だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

鎌倉駅前「イワタコーヒー店」の休日はジョン・レノンも食べたホットケーキをオーダーする客で混雑

知人女性の「御朱印ガール」がインスタ投稿したパンケーキの写真が焦げ目いっぱいでとってもマズそう(´・ω・`)

御朱印ガールのコメントを引用
やっぱり、 今朝はグルテンフリーのパンケーキを焼きました!もちもち、フワフワ〜。 ココナッツオイルで焼いて、マヌカハニーをプラス。 トッピングに、サンフードのオーガニックマカダミアなどなど。ヘルシー、ビューティな朝食。

だいたいね…パンケーキの上にマカダミアナッツをのせてしまうセンスが信じられませんよ(`Д´)
f:id:earth720105:20230904064209j:image

そんなマズパンケーキの写真を見ながら訪れた先は、創業1945年鎌倉小町通りの入口に店を構える喫茶店で分厚いホットケーキが人気メニューの「イワタコーヒー店」。パンケーキとホットケーキはどちらも元をたどれば同じもので、パン(底の平らな鍋)で焼いたケーキの総称なのです。
f:id:earth720105:20230904122255j:image

〈目次〉

イワタコーヒー店窓際のテラス席はジョン・レノンが来店時に座ったと言われる席

鎌倉駅東口から見える小町通り入口の赤い鳥居を潜りすぐ右手にあるのがイワタコーヒー店
f:id:earth720105:20230904065147j:image

僕が訪れた日曜日のお昼前ともなると多くの人で賑わっており行列かと見間違えてしまう店頭ですが
f:id:earth720105:20230904065210j:image

連れの退店待ちやただ単にディスプレイを眺めている人も多く、入店待ちの行列では無かったので店の前で並ぶ事なく入る事が出来ました。
f:id:earth720105:20230904065537j:image

87席(全てテーブル席)の店内はほぼ満席状態で店頭で3分程の待ち、その時に人気メニューである「ホットケーキ」を注文するかどうか聞かれます、今の時間だと焼き上がりに40分かかるとの事でした。(ホットケーキの注文は17:00まで)
f:id:earth720105:20230904065653j:image

ラッキーにも案内して貰った席は、ジョンレノンとオノヨーコ夫妻が来店した時に座ったと言われる窓際のテラス席。
f:id:earth720105:20230904071034j:image

1975年にアルバム「ロックンロール」を発表後に音楽シーンから退き、家事と子育てに専念した頃にココに立ち寄ったのでしょうか??
f:id:earth720105:20230904071058j:image

ロックンロールのアルバムジャケットはハンブルク時代(デビュー前)のモノクロ写真で、リーゼント&革ジャン姿のジョンレノンがとてもクール。
f:id:earth720105:20230904071110j:image

ですが御朱印ガールのラーメンをモノクロ加工して投稿するセンスは何がやりたいのかさっぱり分かりません(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230904071356j:image

そんな事を思っていたらホットケーキと合わせて注文したジョン・レノンの丸眼鏡を思わせるプリン(700円)が先にやって来ました。
f:id:earth720105:20230904122616j:image

双子のプリンは全卵と牛乳を使う基本的な配合の蒸し焼きタイプ(ネット調べ)でスプーンの入りが心地良い固さ、そして添えられた生クリームのミルキーさがイワタコーヒーオリジナルの味で、この生クリームは本当に美味しい。
f:id:earth720105:20230904122630j:image

一方こちらはあまり食欲をそそらない御朱印ガールのインスタ投稿した生クリームプリン
f:id:earth720105:20230904142025j:image

仕事で撮影立ち会い時には注文ばかり付けていた御朱印ガールでしたが、自分で撮る写真はこんな程度かと叫びたくなってしまいます。
f:id:earth720105:20230904142751j:image

分厚いホットケーキ(1000円)はボリューム大

しばらくして本命のホットケーキが到着、60年間変わらない伝統のレシピに忠実に、銅板の上で弱火でじっくり焼き上げる分厚いホットケーキは表面こんがりで中はふわふわ。
f:id:earth720105:20230904122703j:image

こんがり部分にバターをのせてもすぐに溶けないのが僕の中では高ポイント。
f:id:earth720105:20230904122735j:image

御朱印ガールがどっかのお店で食べたらしいバターが溶けまくりのパンケーキはイマイチいただけません(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230904142055j:image

外はザクザクで中はしっとり。最近流行りのフワフワ系ではなく、カステラのような懐かしい味で、厚さが3〜4cmセンチあるボリュームあるホットケーキが2枚、ひとりで食べるとかなりのボリューム。
f:id:earth720105:20230904143004j:image

ジョン・レノンはオノ・ヨーコと分け合って食べたのでしょうか?気になる所であります。f:id:earth720105:20230904142917j:image

プリンを食べた後だった事もあって途中からボソボソした食感に飽きてきました…あとあんまりメープルシロップ好きじゃ無いんですよね僕。。
f:id:earth720105:20230904142245j:image

胸やけ寸前になりながらも何とか完食
f:id:earth720105:20230904142303j:image

食べきれない人はテイクアウトが出来ます
f:id:earth720105:20230904142158j:image

食後の気晴らしに御朱印ガールのインスタ投稿を見たら、今週は焦げ目をブルーベリーで隠す成長(?)の跡が伺える写真でした、でもやっぱりチヂミみたいに薄々のパンケーキ(ノД`)トホホ
f:id:earth720105:20230904142851j:image

イワタコーヒー店
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
電話:0467-22-2689
H.P.:https://iwatacoffee.sakura.ne.jp/index.html
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口徒歩1分
営業時間:9:30~18:00
定休日:火曜・第二水曜