だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

都内近郊に(たまに遠出)出かけた時の戯言が多めで9割9分がひとり行動、そして無料・安い料金で楽しめるスポットに訪問しております。僕の記事を見て「行ってみたい」「以前行ったけどまた行きたくなった」と感じて頂けたらとても嬉しいです。


スポンサードリンク

厚木飛行場(厚木基地)の日曜日は飛行機が飛ばす騒音も無し

「戦争を持って平和と成す」
いつも口から出まかせばかりのタイゾー(あだ名・日雇い)が職場の休憩時間に殊勝な事を言っておりました、どうやら日本は太平洋戦争の敗戦を乗り越えて平和な経済大国になれた事を言いたかったみたい。。
そんなタイゾーに向かって「でも結果的に日本はアメリカの属国になった」と言いくるめる梅ちゃん(同じくあだ名・日雇い)そして今回も言いくるめられて悔しがるタイゾー。
f:id:earth720105:20230925073505j:image

属国日本の象徴的な場所でもある厚木飛行場(厚木基地)、勿論基地内はアメリカ管理下なので許可なく立ち入る事は出来ません、本日僕は2人を思い出しながら基地外をぐるりと回った次第です。
f:id:earth720105:20230925073856j:image

〈目次〉

厚木飛行場と横田空域

基地に向かう為に降り立った駅は小田急・相鉄線の「大和駅」まず最初に目指したのは駅から徒歩で約15分の場所にある「ふれあいの森」。
f:id:earth720105:20230925074002j:image

厚木飛行場は厚木市には無く綾瀬市・大和市の2市にまたがって所在しており住所は綾瀬市無番地、名前の由来は
・古くから宿場町として栄えていた厚木町の名が有名だった為
・基地の所在を欺く軍事上の理由
・大和基地とすると戦艦大和や奈良の大和と混同する
といった諸説がありますがいずれも確証がないそうです(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230925182156j:image

厚木駅が海老名市にあったり厚木基地の住所が綾瀬市だったり「けしからん!」と叫ぶ生真面目な梅ちゃん。

そして仕事の休憩時間に公園に行くも、周りのママさん連中から変質者と思われ距離を置かれるタイゾー。
f:id:earth720105:20230925182238j:image

自分達が過ごしている場所の上空が、アメリカの管理下に置かれている事を2人は知っているのでしょうか?
f:id:earth720105:20230925182941j:image

横田空域は(一応💧)日本の領空ですが航空管制をアメリカ軍が握っており、計器飛行の民間機は許可なしでは飛行出来ません、首都圏を中心に北は日本海側まで及び、場所によっては高度7000mに達する巨大なアメリカの空。
f:id:earth720105:20230925183244j:image

横田空域を避けるために、羽田空港から西に向かう定期便は急上昇を強いられ、着陸時には千葉県側へ迂回する必要があり民間機は常に渋滞しております。
f:id:earth720105:20230925074326j:imageイラスト引用先:米中のはざまで:安保条約60年 第2部/3 在日米軍、重み増す役割 中国にらむ横田空域 | 毎日新聞

ふれあいの森は厚木飛行場を離陸した飛行機が間近に見えるスポットとして有名ですが、飛んでる気配すら無し…やっぱり日曜日だからでしょうか?
f:id:earth720105:20230926014041j:image

平日の休憩時間に埼玉県の公園でふれあいも無く1人寝転がりながら「オレの空」と夢見がちな事を妄想しているタイゾーですがそこはアメリカの空。
f:id:earth720105:20230926014105j:image

厚木基地の大部分は綾瀬市

相鉄線の高架下(?)を潜れば厚木基地はすぐ近く
f:id:earth720105:20230926031435j:image

厚木飛行場は総面積約506.9haのうち全体の約78%が綾瀬市で残りが大和市、アメリカ海軍と海上自衛隊が共同で使用している軍事基地。
f:id:earth720105:20230926031855j:image

ですがどう見てもアメリカ軍のオレ様のモノ状態(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230926031451j:image

昭和20年8月14日に日本がポツダム宣言を受け入れ太平洋戦争が終結、同月30日に連合国軍司令官ダグラス・マッカーサーが厚木飛行場に到着し占領政策が開始、ここから日本の新たな歴史が始まったのです。
f:id:earth720105:20230926031920j:image

現在日米両国政府間の合意では22時から6時までの間、厚木飛行場における活動はアメリカ軍が緊要と認められる場合を除いて禁止されており、訓練飛行は日曜日には最小限にとどめるとされています。
f:id:earth720105:20230926032024j:image

途中で住宅地に迷い込んでもグルグル回るアンテナを目印に基地の場所を確認できます
f:id:earth720105:20230926032819j:image

職場での噂が気になってグルグル周りながら皆の会話に参加する梅ちゃんにちなんで勝手に「梅ちゃんアンテナ」と命名。
f:id:earth720105:20230926032839j:image

神奈川県で唯一鉄道の駅が無い市である綾瀬市は空港・高速道路・新幹線と揃っておりますが全てスルーされ、市民の為にはあまり役立っておらずどちらかと言うと迷惑。
f:id:earth720105:20230926032912j:image

ホームページではそんな恨みつらみを掲載する綾瀬市

厚木基地は綾瀬市の行政面積の18%弱を占め、本市が進める計画的な街づくりへの著しい障害になっているほか、基地の運用により派生する諸問題は、過去4次にわたる厚木基地騒音訴訟判決により違法性が明確にされた航空機騒音をはじめ多種多様であり、長年にわたり市民生活に耐えがたい苦悩と不安をもたらしています。

引用先:綾瀬市と厚木基地/綾瀬市

f:id:earth720105:20230926033555j:image

こちらは回らないアンテナ、職場の女性の別居話が気になりながらも本人には聞けず、いつも周りの連中に聞きまくるタイゾー(彼女いない歴51年)にちなんで勝手に「タイゾーアンテナ」と命名。
f:id:earth720105:20230926033457j:image

タイゾーも長年にわたり彼女がいなく小市民生活に耐えがたい苦悩と不安をもたらしています
f:id:earth720105:20230926033516j:image

厚木基地正門へのアクセス

ようやく厚木基地の正門に到着、基地内に用事のある方々は以下のアクセスがオススメ
f:id:earth720105:20230926070525j:image

・相鉄線「相模大塚駅」「さがみ野駅」から徒歩約20分
・相模大塚駅発・相鉄バス約10分「飛行場正門前」下車
f:id:earth720105:20230926070544j:image

まぁ僕もタイゾー同様に基地外なので金網の外から眺めるだけです(´・ω・`)
f:id:earth720105:20230926070606j:image

いつかはココでタイゾー・梅ちゃんと一緒にカートレースをしたいものです
f:id:earth720105:20230926070624j:image

「中国は2028年までにアメリカを抜いて世界最大の経済大国になり、日本を実効支配してきたらどうする?」とタイゾーを言いくるめにかかる梅ちゃん。
f:id:earth720105:20230926071228j:image

答えに窮するタイゾーは「ア…アメリカが助けてくれる」の一点張り
f:id:earth720105:20230926071550j:image

「いやアメリカは見捨てるよ」との見解の梅ちゃんですが、そんな事より2人が職場で見捨てられ気味な事がよっぽど問題だと思うのです…
f:id:earth720105:20230926071607j:image

基地の前でタイゾー・梅ちゃんと一緒に「見捨てないで~」と叫びたいものです
f:id:earth720105:20230926071246j:image

公園で佇む2人はアメリカ海軍の方々でしょうか??僕には日焼けしたタイゾーと梅ちゃんに見えて仕方ありません。
f:id:earth720105:20230926075454j:image

飛行場南側は滑走路01エンド前、ここも飛行機の撮影スポットとして有名ですが、日曜のせいか飛行機が飛ぶ気配すらありません。
f:id:earth720105:20230926074535j:image

オーバーランしても大丈夫なように(多分💧)向かいは広場になっております
f:id:earth720105:20230926075220j:image

彼女いない歴51年のタイゾーは風俗店でオスプレイ
f:id:earth720105:20230926074555j:image

そんなタイゾーを腕を組みながら小バカにした表情で眺める梅ちゃん
f:id:earth720105:20230926074612j:image

何だか飽きてきたので基地一周は断念して駅に向かいました
f:id:earth720105:20230926075135j:image

梅ヶ丘駅だと思ったら桜ヶ丘駅でした(>_<)
f:id:earth720105:20230926075116j:image

小田急線大和~桜ヶ丘の真ん中辺りにあるパン屋さんに立ち寄りました
f:id:earth720105:20230926075056j:image

梅のなかまたち(x_x)
f:id:earth720105:20230926074630j:image

米海軍厚木航空施設(厚木基地)
住所:神奈川県綾瀬市厚木基地内
電話:0467-78-8611