお弁当は「浅草 今半」
f:id:earth720105:20230502075012j:image

牛肉弁当は今半で一番人気の弁当(1296円)国産黒毛和牛を秘伝の割り下で丁寧に煮上げた、すき焼きの老舗ならではの一折は、箸袋の店名が良く見えるように撮影するのがポイント。
f:id:earth720105:20230502073359j:image

ネット上ですき家の牛丼と浅草今半の牛肉弁当を目隠しで食べて違いが分かるのか?という企画を以前見かけた事がありましたが、僕は絶対に違いが分かると思います。後味の良さが印象に残る牛肉はさすが老舗の味で、僕はOLさん鑑賞もそっちのけで牛肉に夢中、あと地味に玉ねぎや豆腐も美味でした。
f:id:earth720105:20230502073826j:image

園内にゴミ捨て場は無いので食べ終わった容器は持ち帰ります
f:id:earth720105:20230502073841j:image

食後にインスタを見たら御朱印ガールが屋内プールの投稿をしておりましたが
f:id:earth720105:20230502073854j:image

僕にはAV作品で見かける例のプールに見えて仕方ありません(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230502073906j:image画像引用先:
No.136 Hanazono Room「例のプール」 - ピースタジオ CM・ドラマ・映画・グラビア・ロケの撮影スタジオ

有楽町コリーヌから見える東海道新幹線はN700系

・ケガや事故の原因となりますのでベンチの上には立たないで下さい
・柵の上には登らないで下さい
f:id:earth720105:20230502163008j:image

お弁当も食べ終わり次は新幹線の撮影、ここは東京駅にほど近く新幹線もゆっくり走行しており悪目立ちもせず撮り鉄ビギナーにとって撮影がしやすい場所。
f:id:earth720105:20230502154639j:image

東京方面は喫茶ジュンのテラス席
f:id:earth720105:20230502155706j:image

三角のオブジェがある新橋方面が人や障害物が少なくオススメですが、人気は国際フォーラムがバックに写る場所ですよね…やっぱり。。
f:id:earth720105:20230502155128j:image

2012年に300系が引退、500系も山陽新幹線「こだま」のみの運用で、現在の東海道新幹線はN700とN700Sの2形式体制、頻繁に走る割には全部同じに見える車両ばかり、構図も同じ様なものばかりで飽きてしまい遠くに見える在来線(山手線)を撮影。
f:id:earth720105:20230502160547j:image

サラリーマン時代にサボり先だったゲームセンターが2014年1月3日の火災で全焼してそのまま閉店、この時の火災で東海道新幹線は100本以上が運休し在来線も約5時間にわたって運転を見合わせ、正月Uターン利用客約60万人に影響が出た大事故を思い出します。
f:id:earth720105:20230502154558j:image

お店で火遊びをするのはやめるべきだと御朱印ガールのインスタ投稿を見ながら切に願ってやみません。
f:id:earth720105:20230502154540j:image

700系の改良型として開発されたN700系は歴代新幹線の製造数は0系に次いで第2位(JRの新幹線車両としては最多両数)。
f:id:earth720105:20230502160957j:image

N700系が300系500系に続いて900系にならなかったのは、900番台をつけた新幹線の車両がすでに存在しており、試作車や線路の保守点検用「事業用車両」が900番台車両で「ドクターイエロー」の存在があったのが理由のひとつです。
f:id:earth720105:20230502160431j:image

営業用車両を900系にしてしまうと事業用車両と区別しにくくなるため、900系の名称に出来なかったかも知れません、そして僕もドクターイエローに出会えずじまいで有楽町コリーヌを後にします。
f:id:earth720105:20230502155742j:image

そして今半本店がある浅草へ向かう東京メトロ銀座線を見ながら「あっ…ドクターイエローだ(ノД`)」
f:id:earth720105:20230502154524j:image

有楽町コリーヌ
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館3F屋上
電話:03-3212-2931
H.P.:https://www.kotsukaikan.co.jp/coline/
営業時間10:00~21:00
定休日:無休